神倉みゆ個人サイト 清く正しいFLASHと 腐女子同人が混同
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
幻想水滸伝5がシミュレーションRPGに
最近はデスノートを毎週読んでるのですが、なぜか記憶に残ってないだとか
たまたまテニスを見たら、手塚部長が炎をまとって三倍界王拳を使っていた方がデスノより印象に残っただとか、
跡部の発言「メス猫」は「メス犬」の方が打撃的に強いのに
どうしてわざわざ猫呼ばわりしたのか
腐女子へのサービスでわざと「猫」を使ったのか、微妙におかしいのですが



そんなことはどうでもいいです。

それよりこっち。
掲示板にて情報ありがとうです。普段見ないものでw



⇒ラプソディア

幻想水滸伝5らしいですね!
というか外伝なのかな。


オーケーオーケ。
ちょっとまって?

幻想水滸伝のファンはゲーム慣れしていないムスメッ子が多いはずだぞ?
そこでSRPGなんてまたとっつきにくいジャンルにしてどうするんだ?
少なくともうちの周りのムスメッ子たちはRPGまでが限界です。
幻水シリーズはキャラクターが多いのでそれもアリかもしれませが。



SRPG(シミュレーションRPG)は二種類のタイプに別れます
・ターン制:味方が全部動いてから、敵が全部動く
・リアルタイム制:スピードの速い順から敵味方入り乱れて動く


当方は、「キング・オブ・キングス」「ファイアーエムブレム」「スーパーロボット対戦」派なので
リアルタイムSRPGはとっても苦手なのですよ。
タクティクスオウガより、伝説のオウガバトルの方が好きです。(クリアできませんでしたがorz)
なので、がんばってプレイしたブラックマトリクスは、ほとんど記憶に残っていません。
東京魔人学園もホモエンディングしか(ry 
こちらは殴ることによりユニットが移動するのは面白かったです
どうも当方は戦闘画面が切り替わるタイプが好きなようです。



というわけで、古くからの幻水ファンで
幻想水滸伝5ラプソディアをプレイしようという人はまず
シミュレーション体性を身につける為に

・ファイアーエムブレムシリーズ
・オウガシリーズ

をプレイしておけばよろしいでしょう。



ファイアーエムブレムの中では比較的難易度の低い
⇒「聖魔の光石」(ゲームボーイアドバンス)
をオススメします。
優しいモードもありますし、ヘルプも最も分かりやすいつくりになっています。
封印の剣・烈火の剣(ゲームボーイアドバンス)は両者の話が繋がっていたり、
結構淡白なので、セリフが多めの聖魔がやはりよろしいです。

幻水と同じく2Dから3Dと変貌した最新作「蒼炎の軌跡」はスタンスが幻想水滸伝2にかなり近い感じがするのでこちらもオススメです。(ゲームキューブですが・・・)
もちろん簡単モードが入っています。



オウガシリーズはほとんど手をつけてないのであれですが、
同じくゲームボーイアドバンスでも出ているお手軽
ブラックマトリクス・タクティクスオウガ

PSで遊ぶなら
東京魔人学園 これはシリーズ結構でてるらしい

あまりにもファイアーエムブレムに似すぎたSRPG
PSでも出ているのでFEの代わりにどうぞといえば
ティアリングサーガ。
またつい先日発売されたばかりの
⇒ベルウィックサーガ
をチェックするのもよいかもしれません。

同じくPSでは、ガンパレードマーチも良いかもしれません。
こちらは、恋愛+戦闘シミュレーションなので、幻想水滸伝という基盤を残すなら
城育成+戦闘シミュレーションという可能性も捨てがたい。
ちなみにガンパレは難易度高いSRPGなので、手を出す人は注意



キャラゲーという点では、脳内保管できるFEの支援タイプがかなり好みですが
そんなことすらしてくれないだろうとわかっている、わかっているよ。
[PR]
by nzm_gm | 2005-06-14 11:37 | ゲーム/漫画
<< 幻想水滸伝ラプソディについて FE:蒼炎の軌跡 プレイ日記1 >>

OPEN:1999.4 / size:1024*768 / mail:cpaot408★hct.zaq.ne.jp (★⇒@に)