神倉みゆ個人サイト 清く正しいFLASHと 腐女子同人が混同
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:ネタ・雑談( 252 )
幻想水滸伝5/雑記情報/腐女子ってどこから腐女子なんですか?
《幻想水滸伝5》
「幻想水滸伝」とグーグル検索すると公式サイトより先に攻略サイトがTOPだとか
新作発売一ヶ月前に控えて「幻想水滸史伝」という実写ムービーを流し、
ファンの不安を一心に集めた今作品。
そんな不安をぬぐうかのように、サイトの方では現在31名のキャラクターの紹介がアップされていいます。
また、声優も数多く紹介されており、最近は大川氏とセットで出てくることを噂されている(という、ファンの妄想なのだが)藤原氏が2キャラ担当。
こういったメジャー声優から、普段は「妖怪達」や「ザコソルジャーたち」「里人・側近・兵士」を数多く演じられている小谷津央典氏まで、多彩な声優メンツをお迎えしての幻想水滸伝5、とても楽しみです。(本当に)

大川さんはでてこないのかしら



------------------------------------------------------
《雑記情報》
ゴルゴさんとこか かーずさん情報
⇒東西「どん兵衛」食べ比べ

美味しんぼ知識だと山岡さんが言うには、東はしょうゆたっぷり、西はダシがたっぷりだとか。
山岡さんが作ってた自宅うどんは実に美味そうだった。いつか作りたい。

ペンギン漫画の「ぼ・ん・ど」でも、お父さんがどんべぇで大騒ぎしている話があったなぁ。
それよりこの主人公(?)の娘の あほ毛っぷりがすごい。
と、思っていて久しぶりにチェックしていたら、4巻あたりからあほ毛が消えている模様!
⇒ぼ・ん・どコミック一覧作者:「あずまよしお」のホームページ より)

残念!アホ毛キャラオンリー同人誌即売会出る資格を失ってしまった!

そういえばロイのあほ毛も出る資格はあ(ry




連想ゲームみたいになってきたのでシメます。


---
そのほかの情報
⇒役に立つショートカットキー100。
役に立つ画像ソフト系ショートカットとかまとめて見たいと思う。
どのソフトも基本ショートカットの位置がだいたいいっしょなんだよね。

⇒画像:雨どいぴたごらすいっち



------------------------------------------------------
《腐女子ってどこから腐女子なんですか?》


⇒腐女子ってどこから腐女子なんですか?情報探偵ちえこむ より)

みんなしんせつですね・・・
[PR]
by nzm_gm | 2006-02-01 11:40 | ネタ・雑談
銀魂アニメ化/ 約80年前の車の画像集
通販について
既に封詰めは終わっているのですが、郵送する時間がなく少し伸びてしまいそうです。
今週末には郵送できるかと。スミマセン。

書き込みへのレス返しについて
すいませんこっちも滞っています。かならずお返しいたしますので
のんびりおまちくださいませ

------------------------------------------------------------
《銀魂アニメ化》

銀魂アニメ化祭りが行われているところで、
今週のジャンプで初めてマジメに銀魂を読みました。
うむ、確かにギャグのキレが面白い。
これがアニメ化となると、結構な間の取り方が必要であり、
また、この系統のアニメ化成功例としては、かーずさんもおっしゃられてたとおり、
「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!マサルさん」
ランクの間の扱い方が必要となります。

しかし、マサルさんはあんな10分ほどの深夜アニメ
(しかもギルガメッシュナイトワンダフルなる深夜番組内で放送)
であったにもかかわらず、今は知る人ぞしる
「大地丙太郎」監督
有名な作品どころでは少女漫画好きでなくとも
その勢いのあるしゃべり口調とテンポに圧倒されたであろう「こどものおもちゃ」を手がけ、
マニア攻めで戦闘シーンに勢いがあり楽しませてくれた「十兵衛ちゃんシリーズ」
また、老若男女関係ナシに誰もが知っている「おじゃるまる」も
大地氏が手がけている作品だ。
テンポを重視した大地氏の作りがマサルさんと組めたのは本当に奇跡に近いと思う。

そんなわけで個人的に ああいう系統の漫画は大池氏に
監督してもらいたいものですが(絵もきれいだし)さてはて、楽しみですね。

⇒大地丙太郎『ウィキペディア(Wikipedia)』
⇒大地丙太郎氏個人サイト
FLASHとかラクガキアニメがありますよ

⇒十兵衛ちゃん2
ストーリーダイジェストでムービー見れますよ~

--------------------
ゴルゴさん情報
⇒約80年前の車の画像集
資料代わりにとっときます
[PR]
by nzm_gm | 2006-01-31 15:06 | ネタ・雑談
雑記/夢をみた/
《雑記》

今回は特に引用なし 自分の引き出しから
情報というより、テキストです。
お暇な人は3分ばかりのお話を。

⇒マナーうそ日記さん)

⇒呪いのパワーを集めよう (ワロタ2ッキさん)

⇒堀江をドラクエに例えると? (ワロタ2ッキさん)


-----
《夢をみた》

マース・ヒューズが生きていた!
ホムンクルスに襲われるエドとアル!
入院中のヒューズを抱えて逃走!

