人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神倉みゆ個人サイト 清く正しいFLASHと 腐女子同人が混同
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
幻想水滸伝5プレイ開始
三日ぶりくらいのお久しぶりです。
休みに入ってからフラハク、結婚式乱入、お出かけなど走り回っていたので
世間の事が現在わかっていない状態です。
フラハクの方はお疲れ様でした。会場にお越しいただいた方々見ていただいてありがとうございます。
イベントの展開もさることながら、普段お会いできないFLASH作者さんや、一度お会いしてみたかった方などとご挨拶できて大変楽しいイベントでした。
次は閲覧メインでのんびりと見たいですw

--------------------------------
《幻想水滸伝5プレイ開始》
さて、ようやくまとまったプレイ時間が取れるようになったので、
早速プレイを始めました。
プレイ後、睡眠をとったら
「うわまじ!幻想水滸伝5にビクトールでてきたよ!マジでウハー!
 つかまえた!つかまえた!!!!!!」
と、なんだか足につかまってずるずる引っ張られていく

夢 を み ま し た 。

orz

そんな夢は放置プレイでプレイ開始です。
現在は本拠地入手までたどり着いた当方ですが、今のところ
「いや、面白いよこれ」と素直に言っちゃえる当方です。

幻想水滸伝4をプレイした頃、2004年8月あたりの日記ですが
こちらが、スノウの事しか語っていなかったのがもうずいぶん昔のことに感じられます。

それでは下記よりプレイ日記↓

・お母ちゃん悪人ぽ!
・と、思ったらお母ちゃんやさしすぎる(つдT)
・今回のプロモではお母ちゃん悪イメージで突き進ませていたのは上手いと思った
・パパの髪型は苦手だけど、パパいいパパフェリドパパ素敵。
・いきなりゲオルグ仲間になっててびびった
・妹可愛いよ妹
・町広っ!
・町広いけど、そこらじゅうに宝箱が点在しているので、結局回らなきゃと思わせる作りが上手い
・町の人の話を聞くのがなんとなく楽しい
・9時間のお使いイベントは結構楽しい
・これによって家族の絆や王族のことがしっかりわかって感情移入できてウマー
・カイル可愛いよカイル ハァハァ!王子大好きな犬っ子ですね!!!
・ミアキスみたいなキャラクターとっても好きです
・3DはもちろんFFに及ばないんだろうけど、表情や動きがしっかりしてきてて楽しい
・傭兵キターーーーー!!!!!
・ベルクート!もしかしてビクトールが偽名で!とかあほなことを考える
・がベルクートはベルクートであって、ビクトールではなかった
・ベルクートを見てなんとなくFEのナバールを思い出す
・ベルクートのビジュアルがツボ
・カナカンから来た傭兵のくせに酒に弱いベルクートに激しく萌え
・彼の性格がわかってくるにつれて腐女子妄想より宿屋の娘と幸せになってほしいココロに目覚める
・ベルクート眠らされたーーーー!
・ベルクートがビクトールの剣の師匠とか勝手に妄想してみる。
・いや、ビクトール、カナカンの酒好きだし なんか服装にてるし
・しかしキャラ萌え対象内でも、腐女子萌え対象外なので地味に応援してみる
・妹さらに可愛いよ妹
・幸せアットホーム家族に覗き魔カイル萌え
・城襲われたーーーー!きたきたーー!
・な、なんだってー!お前ら悪者だったのか!騎士二名!
・じっちゃん騎士の安否を気遣う
・妹さようなら妹おにいちゃん必ず助けるからね!!
・叔母さん好きだよおばさん
・この船の町のでっかい船が本拠地になるに違いない! 広いくせになんも入ってないし!
・王子のがんばりどころきたーー!
・王子真の紋章GETきたーー!
・この紋章が何の役割なのかはっきりわかっていない
・みなから呆れられて放置されるパロウズ家にざまぁみろと勝利の気分
・今回の軍師さんはどんなお兄さんだろうとワクテカしていたら女性だったので少しガカーリ
・しかしこの軍師さんなんだかシュウを彷彿とさせつつ、手腕に頷き
・レレイかっこいいよレレイ
・ゲオルグどこいったんだ?かえってこいよ
・何がおいても王子様についていきたがるワンコカイルに萌え
・それでいて女性に見境のないカイルに萌え
・本拠地ゲットキターー そこかよ!
・幻想水滸伝1を思い出して涙した
・幻想水滸伝の本拠地はやっぱりお城だよねぇ お城
・ツヴァイク萌え
・ローレライの登場シーン、あまりの若々しさに笑顔をほころばせる
・つかローレライの戦闘、鞭なのにあの叫び声はなんだ
・シンダル文明の話になると意見が一致するツヴァイクとローレライの仲良ささに萌え
・本拠地も手に入れたしさぁいくぞ!!!!仲間あつめ!
・カイルのセリフがエロイ「この城いいっすね!壁もあつそうだし夜も~」あんた男だよ・・・


