神倉みゆ個人サイト 清く正しいFLASHと 腐女子同人が混同
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:ネタ・雑談( 252 )
今月のブレダ
こんにちは
それでは今月のブレダについて語りを始めたいと思います。

最近ブレダのまんまるっぷりがどうにも可愛くてたまりません。
ブレダが出てくると昔は「ブレダかよー」とかそれは実に失礼なことを思っておりましたが、今は腹が出てくるたんびに、ハボと同レベルで「ブレダだよー♪」とつぶやきます。
名前が書いてるとこもポイントたけぇ。
それとフェリーの素顔が、3 3 だったところもポイントたけぇ。

「今月については語るべきところはそこじゃないでしょ!」
突っ込んでほしい生粋の大阪人神倉ですこんにちわ。

それでは普通にネタバレなので反転



今回は中尉の背中に刺青がー
しかもヒトカゲー
と、大佐と中尉のめくるめくるお話がみなさまの中で飛び交っていると思いますが、
「ヤヴェ、
 幼馴染頃や士官学校の時点で焔の練成陣習得している大佐ありえねぇ
という、今まで関連してこなかった部分を思いきり突きつけられて
ヒューロイ者の当方としては死にそうな思いですこんにちわ。
よく考えてみれば、リザが刺青を大佐につけられたのなら、
士官学校時に習得しててもそれはありなんだろうとかなんだかわけがわかなくなってきたよブレダ。



しかし、今号でヒューとロイがイシュバールに一緒にいることが再度確認された
(前回はコマ別れで表現されていたため、
 お互い別の場所にいるのか、とも認識できたようなきがす)
そういうわけでいろいろと楽しい今号でした。


[PR]
by nzm_gm | 2006-03-10 13:33 | ネタ・雑談
ニュース・雑記 / 映画を作る
《ニュース・雑記》
ニュースサイトさんの情報から自分ごのみなのだけピックアップ



■ゴルゴ31さん
情報源
⇒全巻集めて後で激しく後悔した漫画
エアマスターは23巻くらいまで。
長戸の純愛が吹き飛んだあたりから見なくなったなぁ・・
ジョンス・リーさんの最後の戦闘だけはみたいけど、深道ランキング後半戦は
本当に立ち読みしててつかれきった。


《映画を作る》
一口に言っても映像を作るには、いろいろと必要なものがあって、
それは技術だったりなんかだったり。

しかしそんな技術はおいといて、手軽に映画を作れたらどんなに
素晴らしいだろうと映像畑の人は思ったことがないだろうか。

実は2000年に Nintendo64 DD でそういったジャンルのゲームは出ており、
さらにはそのゲームソフトを使って実際に作った映像をコンテストに送り
⇒第13回CGアニメコンテスト 佳作「Mai may mind!」 
が入賞した。
この時に「Mai may mind!」 の作者が使ったソフトは
⇒マリオアーティスト タレントスタジオ
なんでもマリオをつければいいってもんじゃありませんが、
とにかく、ゲームで作品を一本作れる世界がまたひとつ広がったのでしょう。


さて


相変わらず長い前置きは置いといて
そんな任天堂のゲームをあざ笑うように登場した
⇒The Movies 日本語版
というゲームが 一応今年の4/20日本上陸予定。
と、申しますのも結構発売日が伸びに伸びているようなのですが、一応の活動はされている模様。

シムピープル好きを髣髴とさせる、細やかな指示系統を期待させる作り、
パロディ的キャラクターを作るのは難しいだろうが、
シムピープルシリーズであった「キャラクターの動きを観察して楽しむ」という面白さを丸ごと引き継いだゲームではないかとちょっと思う。
(別会社製作のゲームなのか今ちょっと判別できないですが)
[PR]
by nzm_gm | 2006-03-10 11:15 | ネタ・雑談
ニュース・雑記
今週のジャンプは見所満載でしたね。
ネウロ、デスノート、テニスの王子様
テニスについては例のごとく 跡部様大好きヤマカム氏の今週の記事
⇒「テニスの王子様」あえて言おう、ギャグ漫画だと
を読んでみよう。

