人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神倉みゆ個人サイト 清く正しいFLASHと 腐女子同人が混同
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
あの頃の僕らは 逆転裁判
幻想水滸伝のスレが一喜一憂だったり、
過去に裏切られたトラウマに苦しんでいたり
佐川急便にとび蹴りをしていたり、とても大変ぽいです。

2ちゃんねるというものは一通りゲームはけなしておくサイトなのだと思っておりますが、
ある意味とても正直な感想が吐き出されたりするので(あくまで参考程度ですが)
当方などは結構参考にしにいったりします。
しかしそんな最中、当時スレの住人の90%が「自信をもっておもしろい」と叫んでいたゲームがありました。

ご存知逆転裁判。

なんとなく検索してみたら、当時の状況が過去ログ倉庫から発掘できました。
つい先日めでたく100スレ到達したようです。おめでとうございます。

さて、その華麗なる第一回目のスレを読んでみるとそのときの状況がとてもよく伺えます。
⇒2ちゃんねるスレッド「逆転裁判 by CAPCOM」2001/07/11(水) 05:56

-----------

1 名前: 投稿日: 2001/07/11(水) 05:56
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010709/gyakuten.htm
どうよ。

2 名前: 投稿日: 2001/07/11(水) 05:57
売れなさそうだよなあ…。

3 名前: 名無し 投稿日: 2001/07/11(水) 08:43
ドリキャスで出したほうがまだマシ。

---------


スレ開始早々からとても不穏な空気なのですが、
アドベンチャーながら「裁判」というのにわずかに心引かれる住人たち。
そして神としらしめた体験版が提示される・・・


---------

43 名前:   投稿日: 01/09/14 18:38
体験版をやってみた。いいねぇ。

46 名前: 投稿日: 01/09/14 20:38
体験版、やられた(w
良いところでひっぱりやがる(w

47 名前: タカハシ 投稿日: 01/09/15 13:40
早くヤツに○○記録つきつけてやりてえ~

48 名前:   投稿日: 01/09/15 13:59
わざと間違えた答え方してもおもしろいよ。

---------

この時点で早くも逆転裁判の最も面白い瞬間と、ひそかに面白い裏の瞬間
「記録つきつけ」「わざとまちがえる」が成立されている。
これは次世代ゲーム時代にしてはとても驚くべきスピードでゲーム本来の持つ
「おもしろさ」を突きつけているのではないだろうか。

---------


92 名前:   投稿日: 01/09/20 01:32
 ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
<                 >
<   意 義 あ り ! ! >
<                 >
 ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
(・∀・)イイ!



93 名前: ナルホド 投稿日: 01/09/20 09:16
>>92
異議あり! “異議”は“異議”であって“意義”じゃない!


----------

よりによって初めての
「イ ギ ア リ !」が当然のように漢字間違いされた瞬間。


体験版をきっかけに住人の期待度は高まる
この頃TVcmしていなかったので、知名度はあくまでゲームファンおよび
ここ2ちゃんねるしかなかったのではないだろうか

しかし、全四話のみという情報も既に流れており、
「二週目」というのが当たり前になっていた時代であったため
「ボリュームは結局どうよ」という話になり、再び購入を戸惑う方も・・・・
(今となっては杞憂となったが)

そして運命の2001/10/12 以降は皆様ご存知の通り

-----------

617 名前: 投稿日: 01/10/14 21:13

話しを戻させていただくが、このゲームを据え置き向きと言ってる方たちがいる。
私はそう言う方たちにこそ、ぜひこのゲームをやって欲しいと思う。
この尋常じゃないサクサク感を是非味わっていただきたいのだ。
そしてやってさえしてくれたら、ゲームの演出について何かしら
感じる所があるだろう。
ゲームの演出がテンポと工夫によって支えられていたかつての時代を!

また、電源投入してすぐにゲームが始まる手軽さ、拾ってかじり読みの
まさに文庫本感覚でのプレーの快感をしるだろう。
このゲームは据え置きでは表現でき無い、
携帯ROMハードの持つ魅力を最大限生かしている。
製作者はベストの選択をした、と断言したい!

以上布教活動でした。オモロイヨ買え買え!つづきやりたい。


----------------
この1スレ目から既に5年。
⇒逆転裁判過去ログ倉庫

きれいに並べられたスレのタイトルには、逆転裁判の発展と時代、栄光を感じさせます。
個人的に
【目からレーザー】逆転裁判43【鼻からコーヒー】
というタイトルがワロス。
おそらく、ゴドーさんの絵が出た頃じゃないのかなww



未だに逆転裁判をプレイされたことのないそこの人。
絶対に損はさせません、と自信をもって言えるくらいに、
このゲームは洗礼されつくされていると当方は感じます。
ひとまず体験版を遊んでみようか。

当方はそろそろ任天堂DSLと一緒に1のDS版かいにいきますよ。

参考
(2ちゃんねる携帯ゲームソフト板 逆転裁判スレ テンプレ)
(逆転裁判公式サイト)
by nzm_gm | 2006-02-23 16:32 | ゲーム/漫画
<< えと すんません/ニュース・雑記 幻想水滸伝5発売 >>

OPEN:1999.4 / size:1024*768 / mail:cpaot408★hct.zaq.ne.jp (★⇒@に)