以上。
で、プレイして現在の全体の感想ですが、
幻想水滸伝5まじおもしれーーー!!!というよりファンとしては
「幻想水滸伝が帰ってきた」
という気持ちに近いです。
シリーズの初代を相当意識した作りがよく垣間見れたり
なんだかやっぱり、1や2が一番好きだった方にとっては
結構ほどよくプレイできるのではないかと思います。
戦闘終了のたびにローディングが入るのは最初驚きましたが、
今はそれほど気にしないレベル。
気になるのは、少しばかり体制が変わってしまったメニュー画面と、
頻繁に出現するローディングくらいでしょうか。

メニュー画面の操作性
・アイテム使用時にはい、いいえが頻繁に出現して、
 カーソルがいいえに設定されてしまっている
 連続でおくすりを使いたいときにちと面倒
・陣形の配置を組むのに配置が少ししづらい
・装備の操作もなんだか微妙にやりづらい

ローディング
・ことあるごとにローディングが出現する
・ただし、シナリオにあわせてローディングの2頭身キャラがころころ変わるのでちょっと楽しい


今までのシリーズを遊んできている人間にとって、
この操作性は少し疲れてしまうこともありますが、
ゲーム自体にはさほど差し障りもありません。
すべてにおいて「初代を彷彿とさせる」という点では、当方のように3で落ち込んで4で落胆した方には十分楽しめるものではないかと。
それでも3は3で好きだったりしたのですが、気持ち的には
2>1>5>3>4
4好きな人ごめんなさい。どうにも4はorzでした。


4は 移動が海ばかりで新天地にいく楽しみみたいなのが当方にとっては弱かったり、
戦闘エフェクトやテンポがどうにも駄目だったり、ここぞで!という曲がうーんだったり、
108星集めが作業的な気持ちになってしまったり、気がついたらラスボス戦だったり
軍師が真紋章に頼ったり、プロモでのトロイの盛り上げっぷりを見ていたがゆえに
あまりのあっけなさにorzしたり


幻想水滸伝シリーズは2からぜんぜん遊んでない、
という方は一度プレイしてみてもよいのではないでしょうか。
では続きやってきます。
すみませんがネタばれしないでやってくださいませorz

ちなみに今回の名前は
主人公:スイ(友人の幻水2主人公名から抜粋w)
軍:マスタング軍
本拠地:ビクトール
すごい統一感ゼロ
幻想水滸伝5プレイ開始_d0003141_15573759.jpg



さて、そんな当方のプレイ日記ですが
当方のプレイ日記はいつだってこんなかんじなので、
むしろ皆様もう少しちゃんと「プレイしながら、誰かと同意したい」人はこちら

⇒caudaさん(個人サイト)
こちらのCategories欄に幻水5プレイ日記がとても丁寧に書かれておられます。
「あ、それは私も思った」とかうんうんと頷ける素敵な流れです。
プレイ中の人は、自分がプレイしたストーリーまでこの日記サイトさんとともに追ってゆくとよいのではないでしょうか。
by nzm_gm | 2006-03-21 15:36 | 楽曲紹介
<< 幻想水滸伝5 についてその2 FLASH EXPO'... >>

OPEN:1999.4 / size:1024*768 / mail:cpaot408★hct.zaq.ne.jp (★⇒@に)