デスノートは急展開のあっさり風味にどん引きしてしまったので
今はネウロの急展開の方が楽しみです。



《ニュース・雑記》
ニュースサイトさんの情報から自分ごのみなのだけピックアップ

---

■かーずSPさん
情報源

⇒泣ける話のつくりかた
人死以外でなかせる話は難しい。 とはよくある話。
最近「よかったね」で泣けた話といえば、映画「あらしのよるに」。
出会ったことの喜び、別れるかもしれない悲しさ、信じること強さと優しさ の
3点が明確であり、絵本であるからこそ純粋に耳に届く。
チープであるからこそ、ダイレクトに入り込みやすい。

「あらしのよる」公式サイトの情報では
関西地区 兵庫
シネ・ピピア(3/25~4/7まで上映)
西脇大劇(3/18~3/31まで上映)
中国・四国地区 島根
益田中央(3/18~4/14まで上映) 0856-23-5524

ではまだ上映中らしい。
CMはよく見たけど結局どうだったのこの映画?と、思っていた人は
最後の機会、見に行ってみるのもよいだろう。



⇒見にくいWebサイトの問題点とは
当方などは見て三秒で次のページにいくか、とどまるかを判断いたします。

---

■ゴルゴ31さん
情報源

⇒サントリー ポーション発売 「売れに売れております ポーション」
同僚が買って来たので社内で回しのみ。
炭酸の抜けたドクペといっては失礼ですね。
なんというか・・・・ええと、純粋に、マズイです。
  ⇒同じスレッドをまとめたニャー速。「ポーション届いたけど質問ある?」(ニャー速さん)


⇒起床術 - 布団から抜け出すためのテクニック

まじでおきれない

---

■ワラタ2ッキさん


⇒本当にあった怖い話~追いかけ老婆~

今日もすがすがしくいさぎよい話だ
[PR]
by nzm_gm | 2006-03-09 10:52 | ネタ・雑談
当方はもともと面倒くさがりやなのだ/太公望の人形がamazonに
MACでのFLASHの件についてたびたび
待たせてしまっている方申し訳ありません。
近々「燃ゆる声」MACバージョン9用の修正ファイルをアップ予定です
今しばらくお待ちください


《当方はもともと面倒くさがりやなのだ》

ちょっとニュースサイトの確認すらままならないのですが、
まったく更新できないのもストレスが溜まるので、「面倒くさがることへの発展」について
適当に雑記します。


先日友人等に「パソコンで絵なんて描けない」「すごいすごい」と言われてしまうわけですが、
なんのことはない、当方はもともと面倒くさがりやなのだから。
何をするのも面倒なので、それを簡略化できる道具としてPCを使い続けて現在に至る。
これはとても依存症なので、逆に言えば「面倒なことをPCに任せてしまっている為、いざPCを失うと本当に何もできない」の同義語である。
なんとなくドラえもんとのび太の関係にとても似ています。

そういうわけでPCが使えることについてなんらすごいとも思わないので時々危機感も感じるが、
PCを必要としない世界が訪れた時はおそらく世界大戦だの核兵器だの飛び交って全てがぶっ壊れて当方は死んでる頃だと思うのでよしとする。

いろいろな色を塗るのにコピックだとインク代がかさむ。
線を引いていたらいがんだ、塗りの色がきれいに出ない。やりなおし。
細かくきれいに塗ろうと思っても集中力切れて面倒になってやはり汚くなる。
二度手間というやりなおしが嫌いな当方にとってはまさにCGは恰好の「道具」であっただけ。

トーンを貼っていれば、トーン代はかかるし、好みのトーンは切れているだとか、
軍服全てにトーンを貼るなんて面倒くさい。
その結果、デジタル入稿への道をたどる。

FLASHと重ねるのは少々難しいが、当方はほかの映像編集ソフトである「他の画像ソフト等との連携」が面倒くさかった為、絵と映像を一気に完結させることのできるFLASHはまさにぴったりなソフトであった。


そういうわけでPCを操れる人は面倒くさがりなのではないかと思う。
そして当方はとりわけ面倒くさがりなのだとおもう。





さて


そんな面倒くさがりが、更なる面倒なことを面目躍如するために
フリーソフトを探しておりましたよ。
当方のフリーソフト好きは「あんなこといいな できたらいいな♪」という、隅っこの
みみっちい部分を上手く彫り上げてくれるソフトが多いからである。