生 き て る じ ゃ ん!
生きてる!生きてる!来月のガンガン楽しみ!
ヒューズはやっぱりしんじゃいないんだってば!!!!!

駄目だった!夢だもん!目が覚めてから気がつくのに10分かかった!10分!
歯だって磨いたのに!洗顔してから化粧水ぬってようやく気がついた!
夢だったから!
夢だったから!!!!!!!!!

-引用-
⇒初めてのコミックマーケット出品


今日も寒いな。
[PR]
by nzm_gm | 2006-01-27 11:02 | ネタ・雑談
同人ソフトの作り方
先日コメントを書いてくれた霧崎さまのサイトを見ていましたら、
同人ゲーム制作について軽く触れられておられました
⇒メモ:同人ゲーム制作について桜*幻視塔BLOGさん)

そこでなんとなく当方が今まで同人ソフト(ゲーム)を作る上で
取り決めてきた事柄を思い出しながらメモっておくことにします。
あくまで当方の事例メモなので、やくにたつかどうかはしりませんよ。
そしてあくまで個人製作の上での流れです。

※つーか かなり荒い文章なので、また書き直すとおもいます。


①<制作妄想段階>
・あれしたいこれしたい
・エロ入れる入れない
・登場キャラはどうしよう
・このシーンとか萌え~

妄想なので好き勝手に思い浮かべるままに話し合いましょう。
この時点で「そんなシステム組めない!」とかではなく、
何が萌えであるかを 最 重 要 視 させます。
己の萌えには忠実に。
脳内で話し合うのではなく、共同作業する仲間(1~2名)と話すのが良い。




②<制作妄想実現企画段階>
・イベントCG枚数を決めたら動かさない※これ重要
・シナリオ数を決めたら動かさない※これ重要
・上記を前提にシステム(分岐)の基礎構築をする
・システムの中で必要な最低限を選び抜く

最初の段階で語った萌えをどこまでビジョン化できるか
正確に判断する必要があります。
できることできないこと、こうすればゲームとしてどうか。
インターフェイスの位置もここで決めておく必要があります。
(案外面倒くさがって放置気味になるので)

また、システムの必要最低限ですが、最初から
「裏モードをつける」「オマケはこうしたい」「小さなパロメータを達成すると文章が現れる」
というのは、まず箱の中に閉ざすべきです。
実はここが最初に起こる最大の落とし穴なのです。
この段階では「ゲームの要となる情報」を先に組みましょう。
サービス精神旺盛なのはいいですが、その結果たいていが奈落の底に落ちることとなるのです。




③<上記妄想企画の土台を作成>
入れる予定の絵の置き場などは、仮のものを置いて
作業に取り掛かりましょう。
・システム(分岐)の基本型

絵やテキストが出なくとも、今までの事項で決まりごとさえ決まっていれば
難なく土台を作り上げることができます。
また、土台の時点で基礎的なバグは取り除いておくことも重要です。



④<絵師とシナリオに依頼>
何故この段階になって初めて依頼か?
それは、1-3がまともに出来ていない状態で進めば
転ぶ可能性UPな上に、人間関係まで潰してしまう可能性があるからです。
「やろうぜ!」「おう!」→「シナリオあがったよ」「ごめんプログラムの関係でそれ使えないかも」
ということなんてありますよ ありますよ。

なので、絵とシナリオを放り込めばゲームとしての形は成り立つ、までは
保留すべきです。(声はかけておくとよい)
この時点から動き出しても制作の1/5くらいの段階なので、残り4/5使ってもらって
絵もシナリオも十分に依頼する期間があります。

基礎さえできていれば、
「プログラムがややこしくてむずかしくて~」
という、言い訳が発生することもまずなくなります。
また、シナリオ数、絵数ともに既に決定済みなので、
後から追加等でストレスを溜めてしまうことはないと思われます。

絵師とシナリオに依頼が終了したら、自分は土台をより強固なものにするために
ゲームバランスを修正してゆきましょう。
何度もプレイして、ユーザー的客観位置にたち、
「この分岐はわかりにくくないか」「このアイテムの利用方法は伝わっているか」等。
デバッグの第一段階です。



⑤<絵師とシナリオの噛み合い>
「シナリオが出来ていないから」
「絵が出来ていないから」
        『どういうシナリオ(絵)を書けばいいのかわかんない!』
        『そういうわけで進まない』

