神倉みゆ個人サイト 清く正しいFLASHと 腐女子同人が混同
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ラスボスの音楽ってさ
しってるかい ラスボスの音楽って本当にアツイんだぜ。

なんせ、そのゲームを愛し憎しみながらも戦い続けた果てにある音楽だ。
もうその音楽に突入したときってのは、たとえどうでもいい曲でもこれで長きにわたる戦いが終わるのかと思うと、感動も一押しだ。
思わず正座だってしてしまう。

で、久しぶりにドラクエ3のゾーマの曲を聴いて思わず身震いしてしまったというわけだ。

色々なゲームをプレイしてきて忘れていたけど、
ドラクエ3のラスボスミュージックは、正直熱い。

ラスボスにラスボス用音楽というのは、古きに渡る伝統みたいなものであり、
ないゲームを探す方が逆に難しいと思う。
あの「マザー」なんて、ラスボス用曲で倒しちゃう。

当方が知る限りでは、ファイナルファンタジー2にはラスボス曲がなく、
ドラゴンが入っている宝箱を開けたときに流れるミュージックが使用されている。
FFシリーズでも結構異色な部類の曲であり、(FFシリーズの戦闘曲は口ずさめるタイプのものが多い)アレンジを配布している人も実に少ないのが現状だが、当方はこの曲がFFの中で結構好きな部類であったりします。
(リメイク版は楽曲が追加されていたと思いますが)

また、幻想水滸伝1にもラスボスの曲が存在せず、中ボスの曲がそのまま流れる。
幻水の場合、ラスボスがあまりに弱い結構楽に倒せるレベルなので、
中ボスの曲だからクリアしたユーザーは一応に拍子抜けするパターンが多い。
ちなみに幻水シリーズには2段階変形型のラスボスはおらず、大抵一匹に3.4個のオプションがついている。


さて、話をもとにもどすけれど、ドラゴンクエスト3は当方にとっては黄金期中の黄金ゲームであり、裏技によるバグで勇者がレベル0になったこともあったがバラモスを倒した後に現れた大魔王ゾーマひどく驚いたものだ。
そんなゾーマの曲にいまだに惹かれるというのは、古き日の思いでもあいまってか、感涙すら覚えてしまうほどかっこいい曲なので、出来ることならばプレイの中で聴いて欲しいラスボスミュージックの一つである。


しかし、大魔王ってもう死語っぽいよね。

●せかい-せいふく【世界征服】
1)悪の大魔王の絶対条件。これを掲げるものは、正義の名の下に成敗
することが可能になる。
2)かつての魔王の存在意義にして、今時の魔王にとっての死語

最近のゲームのラスボスは「神」とか「自分自身」とか「世界に絶望した人間」が多いっぽいですな。

⇒RPG大辞典より
[PR]
by nzm_gm | 2005-11-20 01:02 | ネタ・雑談
<< 今マンガ喫茶 米国の人も鋼がお好き >>

OPEN:1999.4 / size:1024*768 / mail:cpaot408★hct.zaq.ne.jp (★⇒@に)