神倉みゆ個人サイト 清く正しいFLASHと 腐女子同人が混同
<   2005年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧
まとも更新なし
今日はまともな更新なしです
http://nzm-gm.com/test.swf
本日の気分

ぬっへっほー
[PR]
by nzm_gm | 2005-06-08 19:24 | ネタ・雑談
ファンタジー武器
結局7月頭まで何かしらおたおたしていて、連休のない月に限って無駄に動いています。

おかげで、ぼーっとしながらアホウなネタをひねり出す暇もなく
本日も微妙な毎日ですがこんにちわやろうども。


さて。


⇒剣と魔法の博物館

というものがありまして、こちらではゲームによくでてくる「エクスガリバー」等を筆頭に、このアイテムの元となる神話や、歴史を説明しており、とても読み応えのあるページです。

ここではまだ出ておりませんが、「グラディウス」
いや、一生出てこないかもしれない。
そもそもグラディウスとは、ラテン語における 剣=グラディウス を意味する。

グラディウスといえば真っ先に思い出すシューティングゲームもありますが
そこは上上下下左右左右BAで軽く流してファイアーエムブレム(以下FE)のお話。



FEでは武器という名目で「グラディウス」は存在していた。
しかしこのグラディウスが当方にとって大きな誤認識を生ませることとなる。

FEにおけるグラディウスは
「グラディウスという名の特別な槍」であり、
FFでいうところのエクスカリバーみたいな扱いですね。
「このシリーズでこれが出てくるのはあたりまえ!」みたいな。

しかしFFの場合、
エクスカリバーとアーサー王の話によって構成されており、
妖刀村正やグングニルも神話みたいなもんから取られたネタ。
特別扱いされる強みと背景がそこにある。

グラディウスにいたっては「そもそもは剣の総称」であったわけだから、
特別扱いされるネタもないはずなのです。
しかしFEでは「最強の槍」として根付いてしまった。(初代FEファンに限る?)
それについては以下説明しよう。



このグラディウスという名の槍は、何気に飛び道具として使用可能であったこと。
初代FEの「投げ槍(てやり)」の命中率の低さは有名だが、
この「てやり」は命中率はおろか
”投げてもよし!”突いてもヨシ!”二回攻撃します”という
うたい文句で逃さず敵を撃破です。
ちなみに続編の「紋章の謎」では獲得経験値2倍という優れものっぷりを発揮しています。

この武器がFE上において最強といわれた由来は、武器自体の強さもありますが、
最もな原因は敵である「名将カミユ」が持っていたことだろう。
当時のファミコンにしては、絵柄的にランク度Aだったり、敵でありながら、というキャラクター性を持っておられました。

今でこそ当たり前のように出てくる「武器の説明」ですが、
ファミコンの頃は武器の性能なんて知らないも同然。
しかしどうやら彼は槍をもっているらしい事が判明。
ならば、まずは弓か魔法で(HPを)削ろうか。




 ○ノシ  ===──→   ∑(゜д゜;)"てやり"なんてきいてねぇよ!
 │


最強の攻撃力を誇る槍が命中率100%で投げられる事実




当然一撃死ですよ。

敵が味方になった。
敵が持っていた武器が強かったが入手した。
このパターンはモノや人の価値を強く位置づけるのに非常に適したパターンですね。
FEが人気になったもの、敵が仲間に、という背景にあるかもしれません。
グラディウスもそういった理由で当方のトラウマに近い状態になっています。

そんなわけで、ようやく過ちに気がついたのか
紋章の謎を最後に出てこなくなった最強武器
「グラディウス」に栄光と名誉を捧げてさよならばいばいまたあした
[PR]
by nzm_gm | 2005-06-07 11:13 | ゲーム/漫画
楽曲紹介-111-
楽曲紹介-111-

さて、今回はmuzieではなく⇒プレイヤーズ王国からボーカル曲です。

プレイヤーズリスナーの方々にとっては「いまさらかよ!」とツッコミ入るかもですが、
当方こっちはほとんどチェックしていなかったので、この曲に対する衝撃はすごかった。