というトラブルもよくアリガチです。
ここが第二の落とし穴
これも最初の段階で固定しておくべきなのです。

これらを同時に進めて行く方法として、
一本の脚本を用意し、絵師とシナリオに
「この脚本で入れて確実に欲しいシーンはここです」
とお伝えしておく。
脚本はあくまで土台の流れだけ。萌えポイント、追加シーンは
シナリオに好き勝手にやってもらう。

絵師はその確実に欲しいシーンを先行して描けるし、
また、シナリオもそれに臆することなく回りを肉付けできるでしょう。

その際に締め切りを決めておくことも忘れずに。



⑥<統合してゆく>
絵もシナリオもゾクゾク上がってきます。
音入れもこのころから開始でしょう。
出来ることならそれまでに、スタート、セーブ&ロード、CG一覧、などの細かいところを作っておくべきです。
「あとは放り込むだけさっ」

ここが第3の落とし穴

大間違いで、実はここが単調でだるい長い作業。
そしてノベルだと特に演出もしっかりすべき場所であり、実はテキストが上がってからが勝負。
出来るだけ早い段階から組み込むことをオススメ致します。
この落とし穴に引っかかる人も結構おりまして
「出来上がりかけたんだけど間に合いませんでした」と、涙の発売延期の原因の一つにもなります。
発売できるだけマシかもしれませんが。




⑦<バグチェック>
絵もシナリオも半分くらい入ってきたところで、
改めてゲームのチェックです。
シナリオが入ることにより、テンポが変わって、これまで良い流れだったシステムや演出が
逆にウザッとなることがあります。そこを除くための化粧直し。
この時点でバグはほとんど取り除いておくとあとがラク。



⑧<統合してゆく2>
当然全て集まってからさあ集めようじゃ遅いので、⑥の時点で1/3の統合が終わっていることが理想。
また、⑦で、統合した時に発生した不具合(プレイ具合)が改善されているので、
あとは⑦の修正にならって統合をしてゆきます。

この時点でも、シナリオや絵があと2.3本上がっていないことがあります。
さて、そういう場合は・・・



⑨<追加する>
ここで初めて追加です。
クリア目前のビジョンが目の前に来た時こそ、自分がやりたかった
②でとりあえず放置していた「裏モード」「オマケモード」を追加してゆきます。
(出来ることならこのことを想定してプログラムを組むと楽)
既に全てが構築されているので、そのキレイなブロックを汚さないように構築しましょう。
よりゲームにスパイスと深みが合わさるでしょう。

⑩<統合してゆく3>
ここまできたら、シナリオと絵師のケツをひっぱたいて書かせましょう。
そして統合して完成です。
ここで、⑨で追加したNEWシステムのチェックをしつつ、
ゲーム全体のバランスをちみっと微調整します。



完成!


できたらいいな♪



実際当方が完成させたゲームの流れであり、
途中に入っている注意は完成できなかったゲームの失敗談です。
2ヶ月で出来れば二年かかってもできないものがある。
少人数制作だから上記の流れでいけるのかも。

同人ゲームはそれメインではなく、個人それぞれが生きてゆく上での仕事や付き合いがあります。それを同居させながら趣味ごとに何ヶ月もつぎ込んでゆくのはとても難しい。
次第にフェードアウトもオチです。

鉄は熱いうちに打て。 
最高でも6ヶ月以内で出来るものを考えるのが吉だと当方は考えます。
[PR]
by nzm_gm | 2006-01-26 18:27 | ネタ・雑談
ぶったおれ
こんにちわ
完全に気抜けからの体調崩しですありがとうございます

去年十一月ごろから本当に仕事も
趣味も忙しくて倒れてる暇なんかないんじゃあああ!
とかいいながら倒れそうになりつつ奮起

仕事もようやく空きができて
趣味も「さてふらはくでもやろうか」と余裕になってきた昨今

そういうわけで本日の更新はお休み
なぜわざわざアップしているかというと
暇なので布団の中からZEROー3ナノデス
いやあ便利だ

大分楽になってきたのですが気をぬかず
ゼロ3とあそんでおきます
[PR]
by nzm_gm | 2006-01-25 15:20 | 未分類
好きなサイトさんにお願いしたい、十か条というのがありました
かーずさん情報から見っけました

⇒好きなサイトさんにお願いしたい、十か条

ううむいちいちごもっとも! 
しかも厳しくも優しいご指摘なので、HP運営者は見てみるのもいいのでは?

