「ほっ」と。キャンペーン
神倉みゆ個人サイト 清く正しいFLASHと 腐女子同人が混同
<   2005年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
鳥篭の唄 再生時間
こんにちはお久しぶりです 東京から帰ってきて完全にカンヅメ状態だったので
ここに書き込むことすらままなりませんでした。
まだ終わりません鳥篭終わりません。

有明ではお菓子くださった方やお声くださった方ありがとうございました!
素敵な小説本まで下さった方がいてもう当方感激。
東京にいくのが毎回うれしくなってゆきます。またいこう有明。
ようやく有明もなれてきましたが、やっぱりインテと違って広い広い。
いいですね。



さて、鳥篭の唄ですが・・再生時間の概要が見えてきました。
当初は10分ものができればよしと思っていたのですが

20分超えました・・・・orz
アリエネェ

1分のFLASH作るのだけでも一ヶ月とかかかってたのに
なんだよこれ。どうなってんだよ!?
自分でも驚きです。

というか再生確認するたびに20分とられる私の身にもなってくださいよヒューズ&ロイ!
[PR]
by nzm_gm | 2005-08-30 17:48
強行軍
JAWACON2005 いってきたよー
楽しかったです。

さて、今から夜行で東京に向かいます。
目指すは有明グッコミ!
幻水と、鋼と、鳥篭の唄体験版もっていきます。
ヨロシクデス。


ジャワコン私的日記
・予約チケットを印刷しようとおもったら、前のPCが飛んでいてサルベージできなかった
・結局おおあわてで準備して10時くらいに出発
・10:40くらいに到着 会場はとてもきれい
・一瞬同人誌即売会で使えないかしらと思ってみるテスト
・スタッフのおねーさんが親切できっちりされておった。
 印刷できなかった予約チケットもすんなり対応してくれた
・予約得点の本はおいしすぎる
・ルンパロさんのマンガをみて
 「そういえばトラ○ガンの話を書いたとき即効で食いついてきた」時の事を思い出す
・というか、ヌペペはアナログ静止画マンガでもプルプルしててダイナミックで素敵すぎます。
・3Fでいろんなムービーが展示されてておもしろかった
・水のコトバは相変わらず最高です
・つまみちゃんも相変わらず最高です
・ツマミちゃんフィギア見事にGET
・当然ルンパロさんところのキャラクターフィギアもすかさずGET
・色がついていないので梅田のホビットに行こうかと本気で悩む
・いつもの面子にあう
・4F上映会場では席とりのために結構人が並んでてうきうき
・会場はゆったりサイズの260名収容 椅子もいいし気分いい!
・隣に座った一人でこられてたお嬢様をナンパした
・ナンパしたら同類の人だった。おいしすぎる展開。コンゴトモヨロシク
・前会社の方がきてらっさってびっくり 相変わらずお肌が綺麗ですお姉さん
・上映うんぬんのレポはほかの人がやってるだろうので割愛
・丸山薫さんの今回の作品は神だと思う 動きが美しかった
・そのほか色々な職人さんと毎度ながらご挨拶
・仕事関係のご挨拶とか色々と挨拶ばかりだったようなきがする
・ラーメン食ったら油まみれだった

そのほか色々となんだか楽しかったです
飲み会いけなかったのは残念だけど、明日は有明でがんばります!ヨロ!
では行ってきます!!!!!
[PR]
by nzm_gm | 2005-08-27 20:03
タイトーメモリーズのGダラ最強
さて、かってきました

「タイトーメモリーズ 下巻」

もちろん当方のお目当ては

G ダ ラ イ ア ス

最初は「どうせPSの移植でまた処理落ちがひどいのだろう」と思っていたのですが、
情報を聞いていたらどうやらそうではないらしい。

PS版のGダライアスは本当にひどかった。

もうそれこそ、敵が出てきたら簡単に処理落ちしてくれる為、
弾は遅いわ敵も遅いわ演出も遅いわ音楽は切れるわ
更にデュアルショック(振動するコントローラー)が発売したばかりだったので
(当時はGダライアスと一緒にこのコントローラーを購入)
敵にぶち当たるたびに振動が響いたりする臨場感こそあれど
アナログスティック(左右にあるぐりぐり動かせるやつ)対応していないという
何のためのデュアルショックだよ!!!と思わず突っ込んでしまったほどである。

さて、それから数年の月日がたち、タイトー、スクェアエニックスの子会社化というわけで
発売された「タイトーメモリーズ」
そこに移植されたGダライアスの感想は・・


処理落ち度ゼロ!!!!!(つдT)
うれしすぎる!
あまりの処理落ちのなさにもう、爆笑しながら一面をプレイしていました。

が、

・・・・はやすぎないか?

