人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神倉みゆ個人サイト 清く正しいFLASHと 腐女子同人が混同
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タイトーメモリーズのGダラ最強
さて、かってきました

「タイトーメモリーズ 下巻」

もちろん当方のお目当ては

G ダ ラ イ ア ス

最初は「どうせPSの移植でまた処理落ちがひどいのだろう」と思っていたのですが、
情報を聞いていたらどうやらそうではないらしい。

PS版のGダライアスは本当にひどかった。

もうそれこそ、敵が出てきたら簡単に処理落ちしてくれる為、
弾は遅いわ敵も遅いわ演出も遅いわ音楽は切れるわ
更にデュアルショック(振動するコントローラー)が発売したばかりだったので
(当時はGダライアスと一緒にこのコントローラーを購入)
敵にぶち当たるたびに振動が響いたりする臨場感こそあれど
アナログスティック(左右にあるぐりぐり動かせるやつ)対応していないという
何のためのデュアルショックだよ!!!と思わず突っ込んでしまったほどである。

さて、それから数年の月日がたち、タイトー、スクェアエニックスの子会社化というわけで
発売された「タイトーメモリーズ」
そこに移植されたGダライアスの感想は・・


処理落ち度ゼロ!!!!!(つдT)
うれしすぎる!
あまりの処理落ちのなさにもう、爆笑しながら一面をプレイしていました。

が、

・・・・はやすぎないか?

敵の出てくるタイミング、弾のスピード
当方などはアクションとシューティングが苦手なので、
「敵がどこから出てきてどのタイミングで弾を出してくるか」
を徹底的に体にしみ込ませた(要するにヘタ)ので間違うはずがありません。
いくらPS版処理落ちダライアスのスピードに慣れていたとはいえ、
一年に1.2回はゲームセンターで偶然見つける アーケード版を楽しんでいたので
見間違うはずがありません(と、思う)

一面の下ルートを通った場合、バックミュージックの音楽は最後きっちりシメて終わってから
一歩置いてボスが登場するのですが、
10秒くらい前で音楽が終了してボスへと移ってしまいます。
ということは、やっぱり敵のスピードが全体的にあがっているというわけで、
それだけではなく、面への移り変わる(面の選択画面)すらアーケード版より
音楽の切り方が早かった(画像とはあっていた)ので、
全体的に0.5倍くらいスピードが上がっているといっても過言ではありません。
ファイアーフォッスルの雲から出てくるところとかの間も少なかったし!
あの溜め具合がよかったのになぁ・・・・

それでも処理落ちしないのはいいことで、むしろ難易度が上がった気分で
ドントコイとかいっていたら
クリオネでありえないくらい死んでちょっとへこんでみるテスト。

というわけで PS版Gダライアスで6年位前に絶望した人
タイトーメモリーズのご購入をお勧めいたします。

思いつく限りの気がついたことを明記してみる

・アーケード版OPが颯爽と流れる姿はちょっと感動した。
 いやPS版でもあったけど、あっちは最初からPSオリジナルのOPが流れるのです

・PS版より少しゲーム中の色合いがよくなっていた?
 弾がわずかに見分けやすくなっていたような

・処理落ちゼロ

・むしろ0.5倍くらい早い

・SEの音が標準?
 PS版ではSEの音が微妙に大きかったようなきがする。
 調整してもなんか微妙だったような

・ボスの登場デモすら早い
 余韻が・・・・ けど軽いからいい

・アナログスティックが使える
 これは相当でかい!プレイしやすすぎてうれしすぎる

・面の途中のルート変更で音楽が切れない
 これはめちゃくちゃうれしい!
 前は途中で切れるため、特に一面なんかはそのまま流れているから
 すっごい寂しかった・・・


以上 当方的プレイ感想でしたー
by nzm_gm | 2005-08-27 01:44
<< 強行軍 少尉と少尉 >>

OPEN:1999.4 / size:1024*768 / mail:cpaot408★hct.zaq.ne.jp (★⇒@に)