今回はFLASHで仕事している最中、よく文字を一文字ずつつらつらーっとさせる動作をさせるのだけれど、これがまた実は面倒くさい。
修正がかかるとなおのこと面倒くさい。
これを簡略化する為に、FLASH2004から搭載の「コマンド」を利用した。
(Photshopでは「アクション」、用語的にはマクロという(?))
しかしこのコマンド、フレームとか覚えれない機能が満載で、どうにもこうにも、いもほりロボットより使い勝手が悪い。そもそもFlashは他社から機能をコピーするくせに、どれもかしこも中途半端なのだ。
どうも8でも解消されていないようなので、コマンドは「45度回転をショートカット化させる」くらいしか利用してない。

FLASH内で解決できないのなら、いっそのことWINDOWSごとマクロ化できないかと目論んだ末に見つけたのが今回紹介するこのソフト。

⇒ Free Macro! ( FacsyS HomePage! さん)

これはWINDOWS全ての動作を記録して、再生するとそのとおりに
行動を起こすものである。
FLASHのコマンド機能はおいといて、これで外部からFLASHを操るわけだ。
面倒だった一文字ずつのシンボル化、位置の設定、スピードの調整なども
覚えさせてしまえば、次から同じ事をしなくてすむ。


どこまでも面倒くさがりなのです。
フリーソフトをたくさん持っているあなたもきっと面倒くさがりです。

--------------
《太公望の人形がamazonに》

⇒封神演義.com

以前紹介した、「完全版の最終巻に太公望のニョホホぬいぐるみがつく」というお話。
サイトの方では12月に予約締め切りが完了しておるみたいですが

⇒amazonにていまだに予約受付中です

出来が気になる方は封神演義.comにてご確認ください。
ぐにゃぐにゃしていながらきっちりと座ったり寝転んだりできそうなので
当方は先ほど予約してきました。

というわけで、今回公式にて予約し損ねた方はAMAZONに出向いてみてはいかがでしょう
※公式サイトの「必ず入手できるご予約」が12月22日の締め切りだったそうです
[PR]
by nzm_gm | 2006-03-08 12:05 | ネタ・雑談
ニュース・雑記/久しぶりの衝撃映像
《ニュース・雑記》
ニュースサイトさんの情報から自分ごのみなのだけピックアップ

-*-*-*-*-*-*-

■かーずSPさん
情報源

⇒同人誌即売会の会場を取り巻く問題
以前某オンリーイベントで、あくまでカンタンにですが、
即売会を開く者の裏側というのを知ることができました。
イベントはいろいろな協力とバランスの上で成り立っているものであるのだと
参加者はなんとなくわかっているものの、その実情は計り知れない。

そういえば昔にパラパラが流行ったとき、普段からダンスを楽しむ知人が
(それをダンサーとか言うのか、DJうんたらというのかわからないのですが)
「パラパラの子たちはマナーがなってない、中には禁止されてる場所とかある」って
話してたことを思い出した。(借りたフロアを散らかしまくるとか、階段で溜まるので~とか)

遊ぶなら遊ぶなりの仁義と礼儀を。どこにいっても一緒なのね。

-------

⇒「魔女の宅急便」のニシンのパイを作ろう!以前から紹介させていただいている、ジブリゴハンを作ろう(勝手に名前)
ついに出ました「ニシンのパイ」
これ本当に一度食べて見たいんですよね・・・

⇒ voice さんのサイトでは
ジブリの他、ミスター味っことかのおいしそうな食物を現実世界で
再現しておられます。そのどれもがおいしそうでたまりません。
レシピもありますので、料理好きの人はぜひ試してみれば?
つかニシンパイマジで作ってください。僕の友人梅スパの名人某友人。

*-*-*-*-**-**-*-*--*-*-*-*-

■ゴルゴ31さん
情報源

⇒映画「デスノート」公式サイトオープンようやく全容が見えてきましたね!
個人的にこういうサイトの作りやってみたいなぁと思っていたり。
いつかします。


⇒ゲイだけど質問ある?
いやもう、嘘ゲイどころか、嘘ゲイにもなりゃしねぇホモ漫画描いている当方は
ちょっぴり申し訳なかったり、興味があったり。

⇒【動画あり】気持ち悪い四足歩行ロボット
すごいマジですごい本当にすごい!けど気持ち悪い!!!!!

