神倉みゆ個人サイト 清く正しいFLASHと 腐女子同人が混同
2005年 06月 23日 ( 2 )
ねこのじかん 東京バージョン

猫好きにはたまらないといわれる
大阪、天神橋商店街にあるその店はご存知

⇒猫の時間

猫が見れる喫茶店というより、猫とすき放題に語り合える空間。
当方も一度行ったことございますが、そりゃもうみんな触らせてくれる子ばかりで
なんというか死ぬほどめろめろです。

ご存知、FLASH職人でありながら、音職人でもある おともまにあ氏も大絶賛というか、
この方はとても猫が好きなので、我が家の猫を見せたら「ああ畜生可愛いなぁ!!!!」と拳を握り締めて机をたたいていたのが印象的。
それくらい猫好きな人には実にオススメなお店です。
⇒おとまにあ氏の「猫の時間」レビュー

「こんな雑居ビルにあるの?」と疑わしい立地条件ですが、迷わず入ってみましょうね。



さて。


上記とは違うお店ですが、東京にどうやら
⇒ねこのみせ
が、6月26日にオープンするらしいです。
「猫と一緒の時間を楽しんでいただくという空間を提供」

東京には他にも猫と戯れる店が存在するそうですが、
狭い空間の中でのんびりと猫を愛でる、という空間を作れるのは「猫の時間」のみ。
テーマパークノリの強制感がないので「ねこのみせ」もそういった感じだといいなぁ。
行ってきた人レビューよろしくぅ
[PR]
by nzm_gm | 2005-06-23 16:42 | ネタ・雑談
TRPG セブン=フォートレス
初心者TRPGの神倉がやってきましたよ。
基本のルールさえわかってりゃあとは楽しければそれでいい
ルールは後からついてくる。

TRPGとは、対話で遊ぶゲーム。
当サイトでも昔なりきりチャットなるものを設置していた事もありますが、
あれの元はTRPGみたいなもんです。

遊ぶ方法は紙と鉛筆、ダイス、人間は三人いれば上出来。
のどが渇くまで語り合いながらゲームを楽しめるのがTRPGなのです。


さて、TRPGにもそれぞれのゲームにのっとったシステムがありまして、
同じRPGでもFFとドラクエが違うように、色々な世界設定やシステムがあります。
初心者はソードワールド。とよく聴きますがまったくもってその通り。

しかし当方が最近気になるのは「セブン=フォートレス」そのお話なのです
セブン=フォートレスの基本設定は「常に世界は滅亡の危機に瀕している」という
トンデモ状態の世界。パラメーターの出目によって、性格が破綻しているキャラクターが
生まれるなど、そういうゲームだからこそやってみたい。

⇒「真竜伝説」 (百年の極読さん

こちらのリプレイ 真竜伝説 はそのセブン=フォートレスを使った
超ロングキャンペーン(連続ストーリ)
その内容の濃さと、キャラクターの味わいが一味違います。
なによりパラメーター決定時の出目によって
あやしい特徴……『呪い』
が決定されてしまったとき。
「女性に抱きつかれると おにぎり になってしまう」
というキャラクターを演じる人がいたり、全体的に笑いあり、シリアスありの読み応えあるリプレイ。
時にはプレイヤーがGMを無視して勝手に設定を継ぎ足してしまったり、
それを補ってゆくGMの力量も相当楽しいものがあります。

TRPGを知らない人に楽しさを知ってもらえるリプレイとしてお勧め。
[PR]
by nzm_gm | 2005-06-23 11:34 | ゲーム/漫画

OPEN:1999.4 / size:1024*768 / mail:cpaot408★hct.zaq.ne.jp (★⇒@に)