人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神倉みゆ個人サイト 清く正しいFLASHと 腐女子同人が混同
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
当方はもともと面倒くさがりやなのだ/太公望の人形がamazonに
MACでのFLASHの件についてたびたび
待たせてしまっている方申し訳ありません。
近々「燃ゆる声」MACバージョン9用の修正ファイルをアップ予定です
今しばらくお待ちください


《当方はもともと面倒くさがりやなのだ》

ちょっとニュースサイトの確認すらままならないのですが、
まったく更新できないのもストレスが溜まるので、「面倒くさがることへの発展」について
適当に雑記します。


先日友人等に「パソコンで絵なんて描けない」「すごいすごい」と言われてしまうわけですが、
なんのことはない、当方はもともと面倒くさがりやなのだから。
何をするのも面倒なので、それを簡略化できる道具としてPCを使い続けて現在に至る。
これはとても依存症なので、逆に言えば「面倒なことをPCに任せてしまっている為、いざPCを失うと本当に何もできない」の同義語である。
なんとなくドラえもんとのび太の関係にとても似ています。

そういうわけでPCが使えることについてなんらすごいとも思わないので時々危機感も感じるが、
PCを必要としない世界が訪れた時はおそらく世界大戦だの核兵器だの飛び交って全てがぶっ壊れて当方は死んでる頃だと思うのでよしとする。

いろいろな色を塗るのにコピックだとインク代がかさむ。
線を引いていたらいがんだ、塗りの色がきれいに出ない。やりなおし。
細かくきれいに塗ろうと思っても集中力切れて面倒になってやはり汚くなる。
二度手間というやりなおしが嫌いな当方にとってはまさにCGは恰好の「道具」であっただけ。

トーンを貼っていれば、トーン代はかかるし、好みのトーンは切れているだとか、
軍服全てにトーンを貼るなんて面倒くさい。
その結果、デジタル入稿への道をたどる。

FLASHと重ねるのは少々難しいが、当方はほかの映像編集ソフトである「他の画像ソフト等との連携」が面倒くさかった為、絵と映像を一気に完結させることのできるFLASHはまさにぴったりなソフトであった。


そういうわけでPCを操れる人は面倒くさがりなのではないかと思う。
そして当方はとりわけ面倒くさがりなのだとおもう。





さて


そんな面倒くさがりが、更なる面倒なことを面目躍如するために
フリーソフトを探しておりましたよ。
当方のフリーソフト好きは「あんなこといいな できたらいいな♪」という、隅っこの
みみっちい部分を上手く彫り上げてくれるソフトが多いからである。

今回はFLASHで仕事している最中、よく文字を一文字ずつつらつらーっとさせる動作をさせるのだけれど、これがまた実は面倒くさい。
修正がかかるとなおのこと面倒くさい。
これを簡略化する為に、FLASH2004から搭載の「コマンド」を利用した。
(Photshopでは「アクション」、用語的にはマクロという(?))
しかしこのコマンド、フレームとか覚えれない機能が満載で、どうにもこうにも、いもほりロボットより使い勝手が悪い。そもそもFlashは他社から機能をコピーするくせに、どれもかしこも中途半端なのだ。
どうも8でも解消されていないようなので、コマンドは「45度回転をショートカット化させる」くらいしか利用してない。

FLASH内で解決できないのなら、いっそのことWINDOWSごとマクロ化できないかと目論んだ末に見つけたのが今回紹介するこのソフト。

⇒ Free Macro! ( FacsyS HomePage! さん)

これはWINDOWS全ての動作を記録して、再生するとそのとおりに
行動を起こすものである。
FLASHのコマンド機能はおいといて、これで外部からFLASHを操るわけだ。
面倒だった一文字ずつのシンボル化、位置の設定、スピードの調整なども
覚えさせてしまえば、次から同じ事をしなくてすむ。


どこまでも面倒くさがりなのです。
フリーソフトをたくさん持っているあなたもきっと面倒くさがりです。

--------------
《太公望の人形がamazonに》

⇒封神演義.com

以前紹介した、「完全版の最終巻に太公望のニョホホぬいぐるみがつく」というお話。
サイトの方では12月に予約締め切りが完了しておるみたいですが

⇒amazonにていまだに予約受付中です

出来が気になる方は封神演義.comにてご確認ください。
ぐにゃぐにゃしていながらきっちりと座ったり寝転んだりできそうなので
当方は先ほど予約してきました。

というわけで、今回公式にて予約し損ねた方はAMAZONに出向いてみてはいかがでしょう
※公式サイトの「必ず入手できるご予約」が12月22日の締め切りだったそうです
by nzm_gm | 2006-03-08 12:05 | ネタ・雑談
<< ニュース・雑記 更新お休みです >>

OPEN:1999.4 / size:1024*768 / mail:cpaot408★hct.zaq.ne.jp (★⇒@に)