神倉みゆ個人サイト 清く正しいFLASHと 腐女子同人が混同
<   2005年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧
ネウロとドーピングコンソメ
現在ジャンプで連載中の
「魔人探偵脳噛ネウロ」
の単行本一巻が発売されました。

ネウロは、地獄先生ぬ~べ~を彷彿とさせる
魔界の生き物とがかかわりのある漫画。
しかしそんな事よりこの作品の名前を知らしめた
大いなるきっかけは

「ドーピングコンソメスープだ・・・・」
D・C・S!!!

このシーンにつきるでしょう

⇒これ一冊でいつでもD・C・S!( GUNP.JP さん )

かくいう当方もこのドーピングコンソメの魔力に惹かれて
コミックスを購入。
作者が「推理物の皮をかぶった単純娯楽漫画」とおっしゃられるように
推理の内容よりも推理の答えを言っているときのネウロの動きの方が気になる漫画です。

最初の謎を解き明かした時などは
殺人動機を語り始める加害者のセリフをぶったぎり
もうネウロの方向にしか顔は向いていない始末

この作品にとっては謎が解ければ殺人動機などはどうでもいいようです。


加害者の変貌っぷりも既に人間ではない状態ですが、
「うしおととら」「からくりサーカス」もいかにも人のよさそうな顔が
原型を留めないほど次の瞬間変貌していることもあるので、ぎりぎりセーフで人間でしょう。


さて。
ドーピングコンソメスープの魅力についてはもう皆様語りつくしていらっしゃるので
これ以上当方が語ることは何もありません。
一度ネウロを読んでみることをお勧めいたします。
さすれば、サイト上で紹介されているネウロの普通の顔が幾度か拝める事と思います。
このネウロ、実は普通の表情をしているときはかなりの度合いで可愛い。
[PR]
by nzm_gm | 2005-07-06 22:19 | ゲーム/漫画
どうでもいいヒゲ
なぜかわが兄がヒゲを伸ばしております。d0003141_10312894.jpg
←こんな感じ

明らかにヒューズ髭なのですが、いったい何を思ってこんな髭になっているのか。
いやそれよりもヒューズ髭にしても

兄、まじで萌えないぜ・・・・・・っ orz

どちらかというと平井堅的なイメージになってしまってます。
髪がオールバックだったら少しは違ったかもしれませんが、
今のところ微妙なので、スーツを着るとヤクザにしか見えません。

というかこの髭はスーツを着るとヤクザなのです。

もみ上げ具合から周りの一般人はルパンやゴルゴと呼んでいますが
結婚式の時に「バナナフィッシュ」の最後の手紙の一文を読み上げた兄です。
もしかしたらヒューズを目指していたのかもしれません。
兄にとっては鋼のヒューズとウィードジョン(右の犬)は同列なくらい熱いらしく、ヒューズがお亡くなりになったときも
「ヒューズとジョンは殺しちゃいかんだろう」
と言っておられたような気がします。

ウィードに出てくるジョンは最後の最後まで男気を貫いた壮絶なイヌ
ジョンが死んだ時点で当方のウィードは終わりました(断言)

それはともかくヒューズ髭。ああヒューズ髭。
[PR]
by nzm_gm | 2005-07-06 10:36 | ネタ・雑談
音楽はパートナーである
すでにnaeさんがミッチリ語ってくださってるので
当方が語るまでもないか、と思っていたのですが、適当に語ります。


当方は自他ともに認める鋼好きでありますので、鋼の言葉を借りると
音楽を借りて製作を勧めているときは
「等価交換の原則」を大事にしています。
貴方の曲を借りるかわりに、自分は貴方の曲のよさを100%引き出せるよう努力する。
それが製作者への最大の礼であると当方は思っています。

しかし礼の前に、なすべき階段は必ずある。
muzieに展示されている楽曲の殆どが
「己が作りたいイメージを精一杯奏でた作品」である。
もともと何かに合わせるために作られた曲ではない。
曲それぞれに顔があり、イメージがあり、ストーリが存在する。
その中でただBBSに「FLASHで使うので貸してください~」の一言で
すませちゃうのはいかがなものか。

これを思い知らされたのは、去年、デスノートの楽曲を借りた時の事である。

ご存知、この楽曲の製作者は海外で活躍されているプロのアーティスト様だったりする。
英語が最も苦手な当方にとっては、それが最大の難関であり、
それでも使いたいがために、カタコトの翻訳英語でぶしつけにも
「FLASH作るから曲かしてください」という言葉のみをメールでぶつけたのだ。

