「ほっ」と。キャンペーン
神倉みゆ個人サイト 清く正しいFLASHと 腐女子同人が混同
<   2005年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧
腐女子の行く道、萌える道
---腐る女子とはどこからきたの?---

そもそも「腐女子」って単語は2年ほど前から2ちゃんねるでよく見かけていた
「卑下する単語」だったと思う。
それがいつしか、「同人女」と同義語で使われるようになってしまった経由は
⇒腐女子の行く道、萌える道
という、女子高生が経営していた(半年以上更新されていないので過去形で呼ばせてもらう)
ブログが大人気となったのが、定着したひとつの原因だと思う。

こちらのサイトでは、腐女子であることの楽しさを、実生活を交えて
絶妙な毒を吐いているおもしろ日記を書かれていた。
また、筆者自身が(当時)女子高生ながら、一般的女子高生腐女子がはまる
「美青年美少年もももMOEー(最近だと テニスや鋼の事を言う)」を完全スルーして
オヤジとガンダムはぁはぁ」だったことが面白さに拍車をかける。
(そのほかにも彼女を取り巻く環境の素晴らしさもあったのだが

そんなかんじでまるで「やおいを知らない人は人生損するよ!」と某NAKUZOUさん(笑)がFラジオで言っていたようなことを、地で走り抜けたこの管理人。
彼女の中で開き直っていたのか、それが基本形体だったのかは知らないが、どちらにせよ「腐女子」という言葉を堂々と背負っていたことが、いやにまぶしかった記憶もある。


---腐女子の使い方---
実はこれまで「2次創作パロディ同性愛」の総称ってのはなかったのだと思うのね。
やおい はひとつの単語であるし、それにくっつけて「やおい好き」等。
また一方「同人女」は非常に近い内容ではあるが、どちらかというと卑下する時に使われる事が多い。

だからこそ現在のようなイメージを保った「腐女子」という単語は非常に当方自身も、使いやすいのだ。
こんなところにハマりきっている自分自身に自嘲しながら、そんな物事を好きになれる自分が好きだったりする
これこそ腐女子生態を説明する上での最終形体ではなかろうか。


しかし、「やおい」のような物事を指す単語とは違い「腐女子」という単語が嫌いな人々も居ることは確か。
ある意味諸刃の剣でもあるので、各BBSで使うときは細心の注意を払おう。
特に初めてゆくBBS等でいきなり「私も貴方も腐女子ッ☆」なんてのは
基本的に論外としたい
うまく使えば波乗りピカチュウのごとく、扱いやすい単語である。

あと、混同されがちだが、同人が好きな女の子=腐女子ではないことも認識すべきだ。
同人が好きな女の子=同人好き パロディ好き
やおい系同人が好き=腐女子
という認識が一番正しい。
このあたりも実に注意してさしあげてほしい。


----まとめ----
腐女子の行く道は困難そうに見えて実はとてもお花畑だ
お気に入りのキャラクターと自分が結ばれるなんてのは頭の片隅にもなく、
むしろ覗き見している方が楽しいのが腐女子。

お気に入りだからこそ、幸せになってほしい。
漫画やキャラクターを愛でる、という根本的なオタク根性は変わっていない。

ただ、幸せにしてさしあげる手段がホモなだけである。





PS:勝手に語ってみただけなので気にするな!!

⇒辞典掲載の腐女子フリー百科事典『ウィキペディア』)
[PR]
by nzm_gm | 2005-04-12 12:30 | 801
箱庭ロイたん更新
4月1日のエイプリールで変更したTOPに出てきた
「黒い人」が思いのほか好評だったので再追加してみました。

箱庭ロイたん愛でようの会募集 でTOPパターン募集した時のネタ
ぶち込みたいんですが時間がなく・・・うう、すんません。
駅でのお別れとかほんと作りたいよ。
書き込んでくださった方は今しばらくお待ちくださいね!

