神倉みゆ個人サイト 清く正しいFLASHと 腐女子同人が混同
<   2005年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧
本日の出来事
本日の出来事でした
あの瞳がたまらんでした

d0003141_1131012.jpg

⇒本日の出来事フラ
[PR]
by nzm_gm | 2005-07-15 11:31 | ネタ・雑談
FLASHプレイヤー8β版
⇒クレリアの翼さんから
颯爽と情報いただきまして(すんませんメール返せてない)
Flash Player8 (bata)がお目見えとなりました。

で、早速インスコしてみてみる。
うちのサイトの作品ですと、

・幻想水滸伝 螺旋回想
 ナナミと紋章がフェードインアウトで移り変わるところで処理落ちしていたが
 スムーズに動く。
 ここは紋章をグラデとがグループかさね貼りしてたから本当に重いシーン。

・デスノート 零
 リュークが空を飛んだ後の背景の移り変わり
 ビットマップ数枚を1~2フレームで切り替えしながら拡大しているとんでもない処理。
 98もちの友人ちでは静止するほどだったがここもスムーズ。

・コネクテッド第一章
 これが一番わかりやすい
 牢屋のシーンで窓から光がぽわぽわ入ってくるんだけど、ここがスムーズになってる。
 実はここ鉄格子から壁までBMPじゃなくてベクトルだという
 当サイトフラで最も重いシーンw
 これがスムーズに動いているもんだからそりゃびびる

・コネクテッド第二章
 後半の魔法を放ってからの描画速度が全体的に向上
 魔法を使う時の円のスピードや、男と女の子がパンする所などはあまりのスムーズさに
 びっくりするしかねぇ。


というトンデモ処理を行っていて、当方のPCでも処理落ちしかけるのですが、
プレイヤー8ではとてもスムーズに表示されました。
うーん驚き。


また、つい先ほど(↓)紹介した ポエ山さんの「封神演義 紹介FLASHムービー」等は
キャラクターがベクトル+着色がグラデ(藤崎先生風の塗り方で)だったので
とってもそりゃとっても、惜しいほどに重かったのですが、
8を入れると実にスムーズに動きます。
趙公明(ちょうこうめい).のところは花が連発してくるのですが、あそこもかなりスムーズ。
プレイヤー8がとっとと世界に配信されるよう祈りますよ。
[PR]
by nzm_gm | 2005-07-14 18:55 | ネタ・雑談
封神演義は懐かしい
普通の猫を描いてみたよ

ふつう?
d0003141_1511840.jpg






それはともかく 封神演義 の文庫版コミックスが発売となりました。
当方も幻想水滸伝に以降する前は道×天で
「もうおれっち、コーチのこと大好きさね~」とハチマキをなびかせて
ぽんぽん出しっぱなしの天化くんは大層可愛かったです。
また、一瞬の出だしキャラで終わると思いきや、11巻当たりで傷つけてしまった体の
完結がラストまでキッチリ引き伸ばされています。

こうして、
「当方の好きになったカップリングは片方が80%の割合でお亡くなりになる」
ランキングに入ってしまったわけですが。

orz


さて、文庫版の方はどうやら表紙がかきおろしされている模様です。
d0003141_16225438.jpg

2巻同時発売であり、この2巻が両方くっつけると絵として繋がるような仕組み。
2巻ずつ繋げてゆくのか、18巻全部並ぶのかはわかりませんが、
そろえてゆく側としては楽しいことこの上ありません。

ジャンプといえば「打ち切り」ですが、封神演義にいたっては連載時
後ろの方2.3番目をウロウロしながらも、
打ち切りせず最後までお話を完結させた
  ジャンプにしては珍しい部類の漫画です。

たまにジャンプ的に1~5階にいる敵を倒せとかトーナメントやっていましたが、
この漫画はトーナメントを押し切るノリである事も多いので
楽しんで読めることでしょう。


先日中古の封神演義を買ってきて一ヶ月で売ってしまった当方にとっては
いいコレクション対象なので、買ってきます。



また、今回の件に合わせて、
ジャンプの方で宣伝用FLASHが展示されています。
ちょっとややこしいのでこちらの手順を踏んで見に行きましょう。
関節アニメーションが実に上手く表現されていて、
聞仲が出てくるところなどはかなりかっこいい。
と、思っていたら作ったのはポエ山さんなのか?流石です。
曲も自作かな~