※プレイヤーズ王国では、専用プレイヤーが必要なので、がんばってダウンロードしてくれぃ。

■アーティスト■s+h
■楽曲名   ■Bless you+s
■ジャンル  ■ピアノ ポップス
男性ボーカル二人が奏でる、この悲しくも美しい未来。
バックはピアノのみでの表現ですが、全てを生かすだけの歌の上手さと、歌詞が思いっきり情景を思い浮かべさせてくれます。
とあることで一人になった人、
故郷を離れた人、
応援してあげたい人、
全てにささげたい歌詞をじっくりと、同調させてください。
「ありがとう、僕を忘れないでね、ここにいるからさ」
とても、優しく暖かい別れ浮かぶ歌、です。

 
『だからお願い 共にすごしたこと
 共に戦ったこと 忘れちゃやだよ
 辛くなったらまた かえっておいで 

 最後にかけた 魔法の名は 
 旅立つキミに 幸あれ』


ドウデモあれなので反転
当サイトに鋼目当てで来ている人は↓
ヒューズとロイを重ねてください。
士官学校で出会い、イシュヴァールで共に戦い抜いてきた二人が、
大人となり、子を持ち、歳をとってゆく情景から、
振り返った時に見える、過去の辛かったこと、乗り越えてきたこと。
最後に旅立つヒューズにそっと言葉をかける。
そんなイメージです。

[PR]
by nzm_gm | 2005-06-06 13:46
初代FE プレイ日記2
さて、本日はMAP4をプレイ。

オレルアン王国に助けを求めにゆく ならずもの反乱軍 マルス様ご一行。
マップ上には村が二つありました。
この「村」は入るとアイテムがもらえたり、仲間が潜んでいたりします。
ですが、盗賊に先に村に入られると、盗賊一匹に村を破壊されてしまいます。

正直もう記憶なぞ殆どなかった当方ですが、とりあえず村に入れば
「お金がもらえる」という知識だけは残っていたので、
村を死守するために、残り回数7回のワープの杖で傭兵オグマさんを飛ばしてバッサバッサと盗賊をなぎ払います。

そうこうしていたら本陣の方にソシアルナイト(騎士部隊)がやってきました。
それもバッサバッサと切っておりましたら。

「*レナ・・・どこにいるんだ お兄ちゃんはもう一度あいたかったぞー」

うっかり忘れておりました。
敵部隊の中に仲間に入るキャラクターが一匹。
危うくジェイガンじいちゃんの銀の槍で突き殺すところです。

彼の名はマチス。
出来た妹、レナと違い、最後の最後までヘタレだったこの男。
SFC版ではそのヘタレな顔っぷりが更にパワーアップしております。
毎度紹介代わりにさせていただいている ⇒ファイアーエムブレム キャラ列伝
下のほうにマチスに対するユーザーの印象が書かれておりますので
ぜひとも読んでさしあげてください。
彼もまた、カシム同様に別の意味で印象に残るキャラクターだったのです。

そうこうしながら、盗賊から村を守るのが面倒になってきたマルス様ご一行。
それでも5000Gくらいはもらえるかも?と思い一応無理に死守しておき、
村をゲットいたしましたら

「*ああ!マルス様!」

とっても重要なキャラクターが村にいやがりました。
危うく20分のプレイをフイにするところでした。

というわけで、半ズボンの魔導師(LV1) 
マリクを引き連れて一向はボスを倒し
オレルアン王国へと向かうのでした。
[PR]
by nzm_gm | 2005-06-03 02:30 | ゲーム/漫画
初代FE プレイ日記1
⇒名探偵コナンの青山先生とコナンの声優、高山みなみ結婚
あー驚いたおなかすいた(私の食欲などどうでもいいよ)

本日は吹いたネタが多かったので例により⇒かーずSPさんとこ情報源
⇒佐々木貴賀投手「投げる同人作家」
いかん吹いた



さて本題ですよ
初代ファイアーエムブレム(以下FE)プレイ日記 その1

・パッケージのマルス(主人公)の足がイカロスの翼
・パッケージのマルスの顔、眉毛が濃い
・ゲーム中のマルスの顔、一撃で死にそうな顔
 ⇒マルス様の変貌ぶりについてはこちら

そんな感じで懐かしいOP
1990年という文字が浮かび上がる。
ふぁーいあーあーえーむぶれぇむ

先人者が記録していたデーターを見るとマップ18で止まっていた。
しかしマルスのレベルが20のこと、パッケージ自体が非常に丁寧に
扱われていたことから、おそらく擦り切れるまで遊んだのだろう。
記録用の電池が切れないか心配だ。

