神倉みゆ個人サイト 清く正しいFLASHと 腐女子同人が混同
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2Dゲームがないがしろにされている事実
⇒格闘ゲームの新作ラッシュの中 カプコンは・・・ (キカイノカラダさん)情報源:かーずSP

⇒PS3+PSP NEWS
PS3情報サイト


「子供はこのくらいになると自分ひとりで育ったような気でいる」
2Dあってこその3Dであり、2Dで保管し切れなかったことを3Dがやってきたのは確かだが
3Dで保管できないことだってある。

今まで数多くのゲームが3Dになるのを見送ってきた。
けどね、不思議なことに2Dで名作だったゲームが3Dになった瞬間、
それ以降の「よかった記憶」が当方には数えるほどしかない。

・2Dにあわせて作られたゲームが、3Dになっておもしろいの?
・3Dでしか表現できないゲームなの?

なんて思ったりもする。
3Dだから生かせたゲーム(バイオハザード等)はあるけど、アレは元々3Dだからできるゲームをもくろんでたわけで、「とりあえず3Dにしとけや」ではない。
挑戦で3Dを使うのと、とりあえず3Dだろではゲームとしての面白みにかける。

最近のショックだったのが、ファイアーエムブレムシリーズの最新作が
3Dになってしまったというわけで。
案の定、戦闘シーンに迫力がないというか、なんかダメ。
2Dってのはある程度ごまかしがきくと思うんですよ。
んで、そのごまかしを最大限に引き出せるのが2Dで、ジャパニメーションだと思います。
巨人の星でいう、打つ瞬間の「タメ」のメリハリの強さ。
カッコイイ静止画だけをお送りするんですよね。

3Dは滑らかな動画という利点がありますが、一般的に重さを感じないというのがある。
タメの強みが表現しづらいと思うのね。
ついで自由にくるくる回転できる分、変なアングルとかショットとかがでてくる。
ごまかしがきかない。
前方からならかっこいいのに角度を変えると、案外背中がお間抜けだったり、
知らなくていいことを知ってしまう。
戦闘シーンなんか、細部まで見せなくていいんですよ。
様は、どんな攻撃をしてみせるかですよ。
わざわざ走ってきて振りかぶってふぅふぅとか息はくとか、そういう演出もういいから
やりたいならFF7みたいにテンポ良くしてくれ。

当方はFF7の3D戦闘がどんな3Dよりも優れていると思うのですよ。
あのポリゴンの荒さだけど動作を半ば簡略化させてる(せざる得なかった?)ことにより
すっごいメリハリがついてて、楽しいです。
演出面でももちろんしかり、ですが。


最小限の動きだからこそ生まれたものが、容量の肥大によって消えてゆきます。

GBAもGSが出てきたので消えてゆきます。
PSPははなっからドットに眼中はありません。
ドットの命のともし火はもはや携帯電話でも必要とされてなく、とても危険です。

とりあえずカプコン社員で「2Dをバカにした社員」出てきてください。
と、カプコン本社が見える会社の窓から叫んでみます。

マジでアドファミ買おうかな・・・
[PR]
by nzm_gm | 2005-05-24 11:15 | ゲーム/漫画
<< ネタだらけのサイト FLASHで使う楽曲を編集しよう >>

OPEN:1999.4 / size:1024*768 / mail:cpaot408★hct.zaq.ne.jp (★⇒@に)