人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神倉みゆ個人サイト 清く正しいFLASHと 腐女子同人が混同
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ザ・シムズ2があそびたい
実はもうとっくにNEWパソコンになっております我が家では、
メモリ2GBだったり、グラボが3D専用だったり、ソフト起動用のHDDのみ
高速のものにしていたり何気に気合入っています(本当は頼んでやってもらっただけで当方が自慢するものでもない)

で、いろいろな作業も終わり、最近何事にも疲れが見え初めているので
とりあえずNEWパソの性能確認ついでに「ザ・シムズ2」でもやってみようかと思ったのです。
そういえばキャンパスライフを買ったまま放置していた記憶がよみがえってきました。ロイ・マスタングを作ろうとして失敗したことも良い思い出です。
とにかくそんなゲームです。



もう少し細かく説明すると、ザ・シムズ2はシムピープルの正当な続編にあたるゲーム。
前作「シムピープル」では
・キャラを好きにカスタムアイズし(家族を作ったり等)
・パロディキャラも容易に作成可能
・家を自由に組み立て
・仕事について収入を得たり、
 食う、寝る、遊ぶ、料理、掃除、排泄、風呂、ストレス、
 プールで溺死、墓を立てて故人を悲しむ

等リアルに楽しめます。
のろいのピエロの絵を飾ってしまい、うっかり不眠不休になったり、
料理失敗で火事が起こることはこのゲームにしてはありあまるほどの日常です。


そして正当なる続編「シムズ2」は上記に加え
・アメリカンチックだが、リアルなキャラクター
・成長する(赤ん坊→小学生→中学生→高校生→大学生→大人→中年→老人→死)
・どんなアングルからでも見れるカメラワーク

が、大きな魅力になっています。

しかし「シムズ2」の不利なところは
・ハイスペックマシーンでないと異様に重い
・キャラクターがリアルすぎるため、自分で作るのが難しい


等、特にキャラクターにおいてはかなり重要事項(一部による)
そのために、いまだ普及しているのかどうか微妙なところです。




少々話がそれましたが、シムズ2は
ゲーム自体の楽しさは前作をはるかに越えるレベル。
一度プレイを始めるとすごい勢いで中毒者となってしまうこのゲーム。
オンラインゲームと同じくらいタチが悪いことが特徴です。
そのために、当方は一区切りの人生を終えてからこのゲームを一度手放したわけです。

《一区切りの人生編》
金髪メガネのスーツ(18歳くらい・オリジナル)
ホストでバイトで、夢はマフィアのボスになることという頭の悪い脳内設定でプレイ開始。

がんばって仕事してゆくうちにそこそこお金もたまり
ご近所づきあいもよく、いろいろな女性に手を出してゆく

そこでバツイチの女性とつきあいだした。
小学生くらいの長男、よちよちあるきの次男をもつ。

苦労の甲斐あって、結婚。
幸せな結婚生活。ちゃんとした職にもつき、連れ子とも仲が良い。

奥さんに子供できた。みんなで喜ぶ!

奥さん赤ちゃん産んだ!・・・髪の色が違う!どうやら浮気されていた模様!

旦那(主人公)赤ちゃんの面倒を一切見ようとしない。
拒否反応を示す(プレイヤーが移動させても無理でしたorz)

それでも家族のために働いた旦那は中年となる。
三人の子供たちは成長してゆく。
一番上の長男が成人したとき、旦那はちょうど白髪のおじいさんになる。
みんなで還暦祝い。

その次の日、子供たちも大きくなったということで、
「わしの役目は終わった」と離婚して家を出てゆく旦那。
泣き崩れる家族。

一軒の家をかり、初心に戻る爺。
とりあえず泥棒から始める。

この年になるとある一定のランク以上職業レベルが上がらないのですが、
偶然なんかイベント発生して、マフィアボスの片腕となる(本当にそういう文が出てきたですよ)
肩書きは「犯罪キャリア:密輸業者」でした。

爺、昔のことを懐かしむ。そこでとあるひょうしで、養子を二人預かった。

一人出来の悪い馬鹿だった。

二人の養子を成長させたあと、まだまだ爺生きる。
今度は家をたてて、再度養子を預かる。
女の子二人。金髪と赤毛。

すくすくと成長してゆく子供たちを眺めて、
爺、仕事から足を洗う。

なぜか校長先生に惚れられる。

とある事情で校長先生を監禁→死亡

毎夜幽霊になって徘徊されるので実にウザイ。
家政婦が監禁室に入れなくて騒いでいる。

そんなこんなで、娘たちも大きく成長し、爺の100歳(くらいだろう)記念パーティの最中
爺の寿命つきて死神さんと共に天空へとあがっていった。



そんな1プレイをしてしまったら、次に何もやる気がおこらなくなったので
しばらく置いていたというわけです。
久しぶりにサイトに見に行ったら、新しいバージョンが追加のようですね。
キャンパスライフ(大学の寮生活も追加)
ホットナイト(夜遊び万歳)
がすでに出ているバージョンであり、今回の追加は

・ハッピーショップライフ(3/16発売予定)

お店経営が出来るというバージョンらしく、
方向性がなんだか変わってきたようにもおもえますが、
前作「シムピープル」でもマジカルセットと称して魔法が使えるものもありましたし
これがシムピープルの世界なんでしょうね。

即効でザ・コンビニを思い出した当方ですが。
ああ、また買っちゃうんだろうな。
by nzm_gm | 2006-03-03 23:58 | ネタ・雑談
<< ザ・シムズ2 キャラクター作成 ニュース・雑記/ >>

OPEN:1999.4 / size:1024*768 / mail:cpaot408★hct.zaq.ne.jp (★⇒@に)