※ファミコンのゲームは記録用の電池が仕込まれており、切れるとセーブできなくなる



~ストーリ~
要するに暗黒竜が復活してドルーアって敵国と組み、
王子マルスが暗黒竜を倒した子孫で狙われてて、
お城陥落されてタリス王国に落ち延びたってこった。
それから二年後、タリスが襲われます。


というわけで、MAP1は難なくクリア。
カインが死にかけたのは秘密です。
子供の頃は成長率というものがわからなかったので、最初からレベルの高い(銀槍もち)
ジェイガンじいちゃんに突撃させておりましたが、今思うとみすみす経験値を見逃し続けてきたことになります。
最近では砦の近くに罠をはり、増援部隊をなぎはらって経験値稼ぎするようになりました。
大人ってのは汚いものですね。

まぁ、そんな闘い方はFE界では常識なわけです。



そんな感じでSFC移植時におくすりと化してしまった可哀想な「リフ」をお供に
一行はMAP2へと足を運びます。

ここでは「おれはタリスのようへい オグマ」
とってもみすぼらしい頬に傷のある男(反転させると傷が移動)
当方の軍人・傭兵萌え人生の出発地点であるオグマの登場です。

さて、このマップに無意味に盗賊が2匹いるわけですが、
最近のFEだとこの盗賊、村をぶっつぶす為に戦略的な場所に出てくる+闘わないのが常識です。
しかし初代FEは無意味に突撃してくるのでとっても楽ですね。
経験値稼ぎのマミーレベルかもしれません。

そうしていれば、敵の海賊が突然海を渡って我々の軍に近づいてくるではありませんか。
ここは一発ババーンと経験値を、と思いきや
*「おれをなかまにしてください!」

・・・・・・あ?


・・・えーと。





ああ(手をぽん)



こんなヤツもいましたね!!!!!

彼もリフと同じくして、SFC移植時に容量の関係でさよならしたキャラクターでした。
海賊ダロス。彼もまた、新時代の餌食の一人なのです


この面はもう一人「カシム」というハンターが仲間に入るのですが、
この男、

「ああ どうしてもおかねがいるんです。 びょうきの はは が」

と、貧乏っぷりをアピールした挙句に、王女から金をせびり仲間に入るため
ダロスの印象が薄かったのもうなずけます
カシムはファンの間では「詐欺師」と呼ばれている珍しい男です。




さて、無事に制圧したマルス様ご一行。
相変わらず仲間探しの旅をしながら進軍です。
マップ3では、
必殺の洗礼、殺意の貴公子「傭兵:ナバール」の登場です。
ここで出現する三名の仲間はどれも扱いやすいので、一生のお供です。

過去十数回このナバールに殺された記憶があるので、
待つことを覚えた当方はナバールをおびき寄せ、攻撃されることなく無事仲間に。
しかしナバールは常に罠をお持ちの様子なのです。


  弓
岩●●
岩●

○★人



○=シーダ(ペガサスナイト)
●=敵
弓=敵の弓兵
★=ナバール




本来なら




岩●← ここに敵がくることにより弓兵がシーダに届かない
○★人


のですが、このアホはキルソード(改心の一撃率アップ)を使いって
思うがままに敵を切り殺してゆき、
危うくシーダが死んでしまうところでした。
まったく敵であっても味方であっても迷惑な人ですね!

そんなわけで村人から
「ほっほっほ ではこれをやろう
 しかしこれは ちをすいつづけたおので・・・
 ぜったいにつかってわならんぞ!」

と、デビルアクスを頂きながらその矛盾をかみ締めてみたり

※デビルアクス:強いけど運が悪いと自分がダメージ


というわけで、無事MAP3をクリア。



~まとめ~
色々と忘れていた部分があったので、プレイして驚いたのですが、
現在出ているGBA版の印象とまったく変わっていないこと。
アニメーションOFF機能、地形条件、アニメーション、戦闘パターンその他色々。
本当にFEは基礎で完結されていたゲームだったのだなぁと思う次第です。
[PR]
by nzm_gm | 2005-06-02 11:27 | ゲーム/漫画
ファイアーエムブレムをゲットしたよ!
ファーイアーアエームブレームて~ごわいしみゅれーしょ~ん

と、いうわけで
ファイアーエムブレム手に入れました。

え?
デジキューブの最新版「蒼炎の軌跡」を手に入れたのかって?









d0003141_2151305.jpg

そんなわけないじゃぁないですか!!!!!