⇒ムービーの手順poeblog さん)


封神演義は1996年に登場した作品。
インターネットの普及率がまだまだだった頃なので、
(あの頃はWINDOWS3.1の頃か、まだ登場していないか?)
検索してもファンサイトがひっかかりづらい。
こうして考えると、封神演技ももうかなり古い作品なのだなぁといまさらながらに思う。

おまけ
⇒封神データーベース永遠へmore  さん)
⇒藤崎版におけるおおまかな原作との相違点ウィキペディア


同人屋だけがわかる当時の苦労
「ようぜん」の「ぜん」の漢字が出ない
[PR]
by nzm_gm | 2005-07-14 15:11 | ネタ・雑談
ヒュロイの普及率
d0003141_14591448.gif



さて、鋼のカップリング検索もそこそこな時期まできました。
まずは過去の結果から(グーグル調べ)






●2003年10月のグーグルによる鋼カップリング検索結果
(アニメ開始前)
「ヒューロイ」335件
「ハボロイ」798件
「エドロイ」405件

●2003年11月同上による結果
(アニメ開始直後)
「ヒューロイ」686件
「ハボロイ」1410件
「エドロイ」1350件

●2005年3月同上による結果
(アニメ終了後)
「ヒューロイ」12,900 件
「ハボロイ」637件
「エドロイ」13,400件


で、本日の結果です
●2005年7月同上による結果
ヒューロイ 4702件(ヒュロイも含む)
ハボロイ 7,630件
エドロイ 5,580 件

3月時の化け物数値もようやく落ち着き、まともな数値が出現いたしました。
・・・・ってナンジャコリャー
当方の愛するヒューロイが一番少ない検索結果です。
なんていうかヒューロイファンの人々がんばろうぜ!
死んでてもファイトだぜ!

orz




さて。
妻子もいるヒゲオヤジで妻とムスメにメロメロのいい父親っぷりの荒波に
逆らうように生きているヒューロイファンに光の救世主。

⇒鋼ヒューロイサーチエンジン:ヒュロイ★ハント

なるものがございます。
こちらでは各ヒューズ×ロイのみを相当数のカテゴリで検索することが可能。
このカテゴリがまた管理人の脳内を悩ませながら楽しませてくれます

この膨大なカテゴリを一部抜粋、整理整頓して年代別にわけてみたところ、
恐ろしきかな、ヒューズの年表なのかそうなのか
とにかくものすごい勢いで
「ヒューロイが何故熱いのか」
謎を解く鍵が出現いたしました。
これではネウロに食われてしまいます


●時代&状況別
・おさなヒュロイ
 幼馴染設定、もしくはロイが田舎に行った時にヒューズに出合ったなど
 とにかく小さいころからストーキングというショタッコ激しくハァハァなカテゴリです 

・士官学校でヒュロイ
 二人が士官学校一緒だったというのは周知の話。
 学生生活の中で巻き起こるツナガリ。
 また、ここで初めて出会うなどの設定(原作では不明)
 お友達作りが得意なヒューズと、苦手そうなロイの掛け合いなど楽しむが妄想。
 試験勉強から思春期の恋ハナまで。
 ヒューロイは学園日記も楽しめる楽しいエデン。

・イシュヴァールでヒュロイ
 にこやかな写真を写されて士官学校卒業後、戦場に送り出された二人です。
 原作ではイシュヴァール時代のロイはほとんど語られていない所為か
その為腐女子の妄想の膨大率は相当高いです。 
 またここで出来上がったヒューロイの場合
 「戦争時の混乱からの一時の過ち」的意識を妄想してしまうパターンもなきにしもあらず。
 その他、ロイが壊れかける(人間兵器である自分に苦しみ)、
 「私なんか・・・」というダークなロイ(妄想)を お楽しみいただけて、
 前髪も短く可愛かったり幼い一面で戦場というシチュが一石二鳥。 
 エロさも、男同士の絆も両方楽しめてヒューロイで一番の観光スポットです。

