「ほっ」と。キャンペーン
神倉みゆ個人サイト 清く正しいFLASHと 腐女子同人が混同
2005年 04月 12日 ( 2 )
サイトに来る目当て
4月からの改定により、
ピザ宅配電話注文したら、住所と名前もいってくれだとか、
郵便局では為替が1000円しかなくなったとか。
ありがとう5000円為替きみのことは忘れないよ とい気持ちにさせられます。

最も当方は5000円為替使用率がイベントの申し込みの際だけでしたが。


そんなことはさておき。


うちのサイトはFLASHサイトです。
そういうことになっていたらしい と気がついてから約一年くらいです。

しかしながら、当方はここんところ満足にFLASHを更新しておりません。
みんないったい何を楽しみにカウンタを踏んでいってくれるのかと。
不思議だ。

適度にアンケートでもとってみようかなぁとおもふ。
あ、そうか、こういうのは拍手とかでもいいのか。
[PR]
by nzm_gm | 2005-04-12 13:44 | ネタ・雑談
腐女子の行く道、萌える道
---腐る女子とはどこからきたの?---

そもそも「腐女子」って単語は2年ほど前から2ちゃんねるでよく見かけていた
「卑下する単語」だったと思う。
それがいつしか、「同人女」と同義語で使われるようになってしまった経由は
⇒腐女子の行く道、萌える道
という、女子高生が経営していた(半年以上更新されていないので過去形で呼ばせてもらう)
ブログが大人気となったのが、定着したひとつの原因だと思う。

こちらのサイトでは、腐女子であることの楽しさを、実生活を交えて
絶妙な毒を吐いているおもしろ日記を書かれていた。
また、筆者自身が(当時)女子高生ながら、一般的女子高生腐女子がはまる
「美青年美少年もももMOEー(最近だと テニスや鋼の事を言う)」を完全スルーして
オヤジとガンダムはぁはぁ」だったことが面白さに拍車をかける。
(そのほかにも彼女を取り巻く環境の素晴らしさもあったのだが

そんなかんじでまるで「やおいを知らない人は人生損するよ!」と某NAKUZOUさん(笑)がFラジオで言っていたようなことを、地で走り抜けたこの管理人。
彼女の中で開き直っていたのか、それが基本形体だったのかは知らないが、どちらにせよ「腐女子」という言葉を堂々と背負っていたことが、いやにまぶしかった記憶もある。


---腐女子の使い方---
実はこれまで「2次創作パロディ同性愛」の総称ってのはなかったのだと思うのね。
やおい はひとつの単語であるし、それにくっつけて「やおい好き」等。
また一方「同人女」は非常に近い内容ではあるが、どちらかというと卑下する時に使われる事が多い。

だからこそ現在のようなイメージを保った「腐女子」という単語は非常に当方自身も、使いやすいのだ。
こんなところにハマりきっている自分自身に自嘲しながら、そんな物事を好きになれる自分が好きだったりする
これこそ腐女子生態を説明する上での最終形体ではなかろうか。


しかし、「やおい」のような物事を指す単語とは違い「腐女子」という単語が嫌いな人々も居ることは確か。
ある意味諸刃の剣でもあるので、各BBSで使うときは細心の注意を払おう。
特に初めてゆくBBS等でいきなり「私も貴方も腐女子ッ☆」なんてのは
基本的に論外としたい
うまく使えば波乗りピカチュウのごとく、扱いやすい単語である。

あと、混同されがちだが、同人が好きな女の子=腐女子ではないことも認識すべきだ。
同人が好きな女の子=同人好き パロディ好き
やおい系同人が好き=腐女子
という認識が一番正しい。
このあたりも実に注意してさしあげてほしい。


----まとめ----
腐女子の行く道は困難そうに見えて実はとてもお花畑だ
お気に入りのキャラクターと自分が結ばれるなんてのは頭の片隅にもなく、
むしろ覗き見している方が楽しいのが腐女子。

お気に入りだからこそ、幸せになってほしい。
漫画やキャラクターを愛でる、という根本的なオタク根性は変わっていない。

ただ、幸せにしてさしあげる手段がホモなだけである。





PS:勝手に語ってみただけなので気にするな!!

⇒辞典掲載の腐女子フリー百科事典『ウィキペディア』)
[PR]
by nzm_gm | 2005-04-12 12:30 | 801

OPEN:1999.4 / size:1024*768 / mail:cpaot408★hct.zaq.ne.jp (★⇒@に)