Gダライアスをプレイしにいったら、その店舗が既に下げてしまっていて
orzな気分でぼーっとUFOやったら、200円でファミコンがプレイできる機械が手に入ったのですよ。
せっかくだから、何かゲームしたいと思い、FCが置いているゲームショップへ。

本当はスペランカーがほしかったのですが、お値段が1700円。
1秒で死ぬ体験を懐かしんで買うにはちょっと今は厳しかったので
お傍においていた超初代FEを入手してきたってわけです。

しかしセガサターンのヴァンパイアハンターが
週間少年ジャンプよろしく180円というのに、
スペランカーの価値は半端じゃなく高いですね。
幻想水滸伝2より価値があります。(幻水2は1400円でした)
過去に見たファミコン最高金額で「バトルシティ」というゲームが7000円で売られていたのは
手を伸ばせない思い出。
いやぁあのゲームももう一度遊びたいなぁ。
シンプルながら実に面白かった。


そんなわけでFE外伝が1100円。
初代FEが900円という格安だったので、とりあえず入手。
外伝は過去5回くらいデーターが飛んだ記憶があり
5回目にいたっては両方セーブしていたにもかかわらず
「エラーがおきました」という一言で両方飛んだので、
外伝は腐るほどプレイしたという意味でもういいです。


とりあえずがんばってリフを育ててきますよ!

というわけで、このファミコンFE。
パッケージもやたら良い状態で保存されていて、説明書もとても綺麗だったので
後生大事に扱いたいと思います。
[PR]
by nzm_gm | 2005-06-01 22:08 | ゲーム/漫画
幻想水滸伝フィギア
⇒幻想水滸伝 ミニフィギア

さて、三日オクレの話題ですが、そもそも話題の鮮度なんて気にしませんよ。

幻想水滸伝フィギア化の話は確か2003年度夏あたりから
既に写真画像アリで存在したと思うのですが、
伸びに伸びてようやく発売ですねおめでとう。

ところで一生懸命船を漕ぐスノウのフィギアがないのですがどういうことでしょう?

画面を見ている限り普通に良い出来なのかな。
とりあえずゲドさんがほしいですね!

ところで腰を抜かしてあとずさるスノウのフィギアが(ry

第二段発売するなら確実に傭兵隊は出してほしい心。



そんな感じで適当に雑記ですが、
幻想水滸伝には各作品の主人公の名前がありません。
ですがゲーム中のイメージ等で略称で名前をつけられているのです。
一覧を見てみましょう。

①坊ちゃん
一応「マクドール」という苗字があるこの主人公。お付きの人が毎日「坊ちゃん坊ちゃん!」と呼ぶので、ファンの間では 坊ちゃん=幻水1主人公

②2主
当方の周りでは「2主(ツーシュ)」と呼ぶ方々が多かったです。
これといって特徴らしい特徴がなかった2の主人公(トンファー使い)。
坊ちゃんのインパクトが余りに強すぎたためかもしれません

③ヒデオ
一応3人の主人公「ヒューゴ・ゲド・クリス」とおりますが、名前をつけれるキャラクターは
真の紋章使いの名となっております。
彼の通り名が「炎の英雄」→英雄→ヒデオだった為、
ひでおさんと化する。

④4さま
偶然韓流ブームの真っ只中に光臨してしまった幻想水滸伝4。
それゆえにヨンという数字にやけに反応してしまう人たちがつけた呼称。
ヨンサマブームが去った今も彼は「4さま」と名づけられる。ちなみにバンダナ、半ズボン、両手剣といってコレといった特徴もなし。
シリーズ初の殺傷武器装着主人公でもある。


ちなみにスノウは真なる腕の紋章使いなのです。
[PR]
by nzm_gm | 2005-06-01 10:35 | ネタ・雑談

OPEN:1999.4 / size:1024*768 / mail:cpaot408★hct.zaq.ne.jp (★⇒@に)