・ロイのおうちでヒュロイ
・司令部のなかでヒュロイ
 戦争終結後、一回りもふたまわりも成長した展開のお話が楽しめると予測されます。
 何も語らずとも暖かい空気のみが回る空間が作れる事がおおそうですね。
 事務仕事に埋没されつつ、いとおしい日々、たまにはお酒のみにいったり、
 女の子ナンパしたり、ここまできてくっついていないヒューロイは
 ロイの片思いであるパターンもよく見かけます。
 それと同時に士官学校時代の記憶が思い出となる頃でエロいです。

・結婚後も不倫なヒュロイ
・結婚後はHしないヒュロイ
 ロイの感情が激しく揺れ動く、もしくはドライでエロイ大人になっていることもある。
 ヒューロイに入った人は、まず原作に近い時代考証の為、
 この当たりに迷い込むことが多いと思われる。
 「妻を大切にしろ」「少佐と中佐が出来てただなんて笑いものだ」
 「お前は何も言わず私を満たせ」等
 己を嘲笑するネガティブなロイに迷い込むこともあるので要注意。 

・テレホンHするヒュロイ
・三角関係ヒュロイ
 結婚してから大分たってお互いに落ち着いてきた時期っぽいです。
 ここでは毎日ムスメの話をしてくるヒューズの電話を取るロイが
 一番目に焼きついていることでしょう。
 この公衆電話が原作ヒューロイの全ての象徴といって過言ではない。

 また、部下であるジャン・ハボック少尉が
 下克上万歳といわんばかりにメキメキ力をつけています。 
 さらにはエドワード・エルリックが上京時期
 (ようやく出てきたよ主人公)
 余談ですが
 アニメでこそロイは男前ですが、原作は出てきた当初から受けっぽかったので
 実際エドロイが多く占めていた時代があったようですね。


・ウロボロヒュ-なヒュロイ
・人体錬成するヒュロイ
 ヒューズの人生が閉じられた後のお話です。
 こちらも原作進行のお話なので、はまり始めたヒューロイファンは
 うっかり迷い込んでしまったりします。
 同人屋にとってもある意味「禁忌」に近い領域です。


以上、僭越ながらお伝え致しました。


こうしてカテゴリをまとめてみますと、なんとまぁ、ヒューズの生涯を隅から隅まで
愛そうじゃないかというヒューロイファンの熱きパトスがひしひしと伝わってきますね。
また、このカテゴリを作ったヒューロイハントの管理人さんも
よく分析してっしゃるなぁと、個人的逆分析をしながら思っていました。


ヒューロイファンにとっては、今後原作で描かれると噂の「イシュヴァール」話
ならびに、ロイとリザフィギアのブックレットにヒューズが出てくるというお話をチェックしつつ
以後の萌え投下を期待している次第。

というわけで
「今からヒューロイを始めよう」
「妻子もちをくっつけるなんてどうかしてんじゃないの?」

という方はぜひともこちらのヒューロイサーチエンジンをご利用ください
[PR]
by nzm_gm | 2005-07-13 13:33 | 801
今後の予定色々追加
さて、
←の柱の参加予定を更新しておきました。
改めてみるとエライコッチャです。
しかもFBが23日でヒューロイが25日ってまたえらい中途半端な。
いっそのこと24日FBであればよかったのですが、これは私に二泊しろということですか?
[PR]
by nzm_gm | 2005-07-12 11:57 | ネタ・雑談
今月のガンガンについて
さて、今月も当方のネタバレのように見えてネタバレでない
鋼の錬金術師がやってきましたよ。