当方もFLASHメニューはあえて避けていた派なので、
現在上記に表示されているものは、いい形に収まった方かな、と思います。
ただ、初めて来た方は上記のメニューに気がつかなかった、という声も
あったのも事実。
もう少し「これはボタンである!」と強調した方がよさそうですね。
本当に参考になりました。


(ゴルゴさん情報)
⇒ドラえもんのび太と天才出来杉の生活
天才がんばれ

⇒What is Love
一番左がスタンダートな音楽と画面らしい。
他のをクリックしてゆくと・・・
右から四番目がポートピアな香りがします
[PR]
by nzm_gm | 2006-01-24 12:22 | ネタ・雑談
本日の雑記
かーずさんとかゴルゴさん情報

⇒冨樫義博氏の新年の挨拶「今年は無理のないスケジュールで頑張ります
ひょっとしてそれはギャグでいっているのか

⇒五月人形の新製品
去年の記事でしたが、五月人形について調べていたら即行出てきた。
( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ




「GOD OF WAR」というPS2のゲームがすごく面白いらしい。
かーずさんいわく「ギリシャ神話の世界に自分が存在している錯覚を感じたんです」とのこと。
良いゲームっていうのは本当にそういう錯覚をおこさせるというか、未だに感じるのが、「バイオハザード」。プレイ後は普通に歩いていてもゾンビが出てきそうな錯覚に襲われる危険度E級。
そいういうゲームならやってみたい。
[PR]
by nzm_gm | 2006-01-23 14:44 | ネタ・雑談
FLASH制作のために:効果音試聴専用ソフト
当方の仕事用効果音+音楽ファイルは WAV MP3あわせて
12.000音色にも及び、音楽ならまだ探す苦労はないのですが
効果音を探すのは指南の技。
「こう、きゅらきらきらしゃりらーん という音が欲しいんだがみつからねぇ!」
ぼひゅぉっ!?~~ って音どこだっけ・・・」というのはよくある話。
とくに、ザ・マッチメィカァズさんの所は、明記されている効果音タイトルと
微妙に違うところもあったり(これは、聴き手と制作側の感性の違いなのだけど)
探すのに実に苦労と、時間を要します。

しまいには、「もうこの効果音でいけるよね ね 大丈夫だってあはははは」という
状況にもなりかねないというか、もうなっているので、
プレイリストのいらない、ざくっと試し聴き一覧ソフトのようなものはないかと探しておりましたら、ありましたよ。


⇒ThousandWaves Ver.1.22
製作者サイト:The World 12
他24点ものちょっと痒いところに手が届くソフトウェアが転がっています。

これで大量にDLした効果音探しもらくらく。
再生感覚がとても早いし軽いし小柄で魅力的です。
WAVファイルしか認識しませんが、効果音は大抵WAVなのでOKでしょう。
これで効果音を試し聴きするのが楽しみになりました。
[PR]
by nzm_gm | 2006-01-20 13:23 | ネタ・雑談
雑記■FLASHはスクェア/ドラえもんの本当の最終回
マクロメディア「FLASH」の8の機能について
仕事場の人間と話しておりましたのですが、
MXはあれがいい、2004はこれがよくて8はこっちだよねぇと、色々と。

そこで、FLASH触れない人が聞いてきた。
「そんなに違うんですか」とな。

そして当方気がついた。

素晴らしかったり使い易かったりする機能をとっぱらってみたりしつつ
新機能が結構使えたりするマクロメディアはスクェア。

古くからの基礎を残しそれに上乗せして機能を向上させてゆく
フォトショップのAdobeはエニックス。

ということでOK?


---------------------------------
ドラえもんの本当の最終回


ドラえもんの最終回といえば、最近有名なのは
「ドラえもんの電池が切れて、記憶を失う可能性が・・そのときのび太は!」
というストーリー。
また、それを同人誌化した素晴らしい作品なども存在いたします。
⇒『のび太くん、宿題は終わったかい!?』(マンガ版)


しかし意外にも、ドラえもんは一応ながら本物で一度どころか既に
3回最終回を迎えていたそうな。
初出は「小学四年生」昭和46年3月号。
⇒ドラえもんの最終回その1学年誌特有の事情による最終回ですね。

しかし始めての最終回って、なんだか異色短編集系統の匂いがするぞ!w
(異色短編集はミノタウルスの皿が掲載されてるヤツがオススメ)


参考
⇒ドキドキ最終回ランド
不二子先生の漫画の最終回紹介

⇒ドラえもん最終回
偽最終回を集めて10本掲載されています。
[PR]
by nzm_gm | 2006-01-19 20:05 | ネタ・雑談
過去ネタ
昔の日記見てたら、そのときに作ったげんしけんのコラが出てきました。
ついでなので再掲載してみます。



もう30になってしまったね。マスタング大佐!

作業してきます。
[PR]
by nzm_gm | 2006-01-18 23:12 | ネタ・雑談

OPEN:1999.4 / size:1024*768 / mail:cpaot408★hct.zaq.ne.jp (★⇒@に)