人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神倉みゆ個人サイト 清く正しいFLASHと 腐女子同人が混同
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ダライアスの魅力について

初めてGダライアスを見た時は強い衝撃が走りました。
シューティングはファミコン時代に「グラディウス」「サラマンダ」「ツインビー(初代)」で終わっていた当方を襲った理由は幾つもあるのです。

というわけでプレイしたことない人もプレイしてみよう紹介。

<システム>
・飛んでくる敵を仲間にできる
・仲間にした敵はそれぞれ、攻撃パターン、耐久性がある
・仲間にした敵をボム代わりにできる
・仲間にした敵で巨大ビームを放てる
・そのビームでボスのビームを吸収して強大化できる
・が、そのためには連射で勝たなくてはならない

<演出>
・ボスがすべて海産シリーズ
・背景の壮大な感じ、4面のファイアーフォッスルはマジで寒気
・ボスが出てくるとき「WARNING」という文字と警告音
・警告音が流れながらBOSSのコードネームが現れる
・魚のクセにイカス登場シーン

<音楽>
・がっつり胸にずんずん響くZUNTATAサウンド 一度はまれば抜けられぬ
・シューティングらしい曲がたまらない

<難易度>
・こんなもんかわせるか!!!といいながら筐体をたたきたくなる衝動
きし麺レーザーの悪夢
・連射で敵のビームを取り込む快感
なんか突っ込んできたと思ったら死んだ(エビで)


<BOSS>
・フシギウオの回転しながらキシャーッってのが大好きです。目玉と頬を潰すのが趣味です。
・サンキャクウオの最初のずんずん向かってくるところが可愛いです。
 ビームはなった後の超攻撃は駄々っ子みたいで怖いです。
我々の仲間たちを全て食い散らしての登場をしてくれるシーラカンスがとてもカッコイイです

・ニシキエビの回転がとっても可愛いです。かわいいなぁとおもっていたら死にます。
・ギンザメのひれを潰すのが基本です
・マツカサウオのちゃっかりバリアーがとっても好きです。

・ちなみに上記三匹
            「ギンザメ」→部下?「ニシキエビ」
              ↑↓攻撃を仕掛ける
 カウンターでぬッ殺す↑↓
            「マツカサウオ」  

という三角関係が素敵です
  

・シーラカンス改は面の途中でマグマから顔を出しているところがたまらなくイイです。
 逆光を背負う姿はGダライアス最強の耐久力である意思表示。
・オニイトマキエイ 印象にありません。
・メンタコを最初に見た時はクラゲだと信じて疑いませんでしたが、
 ミサイル八発放ってくるあなたはやはりタコだったのですね。
・ミツクリザメ 興味ありません
・ウィーディーシードラゴン タツのおとしごの得意技は雷ですか
・オサガメの小亀爆弾は最強に可愛いと思っていたら死にました
・アノマロカリス 記憶にございません
・マッコウクジラはダライアスシリーズの象徴ですね。G・Tというコードネームがゾクゾクきます。
・クリオネ 私の中では海の天使ではなく、最強のビームを放つ天使と記憶しています


自機のシルバーホークのデザインもとっても好きなのです。
by nzm_gm | 2005-07-05 18:14 | ゲーム/漫画
<< FLASH同人部CM 彼とは一戦交えるべきだ >>

OPEN:1999.4 / size:1024*768 / mail:cpaot408★hct.zaq.ne.jp (★⇒@に)