神倉みゆ個人サイト 清く正しいFLASHと 腐女子同人が混同
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:ネタ・雑談( 252 )
ねずみのろうかブログページは移転しました
ねずみのろうかはブログを変えましたー

こっちにアクセスしてしまった人は
こちらへどうぞ

⇒ねずみのろうか
[PR]
by nzm_gm | 2006-04-02 01:00 | ネタ・雑談
ニュース・雑記
あしたはエイプリールフールですねー
ひたすら スペランカーの生みの親、 アイレムが楽しみです。
⇒株式会社アイレム


《ニュース・雑記》
ニュースサイトさんの情報から自分ごのみなのだけピックアップ

⇒ドラえもん映画ランキング(ゴルゴ31さん情報源)
昔は魔界大冒険が魔法の世界ですごい好きだったけど、今は海底鬼岩城かな。
魔界大冒険で巻物を小さくして耳の中にでも隠しておいてっていうのを
実践していた記憶があります。
のびたの恐竜は文句なしの名作でしょう!

⇒FF大好きお婆ちゃん(ワラタ2ッキさん)
こういうおばあちゃんになりたい
我が家の親父58歳は現在フロントミッション5に夢中です。
おかげで幻想水滸伝5ができません。できません・・・
うちの親父は一生ぼけることがないような気がする。

⇒一途だったお婆ちゃん(ワラタ2ッキさん)
おばあちゃんネタ2連発。
[PR]
by nzm_gm | 2006-03-31 15:35 | ネタ・雑談
《ニュース・雑記》
現在プログラムもどき構築中。少し前方が見えてきました。
もう少し見えたらサイトにて概要ページ作りますねー。


《ニュース・雑記》
ニュースサイトさんの情報から自分ごのみなのだけピックアップ

⇒全国ネットカフェ・まんが喫茶一覧ナビマップ(ゴルゴ31さん情報源)
まんが喫茶大好きですよ。あの狭い空間で、一日中漫画を読みふけるのが、当方にとって脳内リフレッシュの1つ。

⇒言われたとおりに書いたのに(ワラタ2ッキさん)
御中!・・・・・
[PR]
by nzm_gm | 2006-03-30 12:21 | ネタ・雑談
ちょっと便利帳 / DOGAコンテスト
《ちょっと便利帳》

日本語ってやつはとってもやっかいで、数数えなんか調べることだってある。
たとえばうさぎだって、
「一匹、一羽(わ)、一疋、片耳、一耳(二匹)」とあるわけだ。
で、わかんないことがあったので検索してみたらこんなサイトが出現。

⇒福島中央テレビ ちょっと便利帳

ものの数え方だけじゃなく、日常の「ちょっとしたこと」をものすごくまとめているサイト・・




福島中央テレビ





つかTV局じゃなくていいじゃん・・・・・


むしろ一生使わないような「国際信号旗」まで
ちょっとしたこと!として紹介している
福島中央テレビは勇者か?




国名・地名の漢字表記から、モールス信号
印刷物・紙・封筒・写真・絵などのサイズ
とか、もう、何のジャンルをかき集めているのかさっぱりわかりませんが
さっぱりわからない割に、検索、閲覧共に実に見やすいサイトです。


手旗信号ってどうやるんだっけ~」
「年齢・元号・西暦早見表はどこだー」
「Webデザイン配色サイトはどこ?」
「[肥満度] [適正体重] [必要カロリー] を知りたい!」
車の燃費・二酸化炭素[CO2]排出量計算ってどうやるんだ!」
「国際信号旗で、“私は沈没しようとしている。”ってどういう旗だっけ!!!!!!」



ということでお困りのかたは
まずここにゆけばある程度は答えが出ると思われます。
「ちょっと便利帳」どころか「すごく便利帳」なサイトにかんぱい!


-----------------------------------------------------------------
《DOGAコンテスト》

DOGAコンテストといえば結構歴史の古い
アマチュア プロとわずの映像コンテスト。
当方が始めてみたのは第八回の頃で、
「PROJECT-WIVERN ダイジェスト版」に強く心惹かれた。
一人でもこんなにできるのだなと。

第九回のグランプリ「ONE DAY, SOME GIRL」も
話の作りが面白く、とてもクール。トマトピザー!
準グランプリの「魔神戦記ゼノヴァー」では、
3Dキャラなのに2Dぽいテクスチャ(?)の技術に当時は度肝を抜かれた。
(あの頃はバーチャファイター2の時代だったものな)
最近だと、ガンダムSEEDのアークエンジェルもこの技法なのかな?

