神倉みゆ個人サイト 清く正しいFLASHと 腐女子同人が混同
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
通貨について
友人の家で無駄にロマサガ3談義に花を咲かせておりました。
あのゲームは重要アイテムも素で売ることができるナイスイズベストなゲームです。

さて。そんな会話の中で


「ロマサガのお金の通貨ってなんだっけ!?」

Gとかついてたような気がする
「けどロマサガはGじゃないような」
「きっとゴールドだよ!」
ゴールドはドラクエの専売特許だよ!」

「ギルじゃなかったか?」
「あれはスクェアだけど、FFでメインで使われてた通貨ですよ!」

「わかった!!!! ケロ だ!!!!!」
「それはゲームボーイ版のサガシリーズだよ!!!!!」
「つーか ケロってなんだよ!!!!!!」
「あれか、すごいかっこいいキャラクターが
 『俺を雇いたいなら50000ケロもって来るがいい』とかいうのか!
 ださいな!」

マグネタイトとか・・・・!」
「それは初代女神転生です。
 というか、仲間が移動するときの消費量で通貨じゃありませんよ

「ルピーというのもあるな」
「それもロマサガ臭くないよねぇ・・・」
「というかゼルダの伝説の通貨がルピーだったような

「なんかさ。オーラだったような気がする」
「うん、一億オーラって見たことあるような気がする
「けどロマサガの最高金額単位って9999じゃね?」
「いや、トレード(ミニゲーム)で一億オーラ・・・超えてた気が」

「つかそれって 一億オーラムじゃね?」


「それだ!」



というわけで、
ロマンシング サ・ガ3の通貨は「オーラム」であることが発覚。


こうしてみると、RPGそれぞれの通貨名があることを改めて実感する。
ドラクエはG=ゴールド
FFはG=ギルだったりもする
ロマサガ3は=オラームであるのはよいけど
サガ=ケロ という通貨名を考えた人は
何を考えていたんだろう

ちなみに幻想水滸伝シリーズは ポッチです

「10000ポッチ手に入れた!!!!」

いつまでたっても幻水のお金の価値観は低い気分。
[PR]
by nzm_gm | 2005-06-25 23:17 | ゲーム/漫画
<< ねずみのろうかの雑談 げんしけん 荻上さんはロイエド... >>

OPEN:1999.4 / size:1024*768 / mail:cpaot408★hct.zaq.ne.jp (★⇒@に)