⇒これがホントのレイン・オブ・ファイヤー (pya画像)
これを見た瞬間「深道(弟)!」と思ったあなたは真のエアマスター


*-*-*-*-*-*-**-

■ワラタ2ッキさん

⇒女子中学生と防犯ベル
とんだまきぞえ

⇒財布を落としたショック
リアルあずまんがゆかり先生?

----------------------------
久しぶりの衝撃映像

⇒SPIN
shockwave.com

ホーム > ショートフィルム >
の項目にある「SPIN」というショートフィルム。

  街角で発生した事故現場に送り込まれた一人の DJ 。
  周囲が騒然とする中、おもむろにターンテーブルを広げ、レコードを回しはじめる男。
  彼は一体何者なのか?(あらすじより抜粋)

展開がすごい、たのしい、ワクワクする。そして、とても優しくユニークである。
裏切らない期待に拍手。
尻尾まであんこが入ったタイヤキのようにあまりに濃密で濃厚な8分間。
見るものを豊かにさせるだろう。

とにかく かっこよくて面白いのだ。
お時間ある人はぜひとも見てほしい。

「世にも奇妙な物語」系統が好きな人なんかきっと大好きなはず。
[PR]
by nzm_gm | 2006-03-06 15:52 | ネタ・雑談
ザ・シムズ2があそびたい
実はもうとっくにNEWパソコンになっております我が家では、
メモリ2GBだったり、グラボが3D専用だったり、ソフト起動用のHDDのみ
高速のものにしていたり何気に気合入っています(本当は頼んでやってもらっただけで当方が自慢するものでもない)

で、いろいろな作業も終わり、最近何事にも疲れが見え初めているので
とりあえずNEWパソの性能確認ついでに「ザ・シムズ2」でもやってみようかと思ったのです。
そういえばキャンパスライフを買ったまま放置していた記憶がよみがえってきました。ロイ・マスタングを作ろうとして失敗したことも良い思い出です。
とにかくそんなゲームです。



もう少し細かく説明すると、ザ・シムズ2はシムピープルの正当な続編にあたるゲーム。
前作「シムピープル」では
・キャラを好きにカスタムアイズし(家族を作ったり等)
・パロディキャラも容易に作成可能
・家を自由に組み立て
・仕事について収入を得たり、
 食う、寝る、遊ぶ、料理、掃除、排泄、風呂、ストレス、
 プールで溺死、墓を立てて故人を悲しむ

等リアルに楽しめます。
のろいのピエロの絵を飾ってしまい、うっかり不眠不休になったり、
料理失敗で火事が起こることはこのゲームにしてはありあまるほどの日常です。


そして正当なる続編「シムズ2」は上記に加え
・アメリカンチックだが、リアルなキャラクター
・成長する(赤ん坊→小学生→中学生→高校生→大学生→大人→中年→老人→死)
・どんなアングルからでも見れるカメラワーク

が、大きな魅力になっています。

しかし「シムズ2」の不利なところは
・ハイスペックマシーンでないと異様に重い
・キャラクターがリアルすぎるため、自分で作るのが難しい


等、特にキャラクターにおいてはかなり重要事項(一部による)
そのために、いまだ普及しているのかどうか微妙なところです。




少々話がそれましたが、シムズ2は
ゲーム自体の楽しさは前作をはるかに越えるレベル。
一度プレイを始めるとすごい勢いで中毒者となってしまうこのゲーム。
オンラインゲームと同じくらいタチが悪いことが特徴です。
そのために、当方は一区切りの人生を終えてからこのゲームを一度手放したわけです。

《一区切りの人生編》
金髪メガネのスーツ(18歳くらい・オリジナル)
ホストでバイトで、夢はマフィアのボスになることという頭の悪い脳内設定でプレイ開始。

がんばって仕事してゆくうちにそこそこお金もたまり
ご近所づきあいもよく、いろいろな女性に手を出してゆく

そこでバツイチの女性とつきあいだした。
小学生くらいの長男、よちよちあるきの次男をもつ。

苦労の甲斐あって、結婚。
幸せな結婚生活。ちゃんとした職にもつき、連れ子とも仲が良い。

奥さんに子供できた。みんなで喜ぶ!