帰ってきた答えはまず
「貴方が何者かわからない」
ということだ。

自分が作った「楽曲」という子供たちがどういったものに使われるのかという不安。
何者なのかわからないものに楽曲を貸すという事は
相当なリスクだと彼は言っていたように思う。
しかし彼は何もさらけ出さなかった当方にかわり、
己の住所や電話番号、その他色々と告げるというひとつのリスクを背負い
当方に伝えてくれたのだ。


とても恥ずかしい思いをしたものである。


それ以来当方は必ずメールで明記することを心がけている。
(前からしてなかったわけでもないがw)
どれも常識なことばかりだけど、下記より分からない人の参考になればいい

・サイトがあればサイトアドレスは提示する
・その中に過去に作ったFLASH作品があれば紹介する(こういうの作ってますと)
・今回作りたい作品の内容を出来る限り明確に提示する
・その上で楽曲はどこまで使うか(フルであるか、フェードアウトか)
・編曲する際は必ず明記(既に編曲したものがある場合は、勝手ながらと付け加え、編曲したものを提示する)
・どの媒体がメインになるかを明記する
 (2ちゃんねる、同人活動で販売、コンテスト応募など)
・できる限りホットメール等は使わない
・BBSでの交渉は避ける
・初対面であることも忘れてはならない。

製作の途中で編曲せざる得なかった場合は、作品に着手する前に
もう一度の確認を。

相手がお力添えしますよ、といってくださった場合はそれに甘えるのも一興。
素晴らしい編曲バージョンが帰ってくることも多い。

逆に2ちゃんねるを毛嫌いしている方もいるはず。
同人活動が分からない人もいるはず。
特に同人活動の場合、金銭面に直結してくるので、相手が出してくる条件の提示は覚悟しておかなくてはならない。
いや、覚悟というより、そうなって当たり前の意識が必要。

断られてしまっても「どうしても自分にはこの曲が必要である」と考えるなら
必死の交渉をしてゆくしかありません。
自分が曲を決めた瞬間から、その作品の流れは既に出来上がってるはずですから。
曲を変えるということは己の表現したい作品を捻じ曲げることに直結すると当方は考える。
それくらい、捻じ曲げられない信念をもって楽曲使用の交渉にのぞめば
おのずと相手もわかってくれるのではないでしょうか。

一個の物として作られた作品同士が手をつなぐには、やはりそれなりの段階は必要です。

音楽はパートナーです。
映像と音楽は手を取り合ってこその価値があるのです。
[PR]
by nzm_gm | 2005-07-06 02:26 | ネタ・雑談
FLASH同人部CM
Flash職人同人部 CM 第5弾が発表されました
前作の第四弾と同じ方のようです。

前作の時に、当方の紹介が入っているのですが、
猫耳ロイたんが出てくるのです。
そこで当方ブログで叫んでやったさ。

 「今すぐ静止画送ってこいと」

しかし送ってこなかったので、仕方なく何度も見直したりして
 「いやぁこの猫ロイは目が丸々としてていいねぇ (;´Д`)ハァハァ 」
などと思っていたものです。

それ以前にこの第四弾FLASH、見ていて爽快感があってかなり
心地よかったりします。大好きです。



で、
⇒Flash職人同人部 CM 第5弾

今回の第五弾もロイを出してくださっているのですが、
当然のようにヒューズが紛れ込んでいます
もちろんロイも実に可愛い。(;´Д`)ハァハァ

アニメイトグッズですらヒューズの隣はアームストロングと相場が決まっており、
当方のように線路から大幅に脱線爆走中のファンは涙ながらに
ロイの横にいるホークアイやエドに少しでいいからその席を替わってあげてと
鋼の中心で愛を叫びたかったです

そんな当方の気持ちを知ってか知らずか匿名希望さん、ありがとうございます。
そして恨みますよ。

最後の方手を抜こうと思っていたのに、抜けなくなっちゃったじゃないですか!

久しぶりの徹夜モード発動か。
パワー、確かに頂きました。

というか本当にこの匿名希望さん、誰なのかしら。
どこかで見たことあるような気がするんだけどなぁ・・・・
[PR]
by nzm_gm | 2005-07-05 20:08 | ネタ・雑談
ダライアスの魅力について

初めてGダライアスを見た時は強い衝撃が走りました。
シューティングはファミコン時代に「グラディウス」「サラマンダ」「ツインビー(初代)」で終わっていた当方を襲った理由は幾つもあるのです。

というわけでプレイしたことない人もプレイしてみよう紹介。

<システム>
・飛んでくる敵を仲間にできる
・仲間にした敵はそれぞれ、攻撃パターン、耐久性がある
・仲間にした敵をボム代わりにできる
・仲間にした敵で巨大ビームを放てる
・そのビームでボスのビームを吸収して強大化できる
・が、そのためには連射で勝たなくてはならない

