神倉みゆ個人サイト 清く正しいFLASHと 腐女子同人が混同
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
FE:蒼炎の軌跡 プレイ日記1
ファミコン版FEもミネルバ初登場で
データーが飛んでしまったのでやけに爽やかな笑みを浮かべたままゲームキューブをたしなむこととしましょう。

さて、蒼炎の軌跡ものんびり七章までやってきました。
とりあえずハードモードで初めております。

最初のプレイ的感想を言いますと、
映像面で上手く進化した幻想水滸伝3Dゲームとなっております。
戦闘を3Dにする必要ねぇんじゃねぇのといえば、確かにそうなのですが、
読み込みはPSに比べて相当楽なので(全シリーズの中では一番遅いでしょうが)
テンポのイライラ感などはないでしょう。
相変わらずの世界観とシステムを変えることなく、
地味に一歩ずつ変化をつけているFEシリーズ。
今作も安心して遊べる作品となっています。

今作では騎士による戦闘後の「再移動」が復活。
いつも通りの「救出」に加え今回からのNEWコマンド
突き飛ばし体当たり」を華麗に駆使してムカツク味方も爽快に突き飛ばし気分良くプレイしてゆくこともオススメ致します。
これぞパーティーアタックですね!

今まで容量の関係で表現できなかったストーリーの見せ方を
ふんだんに使っています。
2Dの一枚絵イラストを効果的に(OPもそうでしたが、幻想水滸伝2のOPを思い出しました)
3Dの通常戦闘画面の動きで表現したと思えば、美麗な3Dを2Dアニメ風にした加工などの手法を、上手く絡ませながらストーリーが表現されてゆきます。

個人的にFEならではのキャラクターの絵柄ががらりと変わったのでそこが嬉しいところ。
変わらないのがいいところってものありますが、FEの場合キャラクターが多いので、顔も性格も余裕でダブってきます。
なのでコレくらい変化してくれた方がよろしい。


さて、実際のプレイ感想ですが、
やたらと萌えなお兄さんたちに囲まれての出撃です。
とりあえず主人公のアイクくんは、性格がとてもフリックですね。
過去に「幻水のフリックは主人公的性格である」というお話をした事がありますが、実際に当てはめてみたらこんな感じになってしまいましたね!
ちょっと無愛想さを感じる主人公です。

続いて妹萌えがまたノックダウンしそうな「お兄ちゃん!」ミストちゃんと、
お姉さん方々などがいらっさいます。
プレイ頭から「パラディン・スナイパー」といった上級クラスも存在し、スナイパーのシノンは思わず指輪物語の某突撃エルフを思い出すほどに突撃させても死にません。

しかしながらシノンさんは顔と性格のワリに、細かいことケチケチ五月蝿い人なので、1出撃に1回突き飛ばすように心がけています。


FE9作目にして始めての3姉妹ならぬ、3兄弟「オスカー・ポール・ヨファ」というかお前ら、職種違いすぎだ。
オスカーとポールはLV10になりましたが、どうもパラメーターがあまり伸びないような気がするのは気のせい・・・?
2回攻撃できないお兄ちゃんオスカーを助けてあげてください。


そして、杖使いのキルロイさんはヤヴァイ。超ヤヴァイ、マジヤヴァイ。
服装とかいいよね。ちょと萌えるよね。



そんな感じでハール隊長を待ち望んでいたら、攻略サイトをうっかり目の中に入れてしまい、あああああと落ち込んでみたり、GBA版からの引継ぎ特典とはいったいなにだろうとケーブルを握り締めながら考え込む次第。








d0003141_18213670.jpg

間違いなく生き写しです。
双子説・100年前のゲド説も流れている(勝手に)



上記画像はこちらから
⇒FEキャラクターズ (●ルパルパ.netさん)
初代FEの画像も拝める貴重なサイトです。
「紋章の謎」のリフは涙を誘います。
[PR]
by nzm_gm | 2005-06-13 18:22 | ゲーム/漫画
<< 幻想水滸伝5がシミュレーション... 強行軍 >>

OPEN:1999.4 / size:1024*768 / mail:cpaot408★hct.zaq.ne.jp (★⇒@に)