奥さん赤ちゃん産んだ!・・・髪の色が違う!どうやら浮気されていた模様!

旦那(主人公)赤ちゃんの面倒を一切見ようとしない。
拒否反応を示す(プレイヤーが移動させても無理でしたorz)

それでも家族のために働いた旦那は中年となる。
三人の子供たちは成長してゆく。
一番上の長男が成人したとき、旦那はちょうど白髪のおじいさんになる。
みんなで還暦祝い。

その次の日、子供たちも大きくなったということで、
「わしの役目は終わった」と離婚して家を出てゆく旦那。
泣き崩れる家族。

一軒の家をかり、初心に戻る爺。
とりあえず泥棒から始める。

この年になるとある一定のランク以上職業レベルが上がらないのですが、
偶然なんかイベント発生して、マフィアボスの片腕となる(本当にそういう文が出てきたですよ)
肩書きは「犯罪キャリア:密輸業者」でした。

爺、昔のことを懐かしむ。そこでとあるひょうしで、養子を二人預かった。

一人出来の悪い馬鹿だった。

二人の養子を成長させたあと、まだまだ爺生きる。
今度は家をたてて、再度養子を預かる。
女の子二人。金髪と赤毛。

すくすくと成長してゆく子供たちを眺めて、
爺、仕事から足を洗う。

なぜか校長先生に惚れられる。

とある事情で校長先生を監禁→死亡

毎夜幽霊になって徘徊されるので実にウザイ。
家政婦が監禁室に入れなくて騒いでいる。

そんなこんなで、娘たちも大きく成長し、爺の100歳(くらいだろう)記念パーティの最中
爺の寿命つきて死神さんと共に天空へとあがっていった。



そんな1プレイをしてしまったら、次に何もやる気がおこらなくなったので
しばらく置いていたというわけです。
久しぶりにサイトに見に行ったら、新しいバージョンが追加のようですね。
キャンパスライフ(大学の寮生活も追加)
ホットナイト(夜遊び万歳)
がすでに出ているバージョンであり、今回の追加は

・ハッピーショップライフ(3/16発売予定)

お店経営が出来るというバージョンらしく、
方向性がなんだか変わってきたようにもおもえますが、
前作「シムピープル」でもマジカルセットと称して魔法が使えるものもありましたし
これがシムピープルの世界なんでしょうね。

即効でザ・コンビニを思い出した当方ですが。
ああ、また買っちゃうんだろうな。
[PR]
by nzm_gm | 2006-03-03 23:58 | ネタ・雑談
ニュース・雑記/イナバウアーフギャー
《ニュース・雑記》
ニュースサイトさんの情報から自分ごのみなのだけピックアップ

⇒やわらか戦線異状ありまくりやわらか戦線異状なし
2時間で9万HITアクセスで「くわがたツマミ公式サイトと仲良く手をつないでダウン状態。」と語るラレコ先生(14歳なわけない)。
当サイトでは「雨の日は退却~」とか言ってみたりして、やわらかインスパイヤでGOー。

⇒もっと速くピアノでマリオ (情報源:ひろぶろさん)
タイムアップ警告ワラタw


----

■ゴルゴ31さん情報


⇒一般人とドラゴンボールオタの見分け方
【一般人】すごい楽しみだね!
【DBオタ】オラワクワクしてきたぞ!

⇒ラーメンのスープ残す奴って何なの?
ラーメンはともかく、カレーうどんのスープ残すやつって何なの!

⇒番犬 (pya!)
犬カワイスカワイソス

---------------------------------

《イナバウアーフギャー》

フィギュアのことを、フギャーとか言いたくなるのは、
鈴木央先生の「ブリザードアクセル」のおかげです。
本当にありがとうございます。



さて、オリンピックも無事に終わったというところで、売り子殿からメールが。

「エミリア・ヒューズという選手がいたらしいよ!」

おしい!エミリー・ヒューズだ!!!!