<演出>
・ボスがすべて海産シリーズ
・背景の壮大な感じ、4面のファイアーフォッスルはマジで寒気
・ボスが出てくるとき「WARNING」という文字と警告音
・警告音が流れながらBOSSのコードネームが現れる
・魚のクセにイカス登場シーン

<音楽>
・がっつり胸にずんずん響くZUNTATAサウンド 一度はまれば抜けられぬ
・シューティングらしい曲がたまらない

<難易度>
・こんなもんかわせるか!!!といいながら筐体をたたきたくなる衝動
きし麺レーザーの悪夢
・連射で敵のビームを取り込む快感
なんか突っ込んできたと思ったら死んだ(エビで)


<BOSS>
・フシギウオの回転しながらキシャーッってのが大好きです。目玉と頬を潰すのが趣味です。
・サンキャクウオの最初のずんずん向かってくるところが可愛いです。
 ビームはなった後の超攻撃は駄々っ子みたいで怖いです。
我々の仲間たちを全て食い散らしての登場をしてくれるシーラカンスがとてもカッコイイです

・ニシキエビの回転がとっても可愛いです。かわいいなぁとおもっていたら死にます。
・ギンザメのひれを潰すのが基本です
・マツカサウオのちゃっかりバリアーがとっても好きです。

・ちなみに上記三匹
            「ギンザメ」→部下?「ニシキエビ」
              ↑↓攻撃を仕掛ける
 カウンターでぬッ殺す↑↓
            「マツカサウオ」  

という三角関係が素敵です
  

・シーラカンス改は面の途中でマグマから顔を出しているところがたまらなくイイです。
 逆光を背負う姿はGダライアス最強の耐久力である意思表示。
・オニイトマキエイ 印象にありません。
・メンタコを最初に見た時はクラゲだと信じて疑いませんでしたが、
 ミサイル八発放ってくるあなたはやはりタコだったのですね。
・ミツクリザメ 興味ありません
・ウィーディーシードラゴン タツのおとしごの得意技は雷ですか
・オサガメの小亀爆弾は最強に可愛いと思っていたら死にました
・アノマロカリス 記憶にございません
・マッコウクジラはダライアスシリーズの象徴ですね。G・Tというコードネームがゾクゾクきます。
・クリオネ 私の中では海の天使ではなく、最強のビームを放つ天使と記憶しています


自機のシルバーホークのデザインもとっても好きなのです。
[PR]
by nzm_gm | 2005-07-05 18:14 | ゲーム/漫画
彼とは一戦交えるべきだ
Gダライアスの発掘に成功したので
久しぶりに昨夜プレイしていました。

アルフォーンの〆きりも迫っているのですが、
魚の魔力はロイよりも強かったようです

魚よりロイ・マスタングを取ると言えるようになりたいです。


さて、そんなわけでGダライアスのPS移植は今見ればなおさら
処理落ちするわ音楽は途中で切れるわでハラが立つのですが、
そんなダライアス大好きな私は、古きよき時代の
初代ダライアス・ダライアス2はプレイしていないわけです。
当然どのようなボスが過去にいらっしゃったのか知らなかったので、驚いたのですが


スーパーダライアス2より
d0003141_16212773.jpg

YAMATOの戦艦に潜伏していたこのヤシガニ(?)に激しく萌えた。
なんだこのボスは!もうマジ可愛いのなんのって!
すっげー戦ってみたいよ!ヤシガニyamato!year!!!!
戦艦自体は画面に納まりきらないほど端から端まで広い。

ダライアス2とスーパーダライアス2ってどう違うんだろう。
外伝にはYAMATOは居なかったはずなので、カルチャーショック。
ダライアスRとか出てきてないんでしょうか。
ああ、YAMATOマジかっこいいよYAMATO。

⇒YAMATOの戦闘形態はこちら
[PR]
by nzm_gm | 2005-07-05 16:28 | ゲーム/漫画
〆きり地獄
d0003141_158871.jpg

最初は「ハガレンジャー」というタイトルを考えていたのですが、
先日のイベントで同名の本を発見。
かっときゃよかった公文式。

ちなみに思いつく人が多いようで、ハガレンジャータイトルのものはググルだけで1000件以上ありました。

そういえばBBSにも書いてくだすってましたが、幻想水滸伝ラプソディアの主人公ってエドの声優さんなんだよなぁ。
流石に今回は金かけてきたか573!
[PR]
by nzm_gm | 2005-07-04 15:08 | ネタ・雑談
単位について
データーの単位ってもんがあります。
「メガバイト」「メガ」などですね。

  メガと打ち込んだ瞬間「目が」となったが決して普段から
  「目が~!目が~!」とうちこんでいるわけではない。

ともあれ

bit(ビット)
byte(バイト)
KB(キロバイト)
MB(メガバイト)
GB(ギガバイト)

