人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神倉みゆ個人サイト 清く正しいFLASHと 腐女子同人が混同
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
魚と戯れたい
ある一定のリズムで当方はとてつもなくダライアス気分になります。

というわけで丁度かーずさん が紹介しておられた

⇒レトロゲーム万里を往く その35 ~ダライアス外伝~不倒城さん)

実に熱くダライアス外伝を語っておられます。

かくいう当方はGダライアスからの新参者なのですが、
ダライアス外伝は古いドットだなぁと最初の印象はあったものの
上記サイトサマがおっしゃるとおり
「このテの雰囲気作りや「間」の作り方が神業ではないかと思う。」

ただ敵の弾を避け、敵を倒す、それだけがシューティングの醍醐味なのだと思っていた当方だが、ダライアスは強烈なまでに「言葉のない世界観」の波が押しよせてくるのだ。
説明は最小でいい、
ゲーム中に己の中に湧き上がってくるストーリーが見えてくる。

テキストの最後にも紹介されているが 目と解説で楽しもう。
⇒ダライアス外伝 ボス解説( KURABAR'S TOY BOXさん ) 



さらにゲーム画面も楽しもう
某Sさん ⇒例のイカ はこれですよ!
歴代のダライアスのボスが掲載されている海外サイト
⇒HUGE DARIUS BATTLESHIPS


余談:
今オークションみてたら、PS版「ダライアス外伝」あったんですが、
PS版外伝っていつどこで発売してたんだ!?
サターン版はもってたのですが、今サターンはもう動かないおじいさんの時計なので
PS版ほしいなぁ・・・
これについての情報、操作性など知っている人いたら教えてくだされ
by nzm_gm | 2005-06-27 11:49 | ゲーム/漫画
<< 箱庭ロイ久しぶり更新 ねずみのろうかの雑談 >>

OPEN:1999.4 / size:1024*768 / mail:cpaot408★hct.zaq.ne.jp (★⇒@に)