とにかく3D製作にはめっぽう弱いけど見ているのは楽しい当方です。

そんなDOGAコンテストは毎年5月ごろに
東京、大阪でグランプリおよび入賞作品の上映会をするのです。
今年は
東京会場: 2006年5月3日(水祝)
大阪会場: 2006年5月7日(日)
というかんじで、
両方とも当方などは別のアマチュアイベントで見事に埋まっておりますが
去年も楽しい作品を見れたのでDVDを心待ちにしています。


さて、そんなDOGAコンテストのサイトにはネタバレ掲示板などがございます。
流石に上映会はまだ行われていないので、ネタバレしようにもできない状態ですが、
2006/03/21(火) にたった一つの書き込みがございました。

「受賞作リスト入手
  #1 2006/03/21(火) 10:19 投稿者: ああ

     手描きアニメばっかりだ
                               」

新海誠さんの影響なのか?
[PR]
by nzm_gm | 2006-03-24 16:11 | ネタ・雑談
ニュース・雑記
今後のイベント予定は
3月 インテックス大阪直参:チラシ漫画「熱烈送迎」幻想水滸伝5カイル受け漫画予定
5月 東京有明直参:鋼の錬金術師ヒューロイオフ新刊予定


※すいません無茶なスケジュールはやめときますorz
---------------------------------------------------------------------

《ニュース・雑記》
ニュースサイトさんの情報から自分ごのみなのだけピックアップ

⇒デスノート映画予告かーずSPさん情報源)
右端にあるTVをクリック。
しかし・・・なんかむっちゃホラーなんですがw

⇒GDH、「ドルアーガの塔」アニメ化とオンラインゲーム化決定かーずSPさん情報源)
実はドルアーガーよりカイの冒険ばっかりやってました。


⇒転職:聞いていた話と違います!かーずSPさん情報源)
パソコン使える人間が欲しい→win98の時代にPC9801シリーズだった
図面の仕事なんだ→工事現場の看板を作ってました
DTPやっていく人この指とまれ→パチンコ屋事務員でモニター管理していました
我々はWEB製作チームを作る→WEBチームが反乱を起こし会社が消えました

orz

というわけで、面接する前に会社のことはきっちり調べておくこと。
面接では己の要望と、聞きたいことは「こんなこと聞いたら落ちるかも・・・」と思わず積極的に。
就職難っていわれてるけど、やる気と根性があれば運とタイミングはついてきますよ。
[PR]
by nzm_gm | 2006-03-23 14:05 | ネタ・雑談
FLASH EXPO'06 大阪
d0003141_16485253.jpg
今日明日は「FLASH EXPO'06 大阪」があります。
FLASHのオフラインイベントであり、
数多くの「FLASH大好きだバカヤロー」という人が小躍りしながら作品参加、閲覧参加するそういうイベントです。

⇒FLASH EXPO'06 大阪
当方は二日目参加なので、本日はのんびりお仕事。明日会場に転がりこみます。

作品はいつものようなやつです。
今回の新作はいろいろと考えたのですが、後日のアップはエイプリールの日のみ。
のち続けての展示予定はありません。
なんだかそれのほうがしっくりときた気分なのです。

また今回を最後にFLASH系イベント作品参加はストップ。
当方の力量では社会人と同人とFLASH行事二つの趣味を両立させるには厳しいと肌で実感。
白髪が・・・・・・・・・・・・・・・・・・orz
おつかれさまでした!

