神倉みゆ個人サイト 清く正しいFLASHと 腐女子同人が混同
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
去年集めたネタ帳
去年は本当によく雑記更新していた時期でした。
そもそもこれは雑記というより、ブログという輩なのですが、
当方単に
   コメントのつく日記が欲しかった
だけなので、ブログとしての何か活用しているのかどうか・・・
トラックバックもゴミくず以下の「始めましてよろしくね♪」という挨拶TBばかりなのでこれを機会にこの機能はずしてやろうと思います。
今まで普通にTBしてくださったかた本当にありがとうございました。

そんなわけでブログに変化してまだ一年もたっておりませんが、すっかりエキサイトブログ、使い慣れてしまいました。アフィリエイト不可なのでいつ乗り換えてやろうかと思っていたんですが。
更新しやすくなると腐女子ネタを交えながら必然的に雑記も増えるわけで。
本当に休みの日以外よく更新したなとか、というかよくサボッ・・息抜きしたな、という感じです。

で、本題に入りますが、去年そうして雑記集めに回った際に気に入った
資料集を今回は紹介してまいります。
愛溢れんばかりに萌えを表現したい同人誌制作愛好者様方のネタの糧になるかはわかりませんがどうぞ。

⇒たばこの歴史と文化
いやなんとなく

⇒ロード・オブ・ザ・リング THE LORD OF THE RINGS
字幕問題に関する資料庫

1の内容がほとんど簡易的に掲載されている。
それだけ字幕がひどかったってこった。

⇒世界の名言・名著
探して使うではなく、この素晴らしいセリフに行き着くまでどんなストーリーがあったかとか想像すると萌えが生まれるかもしれません。

⇒世界史講義録
ここの内容を全て頭に入れておきたいほど、楽しい講義をしてくれる世界史の先生のサイト。
中高生オススメ。ここをよんで授業に挑むと世界史楽しくなりそう。

⇒剣と魔法の博物館
ここも有名。現在43点の剣や魔法が保管されている。
世界中のファンタジーの端っこがここで触れることができるので、これをきっかけにその作品を読んでみるのもいいかもしれない。
第一話はエクスカリバー
けっしてこっちではない。

⇒北欧神話事典
このサイトはまだ全部よみきってないのでorz
量はかなりあります。ファンタジーの基本ここにある。

⇒神の一覧
wikipediaなのでどこまでが真実で嘘なのか見分けがつきにくいですが、
やはり量は半端じゃない、というか、名称は参考になるでしょう。

⇒ざつがく・ザツガク・雑学!
明日に使えるムダちしき~

⇒われわれは何者か
中学生から高校生を対象にした宇宙のまとめ

⇒絶滅商品
昭和と平成の間って結構わすれられがちなのね

⇒困ったときのベタ辞典これは最近ブクマしたやつかな。
まだちゃんとよんでない。

⇒物語の類型最新はこれ、さっきかーずさんところで拾ってきました。
これからよみます。


軍系の資料はちゃんとよんでないので、今年はそれを集めていきたいっす。

---------------
と、少し堅苦しいので、今日拾ってきたワロタネタ。
⇒漫画「ぼのぼの」の最終回、知ってるか?
オタク女的らくがきブログ
すこし ヤヴァ か っ た
[PR]
by nzm_gm | 2006-01-13 11:05 | ネタ・雑談
<< 雑記いろいろ ねこねずみ >>

OPEN:1999.4 / size:1024*768 / mail:cpaot408★hct.zaq.ne.jp (★⇒@に)