神倉みゆ個人サイト 清く正しいFLASHと 腐女子同人が混同
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
FEプレイ日記~封印の剣~
さて、現在
ファイアーエムブレム~封印の剣~進行中です。

第五章まで突き進みましたが、どうも萌え燃えできる当方好みのキャラクターが見当たらない。
半裸の傭兵は半裸でなければよかったのにと思います。

前回プレイをご報告していた 聖魔の光石は、今までのFEシリーズと
まったく違うタイプの絵柄であり、その絵柄が当方の心にクリーンヒット。
(ドット絵はFEシリーズそのものだったが)
すっかり定着した状態で、まったく設定が重なることのない「封印の剣」に行ってしまったので
雰囲気のギャップに慣れ親しむまで苦労します。

といっても、キャラクターに違和感があるだけで、システム自体はまったく変わらないFE。
感触的には
「聖魔の光石は今までのシリーズの中で難易度が低い」
といわれた理由がよくわかりました。
聖魔の光石では、アイテム整理を容易に行えます。アイテムもいつでも購入し放題。
どうやら封印の方では現在のところ、プレイ中にアイテムを手渡ししてゆくしかなさそうです。
そもそも聖魔の光石が異色だっただけの話なのですが、
初めてFEをやる方は断然こちらがお勧めですね。

また封印の方はのっけからいい感じの戦略が組める敵の強さというか、
マップ難易度自体がのっけから高いと感じました。



さて、そんな面白くないレビューはさておきですね。


FEシリーズにはいくつかの「お決まり展開」というのがあります

・キルソードの洗礼
・赤緑コンビ
・パラディン伸びない

どれも初代ファミコン版FEで築かれてきた大切な絆
ファイナルファンタジーで言うシドのような存在。

・キルソードの洗礼
初代FEで登場した「ナバール」という長髪の傭兵が持っている剣が「キルソード」
一撃必殺改心の一撃が出やすく、さっさと殺してしまえばいいのだが、
女性が話しかけるとコロリと仲間に入ることから
「殺さず捕獲」をしようとして洗礼を受けるプレイヤーが続出。

封印の剣、聖魔の光石でも上記類似キャラクターが存在する。


・赤緑コンビ
初代FEで主人公の僕の騎士であった「アベル」と「カイン」
二人の風貌が「緑」「赤」だった為、以降シリーズで赤緑が出現する場合が多し。

・パラディン伸びない
初代FEにおいて、第一章で出てくるパラディン(要するに強い騎士だ)「ジェイガン」は老人
実に強い力を誇るが、最初からレベルが高いため、経験値が入ってこない。
更にレベルアップしても、成長率が死亡寸前。



と、こんな感じでお決まりの役目をもったキャラクターが出てくるのがFEシリーズ。
しかし聖魔の光石のパラディン「ゼト」さんは、
非常にお若い方でしたので、「俺はまだまだいけますよ」と言わんばかりに
パラメーターが上昇する。
やはりネックは年齢だったようだ


そんな感じで現在プレイ続行中。
[PR]
by nzm_gm | 2005-04-25 01:10
<< オススメFLASH ファイアーエムブレム 聖魔の光... >>

OPEN:1999.4 / size:1024*768 / mail:cpaot408★hct.zaq.ne.jp (★⇒@に)