予定は未定
[PR]
by nzm_gm | 2006-03-17 16:54 | ネタ・雑談
ニュース・雑記
サイトプチこうちくちゅ
といっても大してかわりません。自分が楽な機能だけが増えてゆくくらい。
いつ更新かけるかはまたいつか。

5月の新刊
少し早いですが5月の新刊の話。
見た目「この本はロイエドだね」と間違われそうですが、
まごうことなきがっつりヒューロイです。
ヒューロイすぎて困るぐらいのヒューロイです。
けど絵的にはロイエドっぽいです。
しかしヒューズのセリフの方が膨大です。
そんなお話。(どんな話)

--------------------------------------

《ニュース・雑記》
ニュースサイトさんの情報から自分ごのみなのだけピックアップ

⇒モンスターEは逃げ出した!
(ゴルゴ31さん
情報源)
どらくえっぽいね

⇒実写版ゼルダ(情報源不明)
ボスとの戦闘かっこえぇえええぇぇぇwwwwwwwwwww


すいません 今日はこのへんで
[PR]
by nzm_gm | 2006-03-16 16:02 | ネタ・雑談
ニュース・雑記/エイプリール予習
近々ブログページ改築予定です。
アフィリとFLASHが貼れないストレスに負けました。
何よりFLASHが気軽に貼れないのが相当のストレス。


《ニュース・雑記》
ニュースサイトさんの情報から自分ごのみなのだけピックアップ

⇒google mapでやばいもの発見した・まとめ
(かーずSPさん
情報源)
サハラ砂漠なんかは、なんか延々と繰り返されている砂の波にすごさを感じた。
軍艦島の位置なんかもわかりますね。すごく遠くなんて小さい島なんだろう。
 ⇒聖地 軍艦島廃墟デフレスパイラルさん )
 過去に軍艦島の記事を幾度か取り上げていますが、
 当方、本当に軍艦島の写真が好きなですよ。むしろ廃墟が好き。

⇒雪面はSAY YES!
(ワラタ2ッキさん

余計なものなどないのか?

----------------------------------
《エイプリール予習》

さて、4/1はエイプリールフール。
近年、この時期が近づくたび、WEB業界はにわか活気にあふれます。
日本のWEB界で唯一毎年行われる祭りだと思うのですよ。
祭りを行うのはとても勝手なので、参加見る側だまされる側と、
おのおのが祭り祭られるわけです。

去年のエイプリールではライブドアがお茶目にヤリスギタ
ソフトバンクとの因縁対決を制した嘘記事が冒頭に出るという
飛んできた人間が一瞬「えぇ!?」と驚いてしまうえいぷりぃる。

新たなインパクトを求めて突っ走る男気 それがエイプリール。

そんなかんじで、エイプリールフールまでまだ2週間も先ですが、
「今年こそエイプリール何かしようと思ってたんだ!」という人は
十分ありうる準備期間なので、人々をだまくらかしてみてはどうでしょうか。


そしておおよそ一ヵ月前から企画、製作しているであろう(妄想)あの会社・・・
「スペランカー」「絶体絶命都市」を作った株式会社アイレム。
このゲーム会社は毎年とんでもないエイプリールを企画して
ぶっちゃけその日は会社の記述ページを削除してでもエイプリールを遂行させる。
アイレムのページなどは普段見ないので、訪れたのは一年ぶり。
七夕も真っ青。

さて、そのエイプリールっぷりは去年の今頃当方は同じ事を語っていたので
あえて言わないが、
⇒アイレムコンテンツギャラリーにて(アイレム株式会社)

今までのエイプリールが堪能できるので、
ぜひとも今年の展開に思いをはせながら楽しんでほしい。
[PR]
by nzm_gm | 2006-03-15 11:38 | ネタ・雑談
ニュース・雑記/3月16日といえばあのゲームの発売だ!
《ニュース・雑記》
ニュースサイトさんの情報から自分ごのみなのだけピックアップ


⇒ブログで不毛な対話に陥らないための7つのポイント
(かーずSPさん
情報源)
当方も割りと無謀なテキストを吐いている時が多いため、
こういうのは確認しておくとよいなと。
トラブルはどこででも避けたいものです

⇒今から20年前の週刊少年サンデーはこんな感じ その3 ゲーム関連広告編
(ゴルゴ31さん
情報源)
旧サンデーシリーズの記事は毎回見ていたのですが
「キャッスルエクセレント」にものすごく反応してしまったw
実はこれ、当方FCでプレイしたことなく、PC版の5インチディスクでのみのプレイだったのですが・・・
「スペランカー」のパッケージなどは今でも印象的。
SNK「怒」はまさかその後に「KOF94」で復活を遂げる クラークとラルフになるとは思いもよらなかったです。