d0003141_2041626.jpg


相当重い作り方をしてしまっているので、軽くしようとキャラクター編集してたら・・・
こわいよお前たち。

ロイーロイー!にげてーーー!!!orz

なんかアメーバー増殖っぽいな。
[PR]
by nzm_gm | 2005-04-11 20:06
本日のゲーム
さて、めっきりファイアーエムブレム~聖石うんたら~の話をしなくなりましたが、
ちゃんと進んでいます。今から元故郷に突撃特攻隊です。
しかし、ますます初代FEみたいな話になってきましたなこのゲーム。

それはともかく
「ひぐらしのく頃に」が本気でコンシューマに移植されるようです。
⇒電撃オンライン情報(情報源:かーずSP

ひぐらしのく頃に は元々同人ゲームソフトウェア。
当時は体験版がフロッピー100円で配布されるなどだったらしいのですが、
あれよあれよと口コミが広がってゆくにつれて、カタチを見せるこのゲームの真の恐怖。
サイトにある体験版が1話まるごと5時間プレイできるだとか
エロゲームではないことが一般に認知しやすい場所(ガンガンで漫画化等)で
展開を繰り広げることが出来たのでしょう。
やり方が上手いなぁ・・・

かまいたちの夜萌えキャラ版と当方は認識しております。
最初の二時間、萌え萌え部活展開についていった後に真の恐怖が待ち構えるこのゲーム。
⇒ひぐらしのなく頃に 体験版(鬼隠し編まるまる収録)

タダでゲーム遊べるんだから一度遊んでても損はないかも。
[PR]
by nzm_gm | 2005-04-11 10:58 | ゲーム/漫画
五月も新刊だすよ
d0003141_20585245.jpg
五月の有明で新刊でますー。
今回はヒューロイでがっつり。

烈火の泉飛鳥との合同誌で「何のためにお前らは合同するんだ」というもう
謎のヒューロイとロイエド合同です。
彼女のヒューロイが一瞬だけでも見れるのは今回だけなので美味しいとおも。

というわけで新刊タイトルは両面で
泉「ロイ様見てる」ロイエド
私「ロイ様見てる」ヒューロイ

ロイが攻めとか受けとかとにかく ロイをめでようぜ企画

神倉も一瞬だけロイエドがんばってみますた。
ヒューロイの方は当方が一番描いてて楽しいどたばた系。
エロはなしなのでお気軽に見ていただければいいな。
[PR]
by nzm_gm | 2005-04-10 21:03 | 801
体調が
d0003141_13551462.jpg

体調がちょっと微妙ですがこういうときは寝ててもしかたありません。
表に出たほうが元気が出たりすることもあるのです。


というわけで飲みに行ってきます


さて、当方が明日倒れているか、どっちだ!?


昨日のオススメ本「仔猫の毎日
amazonの通販開始~

仔猫とわたしの方はまだ手に入れてないので狙っております。
どきどき。
[PR]
by nzm_gm | 2005-04-08 13:56 | ネタ・雑談
動物漫画だよ
落書きエドくん

うちのエドくんは攻めっぽい。
d0003141_19582119.jpg

-----------------------------
無理やりカッパブームを引き起こそうとして成功したのかよくわかりませんが
カッパの飼いかた(こちらはFLASH版)」4巻が出ていたので購入。
漫画オンラインより抜粋

これをペット漫画といっていいのかさっぱり不明ですが、
カッパが電車の運転をしようが、竹やりでB29を落とそうが
あくまでペットにはかわりないようです。
そんなことより、昭和の雰囲気をかもし出す「カッパの飼いかた」はほのぼのコメディながら
いきなりシモネタも出てくるので要注意。



動物漫画といえば当方にとっては
ハムスターの研究レポート」がやっぱり第一番。
今では文庫化もされているので見てみるのも良いと思います。
ハム太郎は人語を理解するハチャメチャハムスターですが、
こちらはハムが巻き起こす、のんびり日常四コマ。
これを読んでしまうとハムスターを飼いたくなる気持ち万歳。
実際、幼少のころにこれを手に取りお誕生日にハムスター購入しようとおもったら、
リスの方が可愛くてリス購入→二週間後に天寿まっとう