約6年ほど前に当方の家にあったPCは
最大容量700MBだった事、今後「ギガバイト」という単位が出てくることも知らなかったので
最初にギガと聞いた時はなんだかドキドキしたものです。

しかし今の時代、300ギガバイト(1ギガを1000メガくらいとする)なんて当たり前。

そして当方が80ギガバイトのパソコンで地道に生きている昨今
1テラバイト(TB)
という単位がついに見え隠れしてきています。
1テラ=1000ギガくらい と考えてよろしい。

今VIPを中心に広まりつつある「テラワロス」はこのテラバイトが元だったと気がついたのは
既に手遅れですかそうですか。


ちなみに当方は「ワロス」より「ワロタ」の方が可愛くて好きです。
[PR]
by nzm_gm | 2005-07-04 12:56 | ネタ・雑談
焔のアルフォーンデモ版アップ
もう少し後にあぷしようかと思ったのですが、
製作の気晴らしに専攻あぷというわけで。

東方勇者指令 焔のアルフォーン デモ版アップしました。
なんというか当方のフラより毎度ながら楽曲者様が素晴らしいので
そっちを聴いてくださいませ(笑)
新曲の「手紙」も実によろしい楽曲です。いつか紹介したい。

というわけで、一応、即売会での収録用なので
かなり荒い画像をあぷしておりますが、これを機会に
FLASH職人同人部の方もチェックしていただけると有難いです。
恐ろしいまでに素晴らしい職人さんたちの新作がこちらで
見ることができますぜ!
当方も負けじと最後の方を仕上げたいと思っております。

ええ、まだ完成してな(ry


とりあえず今回。
「ついにやっちまいやがった・・・」というものが作りたかったのですそうなのです。

⇒FLASH同人部
[PR]
by nzm_gm | 2005-07-02 23:30 | ネタ・雑談
風邪の谷のなうしか
こんばんわ。

もうすぐ2007年問題のど真ん中に突入する父の日のプレゼントが
ファイブスター物語1~11巻でカタがついた神倉です。


以前に一度借りてきてから早半年。
たまにぼやくように「アレ面白かったなぁ、ほらあのロボットの」と言っておられて
つい先日何を思ったのか11巻だけ買ってくるという行動に悲しくなり今出ている全巻進呈して差し上げました。

そもそも我が家の親父殿はタイトルを覚えていないパターンが多いので
「あれは面白かったなぁ リング・オブ・ザ・ロード
等、微妙に難解な発言をしてくれたり、未だにDVDを「デーブイデー
ブランドの「ビトン」→「ベトン」と どこの工業物質ですかと疑いたくなります。

FF4のミスリル装備や、FEのドーガにブーツを履かせる等駄に深い愛情を注ぐことの出来る父親です。
血はあらそえまい。
現在は親父はFE蒼炎でさんざんぬっころされて、落ち込みながらブリタニアで毎日30分活動中なので、軽くやさしい言葉をかけてあげてください。
5年間プレイし続けている所為もあって、何気にパラメーターやアイテムはいいものを持ってるのですが、操作スピードが追いつかなくてよく死んでおられます。


そんな我が家の親父殿は風の谷のナウシカのコミック版も実に好きであり、
この間ゴミと一緒に妻に捨てられたのが相当ショックだったのか
地元の本屋でただいま取り寄せ中らしいです。

アニメの「風の谷のナウシカ」はご存知
姫姉さまが奮闘して金色の野に舞い降りてランラン歩くアニメ。

しかしアニメナウシカはコミックの2巻までしか収録していません。
実はナウシカの真髄はこの2巻以降から始まるといっても過言ではない。
アニメではナウシカの頭をつぶす勢いで懐いてきただけで
登場で終了したカイとクイという動物も、
原作では多大なる働きと涙と感動を与えてくれます。

d0003141_2582156.jpg

三巻のクシャナの表紙は実にかっこいい
全巻通して表紙はナウシカ一本なのですが、3巻だけはクシャナが表紙。熱いね!

またクシャナは「森の侵されてなくなった手」の他に
エヴァンゲリオンのアスカ同様、
母親に愛されなかったストーリーなども垣間見ることが出来ます。
森の浄化の意味、その果てにある清浄である世界等の展開が壮大に繰り広げられるのです。

コミック版ナウシカなんて知らない、という方はぜひともごらんアレ。
もちろん、7巻を最後に完結しています。

⇒ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」
[PR]
by nzm_gm | 2005-07-02 03:02 | ゲーム/漫画

OPEN:1999.4 / size:1024*768 / mail:cpaot408★hct.zaq.ne.jp (★⇒@に)