神倉みゆ個人サイト 清く正しいFLASHと 腐女子同人が混同
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
うるわしのドラゴンクエスト
こんにちは。
余談ですがやおいしんぼ、ってうまいなぁと思いました(独り言)



かなり前に、「やったー UFOキャッチャーでファミコン(もどき)」とったよー!
と1人盛り上がっていた当方です。

結局あのあと、ファイアーエムブレムのソフトを買ってきてプレイしていたのですが、
カセットの差込が異常に硬く、引っこ抜いたらデーターが飛びました。
さようならミネルバさん。

さて、そんなことにもめげずに現在何をプレイしておるかというと、
ドラゴンクエスト1です。
無印ドラゴンクエストは、「ゆうべはおたのしみでしたね」「りゅうおうの城は泳いで渡れる」などのムダ知識は残っているものの、実際自分の手でクリアしたかどうかの記憶がないのです。
度重なるパスワードミスによりプレイへの気力が失われたのかわかりませんが、
ラスボスに突撃した時に言われるセリフ
「おまえに せかいのはんぶんをやろう」

⇒はい
  いいえ

選んだ時の屈辱は未だに覚えているので
おそらく最後までは行ったのだろうと思います。
しかしエンディングを見た記憶がないので、今一度、ドラゴンクエストに挑戦です。


久しぶりにドラクエをプレイした感触は一言でいうと
「むずかしい」です。
よく言われることですが、昔のゲームはヒントが相当少なく、
なおかつ便利機能などを搭載していない場合が多いので、
難易度は必然的に上がります。

王様が「武器をそろえたら戻ってくるがイイ」とかいいながら、戻ったら
経験値とパスワードをほざくだけで、追加報酬がもらえないだとか
やくそうが20ゴールド越えだとか、そのくせスライムは1ゴールド(これはいつものこと)。
途中にある洞窟に入ったはいいが、一生懸命もぐって手に入れた宝箱の中身は
「せきばん」だったり、その内容が「私はロトだ。私はこうやって魔王を倒した。ゆけ勇者よ!」で終了だったり、なかなかどうして不親切で放り投げられた勇者様です

それでも、新しい町にいく楽しみや、敵に出会うときのドキドキ感。
また、死ぬ確立も実に高いことこの上ありませんので、それもスリルの一つであります。
しかしながらセーブがやっぱり面倒くさいので、
今度は クリアする前に兄貴に売られてしまったFF2を買ってきてリベンジしようかとおもいます。
[PR]
by nzm_gm | 2005-12-22 18:09 | ネタ・雑談
<< 幻想水滸伝5は期待できるのか? W-ZERO3でFLASHはど... >>

OPEN:1999.4 / size:1024*768 / mail:cpaot408★hct.zaq.ne.jp (★⇒@に)