⇒ドラえもん大百科編さん、8年の集大成HPで公開へ(ゴルゴ31さん情報源)
最近本当によく不二子先生の作品を読むようになりました。
まんが道を読みたくて漫画喫茶にいったら、置いてなかったので仕方なく大長編を読み始めた、というところです。
大長編は「リトルスターウォーズ」から時代をとめていた当方ですが、その後も続いていた大長編はそれなりにその時々のドラ世界と現実世界の影響を受けている作者自身の夢とかが描かれているのではないかなぁと思ったり思わなかったり。
そして「のび太のねじ巻き都市冒険記」を最後に、のちはFスタッフが引き継ぐことになります。
これは完全に当方の主観で申し訳ないのですが、Fスタッフの描く長編ドラは、とても丁寧でインパクトもあり、読みやすい。ただ、どうも当方には「子供に向けたわざとらしさ」がやけに目についてしまう。
テンポやリズムが違うのです。
そう思うと、「ああ、なぜ生きているうちに先生の作品をもっと読んでおかなかったのだろう」と、思ってしまうのです。
後悔後先たたず。
そうこうしているうちに、のびたと恐竜がNEWドラになって帰ってくるのは皆様ご存知。
声は百歩譲ってやはりちょっとは見に行きたい。


⇒漫画家にファンレター出した事ある人(ゴルゴ31さん情報源)
小中学生くらいに、柴田亜美先生に手紙を送った記憶だけはあります。


⇒アヴェマリ劇場版CM編テスト動画・其の五(ゴルゴ31さん情報源)
以前から取り上げられまくりですが、今まであげてなかったのであげておきます。
エヴァンゲリオンとマリア様が見てるをドッキングさせた映像なのですが、
この映像の再現力半端じゃねええぇえ!


⇒DQ大辞典をつくろうぜ!!Wiki(ゴルゴ31さん情報源)
ドラクエ四コマの作家も入っていますよ。
石田和明先生はそういえばどこへ・・・って思って検索したらブログ発見しました。
石田先生はドラクエの頃より、ウィーザードーリィの方が好きかも。






-------------------------------------------------
《3月16日といえばあのゲームの発売だ!》



3/16といえばあのゲームの発売日ですよ!!!


















d0003141_1048361.jpg


ザ・シムズ2
ハッピーショップライフ!



え?FF12の発売日?
すいません軽くスルーしていました。
今回、ファミ通で40満点裏金獲得したと言われる評価をいただいた
FF12です。ストーリーも「王道!」といわれたりプレイ時間が100時間だとかいろいろですね。
とりあえずフライングゲット(略してフラゲ)した方のお言葉を確認してから
ご購入を検討するのもよいのではないでしょうか

⇒ガチでFF12フラゲ組なんだけど何か質問ある?


一方のハッピーショップライフですが、こちらもフラゲ組が続出中。
押し売り販売してたら突然客が死んだ」とか
店長が仕事しねええええぇえ!」など、今回のパッケージも実に楽しそうですね。
シムズスレを探して見に行ってみましょうね。
[PR]
by nzm_gm | 2006-03-14 11:43 | ネタ・雑談
ニュース・雑記/シムズ2プレイ日記
3/19の春コミでは、2月のオンリーの鋼新刊もっていきます
3月末のインテで何か出るかな?出ないかな?


-----------------------------------------------------------
《ニュース・雑記》
ニュースサイトさんの情報から自分ごのみなのだけピックアップ

⇒YAHOOのエヴァ特集がヤバイ ( オタク女的らくがきブログ! 
なんて裏金だwwww

-----------------------------------------------------------
《シムズ2プレイ日記》
というわけでプレイ日記をちょろりとあげておきますよ
⇒鋼の錬金術師をとても捻じ曲げた ヒューズと ロイのシム日記
次回アップの可能性は わかりません
[PR]
by nzm_gm | 2006-03-13 15:16 | ネタ・雑談

OPEN:1999.4 / size:1024*768 / mail:cpaot408★hct.zaq.ne.jp (★⇒@に)