神倉みゆ個人サイト 清く正しいFLASHと 腐女子同人が混同
2005年 06月 10日 ( 1 )
SoaRさんとこが
かーずさん経由ネタ

⇒ジブリ大戦格闘ゲー イラストが切り替わりが可能に
SoaRさん)

相変わらずハイクオリティというか、FLASH職人でいう「クリエイティブなバカそろってます」という状態で出してくれるSoaRさんは最近の尊敬する人物です。
特にキキがたまりませんね。臨戦態勢のジジがまた良い感じです。
こういったキャラクターはいざ戦闘に出すと案外強かったりしますね。

コレを見るたびに思い出すのが
⇒M.U.G.E.N
当時はまだ「カプコンvsSNK」のような夢の格闘がなかった頃。
夢の格闘ゲームに思いを馳せたのかはしりませんが、自分で作ったキャラクターを
格闘ゲームに出すことができるソフトウェアが海外に出現。

で、当然皆々様は、自分で作るというより吸い出すわけで
ヴァンパイアハンターのモリガン vs KOFのギースハワード
等の対戦が可能になったのがこのソフトウェアです

シムピープルで遊ばれている方はおわかりと思いますが、
キャラクターの作り手(吸い出し手?)によって、性能や見た目が変わるんですよね。
やたら原作に近いコンボを放つ草薙京から、波動拳しか出せないリュウとか存在しています。

このゲームの素晴らしいところは、実に操作性がよいのと、
背景パーツやパワーゲージパーツなど、自分で変更したりパッケージが配布されているものを入れたりできるわけです。音楽の差し替えももちろん可能。
KOF96の竜巻おきてるラスボス面で、ナウシカvsるろうに剣心が可能なわけですね。
多分今後ブレイクすることはない(おそらくXP対応していない)だろうと思うのですが、
ロイ・マスタングがテリー・ボガードとバトルするようなことが可能なゲームであるゆえに、
誰かロイ作ってくれと時には思うのです。
ええ、相変わらず脳内は腐女子です


で、先ほどの上画像。下から二列目のど真ん中に
青き衣をまといてのひとがいます
この青き衣の人は、元データーがなかったにもかかわらず(モーションはサムスピとかまねたのかもしれないが)とてもよい出来えとなっています。
クロトワに飛び掛るシーンを再現した3コンボや、
超必殺技の王蟲の大群。
「姫サマー!!!」と上空を飛んで爆撃していくミト標準装備のガンシップなど、

宮崎監督がみたら怒り出すか泣き出すかしながら、曖昧な表情を浮かべることでしょう

機会があれば格闘シーンをアップしたいですねー。
日本ではM.U.G.E.Nブームはあっさり通り過ぎてしまったので、もうサイト自体残っていない?


補足
⇒MUGENの小部屋へようこそ!
⇒CharaSoon!!
どうやらWIN版が出ていたらしいね。
[PR]
by nzm_gm | 2005-06-10 11:19 | ゲーム/漫画

OPEN:1999.4 / size:1024*768 / mail:cpaot408★hct.zaq.ne.jp (★⇒@に)