神倉みゆ個人サイト 清く正しいFLASHと 腐女子同人が混同
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近の関西イベント状況
まだ終了していない分の頼まれモノを片付けてたりします。

そういえば、軽く家計簿もつけれるスケジュールソフトはないもんかと
調べていたら使いやすいの発見しました。
⇒CalendarPad
デザインがこぎれいで実にいい。

で、ソフトをインスコしたら早速使ってみたくなるのが花。
今後の予定書き込みついでに、7月でまにあう鋼系オンリーはないかしらと思いましたらば
ヒューロイ ハボロイオンリーがあることにいまさらながら気がつき
参加〆きりはとうに過ぎているので涙を呑んで見送ります。

たまには300スペースくらいのオールジャンルオンリーにでも出てみようかと思うこのごろ。
昔はそういうのよく出てたのですがね。
なついな。




そんな関西の昔の話でもしましょうか。


尾崎南やクランプが京都のパルスプラザにサークル参加していた頃。
今でこそ使われていない場所ですが、あの会場にも栄光といわれる時代だってあった。
一般の列だってすごかった。長かった。

それから少し後にゲームジャンルブームにより

 ※あえてこう呼ばせてもらう 丁度、KOF94~FF7(次世代機初期から中期までを指す)
  またこの頃はゲーム系四コママンガ本 現在でいうところのアンソロジーが大手を振るう
  アンソロジーの元となったのはゲーム本(ドラクエ四コマ)からだったと思うけど
  ゲームプレイヤーコミックスとどっちが早かったっけ?

関西のゲームオンリー「コミックパーティ」では、中ノ島公会堂で昼の一時になっても入場制限が掛かるほどの大盛況っぷり。

そのあとの記憶が薄いのだけれど、コミックパーティーで場を失った当方が
さまよい歩いた先は、和歌山JA会場。(スタジオYOUが地方突撃する前)
上記で薄れていた活気に満ち溢れていた。
面にグッズ系が全体としての人気だったが、
あの狭い空間にアレだけ熱狂的な人々がいたことは、自分としては
忘れかけてたものを思い出した気分のひとつ。

次第に「今は地方が強い」などとささやかれたりしながら、
スタジオYOUが地方に進出。
現在のカタチになったというべきなのでしょうか。
しかし快適本屋の委託システムにより、委託をメインに集まる人々も多いとか。


そんなかんじでですね。


ゲームジャンル熱が収まると共に、コミックパーティーも参加者がめっきり減る。
そして1999年前後で盛り上がるインターネット。

それから二年後には、

 ・絵を描きたいけど発表する場がない
 ・ならば同人でというけど、コピー本作る気力ない
 ・むしろ鉛筆描きだけでいいので想いをぶちまけたい

という輩がこぞって同人サイトを立ち上げてゆく、女性向け同人サイト改革
勝手になまえつけんなよ
男性向けと違って女性陣は「見れればOK」「見てもらえればOK」という人々が多く
実際おおくのツワモノがネットの渦のみで満足して、
サークルにはなかなか出てこなかったりする循環が発生。

そうなれば自然と参加者も一般参加者も減ってしまうわけで、
関西のインテックス大阪コミックシティには活気がないといわれてしまうのは
その所為でもある。

昔はもっともっとひとがいっぱいいたんだよ。
2004年度1月のインテックスが昔のインテックスを髣髴とさせた。

2003年10月に鋼の錬金術師のアニメが始まったが、コミケの〆きりなどとうに終わっており、
鋼の錬金術師で取っているサークルは、古くからのガンガン愛好者のみ。

買い手 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○  ○ ○

売り手 ● ●

2003年12月のコミケではまさにその状況で、
当時ペンペン草も生えないほどに食らい尽くされた鋼サークルさまおめでとうございます。

そんな状況であったからこそ、〆切が2003年11月だったインテックスコミックシティは、見事に鋼サークルでスペースを取られる方が続出。
それを見込んで、一般参加者も肥大し、結果ものすごい人のいりとなったインテックスだと当方は感じる。
(そもそも、ガンガンからあんな伏兵が出るとはジャンプも予想してなかったろうに)



なんか話がずれまくりなので書き直すかもしれません。
こみこんとか、300スペのイベントっていまも生きてるのかな。
もうオンリーだけなのかな。
[PR]
by nzm_gm | 2005-05-25 18:09 | ネタ・雑談
<< 楽曲紹介-110- ネタだらけのサイト >>

OPEN:1999.4 / size:1024*768 / mail:cpaot408★hct.zaq.ne.jp (★⇒@に)