そんなところで、ひっそりと萌えてみたりしながら、
荒川選手金メダルGETズサー。おめでとうございます。
そうしているうちに世間ではイナバウアーブーム(?)
当方は「いなば馬」だと思っていたがどうやら違うかったみたいです。

⇒『イナバウアー』ブーム素人ムリまね厳禁

そんな金だブームだいなば馬だとか騒いでいる昨今
2ちゃんねるでも当然のように大盛り上がりどころかガイドラインが出来上がっていました。

⇒イナバウアーのガイドライン

2ちゃねるのAAキャラクターたちが
楽しそうにイナバウアー・・ グキッ
を体感中です。
100人乗ってもイナバウアー!
[PR]
by nzm_gm | 2006-03-02 11:54 | ネタ・雑談
ニューズ・雑記
すかさず更新です!
くそう19日新刊だしたいなぁ新刊。
今月は19日有明、翌週インテックスイベント参加です。
19日は当方はいけないので(友人の結婚式いってくるよ)売り子ちゃんにねぎらいのお言葉をかけていただけると幸いです。


《ニュース・雑記》
ニュースサイトさんの情報から自分ごのみなのだけピックアップ



■かーずさん情報


⇒ゲーム会社が欲しがる人材
そういえば今の会社に就職する前に内定きまってたゲーム会社があったんですが、
FLASH的知識があるってことで拾ってもらえたとか。
面接の時はグラディウスの話を延々してたけどね!

⇒赤松スタジオで藤子F先生のお言葉にみんながどよめく
今一番よみたい漫画は「まんが道」 かってきますよ

⇒おまえらの最高の雑学教えレ
・名探偵ホームズの主人公の変な口調はアドリブ好きな声優のアドリブ
・名探偵ホームズをデザインしたのはルパンの作者
・名探偵ホームズのコンテ同人誌が存在する
・かつてのジャンプ連載陣、八神健本人の同人誌が200円で売られている
トリビアにはほどとおいですね・・・・
ともあれ、とても有意義な雑学スレです。明日に通じるむだちしき~

⇒西暦2036年からのタイムトラベラーが出現!?
どっかで聞いたけど、タイムマシンってやつは理論上では可能(物質転送機だったと思うけど)とか騒いでた人がいた。

----

(■ゴルゴ31さん情報)

⇒デッサンの狂い方
デッサンの狂いかたに魅力があるのは最近ではネウロですね。

⇒キュンとくる!ジャガー2
ビューティ田村は原作でも素でかわいいよ!とあおってみるよ

⇒ドラえもんから生まれた名言
最近F先生がどんどん好きになる昨今です。

⇒ときメモオンラインの学園生活がリアルすぎてついていけない件について
そもそもよく考えてみれば、ああいう絵柄でプレイを始めるのは一般人というより
オタクとか漫画ずきゲーム好きのマニアであり、
腐女子なら間違いなく女キャラより男キャラでプレイはじめますよ。
それとは関係のない記事ですが、上記のリアルっぷりご苦労様です・・・

⇒ドラゴンボールをインスパイヤした漫画見つけた!!!
さすがボンボン!そこがしびれるあこがれる!
アホーガンって漫画だけいやに強烈に脳裏にやきついています・・・orz

⇒Just do it 行動しないことで発生するリスク
日ごろから言っちゃってる台詞ですね。
そういえば同人誌の活動理念(おおげさ)で、「誰も作らないから私が作る!」というのがあります。これも同人誌という作品を作る上での大きな力ですね。

⇒ルパンZIPPO(画像)単純にすごいほしい!!!
[PR]
by nzm_gm | 2006-03-01 13:30 | ネタ・雑談
更新お休み
d0003141_13282033.jpg


一個だけ更新しておくよ・・・
⇒万引きを注意したカッコイイ俺ワラタ2ッキさん
カコイイ!!!
[PR]
by nzm_gm | 2006-02-28 13:28 | ネタ・雑談
本日の更新はお休みです
d0003141_22374771.jpg


こんな時間になってからいうなよ
[PR]
by nzm_gm | 2006-02-27 22:37 | ネタ・雑談

OPEN:1999.4 / size:1024*768 / mail:cpaot408★hct.zaq.ne.jp (★⇒@に)