今月の鋼を一言で表すならば

 大佐ぷちこーんたべます。(山田養蜂所風に)
 (しかも意味はない
 ちょっと心臓が止まりかけたのは私だけですね。



で、当方的観点から一言申し上げると




d0003141_14325248.gif

今日も貴方の心と記憶にマース・ヒューズ

ハボックのようにひとコマのサービスショットも既に望めないマースヒューズは
彼自身の話題が出るだけでファンにとっては貴重なのです

それでも幻想水滸伝のようにネタすらまともに提供されないまま
約7年の月日がたつビクトールとフリックよりかはまだマシなのだと思います。

映画では警官、
ゲームでは天使のワッカをつけて登場らしいヒューズを今後ともよろしく。
映画でヒューズが生き返るのなら、TV版を全部見てみようかと思う
[PR]
by nzm_gm | 2005-07-11 14:12 | ネタ・雑談
足とか歯とか誕生とか
大分直ってきたとはいえ親知らずは相変わらずもにもにするわ
足に悪者がやってきて一時期歩くのもしんどいほど痛かったり(悪者は切除済)
10日誕生日なのに「10日は同人部の〆切りである」という記憶しかインプットしていなかったり

こんにちわ。またひとつ歳をとった神倉ですよ。
申し込み時に自分の歳を書く時迷います。


結局〆切りイパーイ重なってたりアワアワしながら、作りたいものだけが溜まっていく一方。
とりあえず鋼に対する熱意があるうちは精力的に活動してゆくでしょう。

そういえば当方二年間ほど全く何のジャンルもはまっていない暗黒時期というものがありまして その頃はいったい何をやっていたのかというと、
正直ほとんど記憶に残っておらんのですよ。
リンクプロジェクトというオリジナルボーイズゲームを作っていた記憶しか。
こえぇな。

当方にとって同人やFLASH活動は、己の年表を作って行くことと一緒なのかもしれません。
[PR]
by nzm_gm | 2005-07-11 11:47 | ネタ・雑談
ヒューズに似た男
相当なほどにほのぼのとした家庭的なシーンをかもし出しながら
意地の悪い笑なほどにエロい雰囲気をかもし出してくださる
ヒューロイ小説サイト様 ⇒shelter:さんの日記にて
生ヒューズについて書かれておられます。
(正確にはヒューズに似た俳優について)
d0003141_16513629.jpg
並べてみる
類似品にご注意
[PR]
by nzm_gm | 2005-07-08 16:51 | 801
中佐とネコⅥ アップ
d0003141_12574588.jpg


⇒中佐とネコ Ⅵ

中佐とネコⅥアップしました。
「ネコ」はFLASH 「猫」はゲームなので間違えちゃいかんです。

なんか気がついたら6回目です。
最初は四回目くらいで終わる予定だったのですが
なぜかどんどんシリアスになっています。
だいたい作るペースが年に二回っていう時点でナメてます。

最初の設定はどこにいったのか
そもそも設定などあったのか
それはもう忘却の空です。
[PR]
by nzm_gm | 2005-07-08 13:00 | ネタ・雑談
海外泣けたアニメでヒューズランクイン
例の如く かーずさん情報源です

⇒第2回:海外から見た“泣けるアニメ (Moonlight Fantasiaさん)

d0003141_11204513.jpgの二位に鋼の錬金術師がランクイン。
鋼の中での泣けるエピソードに「ヒューズの死」が堂々一位です。

特にニューヨークの方のコメントが妙に印象的でした。

「ヒューズはそんな素晴らしい人でした。
 多くの仕事を抱えていましたが、他人の面倒をみていました。
 無垢な者を守りました。エリシアちゃんをすごく甘やかしたのも無理ありません。
 ヒューズはみんなが抱き締めたくなるタイプの人です。
 彼は本当に…すっごくカッコ良かった。
 とてもセクシーだったし。

こうやって率直な言葉でヒューズの事を思い返してみると
本当に惜しい人を亡くしたなと改めて実感しますね。
セクシィ!;-)



余談ですが一位の「火垂るの墓」 節子最強伝説
当方はこのアニメは一度見たっきりです。
二回目は絶対見たくない唯一のアニメです。
ああ、また「火垂るの墓」がTVで放映される時期がやってきますね。
まだ見たことのない人は一度は見ておくとよいです。
[PR]
by nzm_gm | 2005-07-07 11:21 | ネタ・雑談

OPEN:1999.4 / size:1024*768 / mail:cpaot408★hct.zaq.ne.jp (★⇒@に)