すさまじくスピーディーな生死の別れを体験したところで、
今は幸せに猫飼っています。



さて、続いて猫漫画といえばホワッツマイケルですが、
最近読んだものでいささか感覚にハマってしまったのでご紹介。
「仔猫と私」という猫エッセイがオススメでした。
残念ながらamazonの方でも通販していないので、
あおば出版さん をお探しください。
ぶっちゃけ当方が好きな作家さんなんですが、それは置いておいて、
なんともいえない猫とのスピーディーな ぶっつけ本番ゲフゥな展開が楽しいです。
どこまでもSPEEDに酔える漫画(これは猫漫画です)なので
気軽に楽しみたい人にぜひオススメ致します
[PR]
by nzm_gm | 2005-04-07 11:57 | ゲーム/漫画
何もないよ
なんとなく変態仮面が読みたくなった今日この頃ですが
それよりもその漫画が6巻まで出ていたことに、驚愕の事実を隠せない昨今です。

⇒変態仮面レビュー( 丙午列伝さんより )

今の美青年美少年が飛び交うジャンプでは、到底お目にかかれない漫画ですね。


さて。

今日は これといった話題もございません。

せいぜい当方のつかれきった脳内はロイちゃんはどこ~と、
ヒューズのごとく声をかけながらふらふらしつつ酒をのむばかりです。
それはヒューズではありません



d0003141_18315612.jpg

某人にささげる予定のフラ。

FLASHに対する情熱っていうか、作る力が微妙に失われているとお話していたら
ホもフラ逝っとけ~」と拍車をかけてくださった 中プり・・(ゲフンゲッフンっ!)
まぁそんな人から 遠いお空の悪魔のささやきが聴こえたので考えてみるよ。



とりあえず当方の駄文を見ているよりよっぽど楽しいFLASH
偽与野区役所 さんとこの2月の新作
今日も今日とてテープは回る
をご覧下さい。
この人は私の目指しているものの三つも四つも前をゆく。
すごく大好きなのです。
[PR]
by nzm_gm | 2005-04-06 18:38 | ネタ・雑談
らくがき?
d0003141_194005.jpg
オリジナル
どこで使うものかはひみちゅ
[PR]
by nzm_gm | 2005-04-05 19:40 | ネタ・雑談
馬と着ぐるみ
d0003141_1146401.jpg

今かかえてる仕事は馬を描いています。動物どころか骨格を取るのが苦手な当方なので、馬が いびつな走り方をしていないかは心配ですが、
終わらせてしまえばこっちのもん なのでがんばります。

しかし、今回色々と馬の資料集めてましたが・・・・

馬!かわいいよね!
あの図体でつぶらな瞳はたまらんですたい。
乗馬やりたいです、次の旅行は温泉+乗馬で決まりにしたいです。
気分は傭兵です騎士です
(そんな気分は旅行ではない)

鋼の世界での移動手段は 蒸気機関車・自動車ですが、エドの田舎なんかは馬車が出てきていい感じですね。
大佐は乗馬の訓練なんかしてたでしょうか。
しかしこの二人が馬なんか乗って山まで散歩~とかしにいったりしたら、
なんかブルジョワっぽくて嫌ですね。
泥まみれで笑いながら、足を使ってピクニックが凄く似合うと思うのですよわたくしは。
ちょっと足滑らして滝ツボとか落ちてみたり、落ちる寸前木にひっかかってもいいです。
この場合、落ちる役目は大佐できまってください。

ああ、そんなサバイバルなお話いいですね。
緊張感のないピクニック漫画。間に合えば五月に出してみせませよう。


しかし、先日某ネットラジオで
「神倉さんて、1月にゲーム出して2月にフラハク出して・・・3月原稿ですか?
この人なにやってんだ」というようなことを言われてしまいました。うむ。
「帰ってきて さぁ今日は何を作ろうかな とか動いてるのかな?」と言っておられましたが、まさにその通りなんですよね。

さぁ今日は何を作ろうかな。
ここ数年のんびり腰をすえてゲームが出来ない原因です。




さて、馬の話に戻りますが。

検索をかけていれば色々引っかかります。
その中でもこの馬の着ぐるみはなんだかヤヴァイと思う
⇒着ぐるみ販売(馬)

それよりもこのサイトで販売しているもの自体が問題だ

ここでは「簡易着ぐるみ」「高級着ぐるみ」が存在する
高級の方は毛のモフモフ感などがしっかりと作られている、本当の「着ぐるみ」
しかしモフモフさせる為に、ディフォルメ感が出てしまっており、
高級ではあるが、本物に近いものでもない。

しかし、我々はここで驚愕の着ぐるみを目にした!!!!

⇒子ぎつねスーツ

子ぎつね。ほう、子ぎつねか。
ところで、子ぎつねって、

背中に三本のガラが入ってたり、
耳がウサギみたいに長かったり していましたっけ?
あと鳴き声が

ピッカー


これの正式名称は 電気ネズミ ではないのでしょうか。
ピカドンとかごまかされてもそれは諸刃の剣です。
なんていうか。
もうギリギリですね!

残念ながらこの商品は既に販売しておらず おそらく某ファミコンの会社から苦情がきたか
大人気のうちに この世を去ったのだと思われます。


このほかさまざまなナイス着ぐるみが存在し、特に簡易の方では、
演じ手が誰でもよいように手抜きおきがる感が重視されています。
⇒キティちゃん
頭はキティですが、体は七頭身です。
このキティを見た瞬間 ギルティギアのファウストさん を思い出しました。
子供、泣くと思います。
キティシリーズは既にキティの顔がついてりゃ何でもキティという、キチィなモノが多数存在していました。
⇒キティ着ぐるみシリーズ
個人的に「光るハット」はパピヨン様謝って欲しいです。

他にものすごい勢いの「着たくない」オーラを出している着ぐるみが
大量生産されています。動物ものから戦隊モノまで。
⇒ブラックデビルにいたっては、なにいやら背景も無駄に流線効果で盛り上がっています

とりあえずパンツの欄についてはわたくしなにもいいません、

⇒着ぐるみ一覧日本装飾造花株式会社
[PR]
by nzm_gm | 2005-04-05 11:46 | ネタ・雑談
テニスの王子様が最終回でした
テニスの王子様が最終回でした (アニメの)

ネタ遅いよ

というわけで先週で終わってしまったアニメの王子様ですが、
当方、当日分を見逃してしまいました。



アニメのテニスが大好きなご友人の話を抜粋いたしますと

「最初はジーンときたけど後半爆裂  大 爆 笑
(熱烈な塚リョーファン様より)

どうやら、ファン的にもある意味超ハイレベルな最終決戦だった模様です。
武空術が使われるなら当方も見ればよかったと
重要なところで 祭りに乗り遅れた気分でした。

⇒テニスの王子様最終回 ( Hiro Iro::さん )情報源:かーずSP

こちらで載せられた一部始終の
「爆風で舞い上がった岩に飛び乗りβビーム発射手塚」は
やはり動画で見るべきだと思い知らされました。
また同じく手塚の攻撃シーンでは テニスボールが破裂しているのですが。
実際はどんなシーンだったのか、
もうわけがわからないところがテニスで一番大好きなところです

こちらのサイトでは「こりゃ終わるわな」などの文面がありますが、
実際、テニス萌え度-20%のわたくしでも、
原作とアニメのどちらが面白いかといえばアニメの方が断然面白かったわけで、
最近はどうだかしりませんが、とりあえず二年以上続いたんだから 
もうお前はよくやったよ、とアニメテニスには敬意を表したいです。
[PR]
by nzm_gm | 2005-04-04 14:51 | ゲーム/漫画

OPEN:1999.4 / size:1024*768 / mail:cpaot408★hct.zaq.ne.jp (★⇒@に)