敵の出てくるタイミング、弾のスピード
当方などはアクションとシューティングが苦手なので、
「敵がどこから出てきてどのタイミングで弾を出してくるか」
を徹底的に体にしみ込ませた(要するにヘタ)ので間違うはずがありません。
いくらPS版処理落ちダライアスのスピードに慣れていたとはいえ、
一年に1.2回はゲームセンターで偶然見つける アーケード版を楽しんでいたので
見間違うはずがありません(と、思う)

一面の下ルートを通った場合、バックミュージックの音楽は最後きっちりシメて終わってから
一歩置いてボスが登場するのですが、
10秒くらい前で音楽が終了してボスへと移ってしまいます。
ということは、やっぱり敵のスピードが全体的にあがっているというわけで、
それだけではなく、面への移り変わる(面の選択画面)すらアーケード版より
音楽の切り方が早かった(画像とはあっていた)ので、
全体的に0.5倍くらいスピードが上がっているといっても過言ではありません。
ファイアーフォッスルの雲から出てくるところとかの間も少なかったし!
あの溜め具合がよかったのになぁ・・・・

それでも処理落ちしないのはいいことで、むしろ難易度が上がった気分で
ドントコイとかいっていたら
クリオネでありえないくらい死んでちょっとへこんでみるテスト。

というわけで PS版Gダライアスで6年位前に絶望した人
タイトーメモリーズのご購入をお勧めいたします。

思いつく限りの気がついたことを明記してみる

・アーケード版OPが颯爽と流れる姿はちょっと感動した。
 いやPS版でもあったけど、あっちは最初からPSオリジナルのOPが流れるのです

・PS版より少しゲーム中の色合いがよくなっていた?
 弾がわずかに見分けやすくなっていたような

・処理落ちゼロ

・むしろ0.5倍くらい早い

・SEの音が標準?
 PS版ではSEの音が微妙に大きかったようなきがする。
 調整してもなんか微妙だったような

・ボスの登場デモすら早い
 余韻が・・・・ けど軽いからいい

・アナログスティックが使える
 これは相当でかい!プレイしやすすぎてうれしすぎる

・面の途中のルート変更で音楽が切れない
 これはめちゃくちゃうれしい!
 前は途中で切れるため、特に一面なんかはそのまま流れているから
 すっごい寂しかった・・・


以上 当方的プレイ感想でしたー
[PR]
by nzm_gm | 2005-08-27 01:44
少尉と少尉
d0003141_11104039.jpg

「今の アノ人めちゃくちゃ可愛かったー」
「はいはい、死んで来い」

というノリの少尉&少尉が好きですハイ。
この場合何気にハボックが乙女です。
大佐と中佐と違って彼らの友情は普通に友情です。



つかブレダまともに描いたの初めてデスヨ

それより久しぶりに普通にハボック描いたというのもどうかとおもう。
[PR]
by nzm_gm | 2005-08-25 11:08 | ネタ・雑談
プロゴルファー
今やってるFLASHの仕事で、ひたすらゴルフなシーンがありまして、
当方はゴルフ漫画といってもライパクくらいしか読んだことがなく
ベッタベタのゴルフ表現漫画といえばなんだろうかと考えたところ


プロゴルファー猿


を思いついたわけです。



とりあえず旗包みくらいは平気でやってのけたサルなので
さっそく参考資料にと、「プロゴルファー猿」をイメージ検索してみます。





⇒サル



参考にならない!!!



ちょっとまて スクリュー打ちというネーミングはいいとして
回転させる必要性をオイラにわかりやすく教えておくれ!

さすが擬音の王様 藤子A不二雄先生です
ギニヤー

プロゴルファー猿は子供の頃に見ていましたがなんの魅力もかんじませんでした。



画像参照サイト
⇒魔球帝国


-------
オマケ

こんなテニスもありました

⇒燃えるV

テニスで殺人が行われるという逸話は本当だったのですね。

⇒コスモストライカーGENのHPさん)
こっちは前から紹介している 殺人サッカー お気に入り
[PR]
by nzm_gm | 2005-08-24 10:57 | ネタ・雑談
たったったいとーが
当方が死ぬほど愛するGダライアスの生みの親 タイトーさんが
スクェアえにっくすのこがいしゃになりました。

がんがんをかったら

Gだらいあすの記事とか

ついてくるんでしょうか。

すっげぇドキドキです。
ダライアスだらいあす
[PR]
by nzm_gm | 2005-08-23 11:53 | ネタ・雑談
狂気系FLASH
朝っぱらから雑記をかくとうっかり言わなくていいことまで
書いちゃうのが当方の悪い癖ですねー。
インテの疲れがまだ溜まってますorz


さて、当方は狂気系フラが嫌いというわけではなく、
見れるものは実に好きだったりするので
「狂気系FLASH」あたりをご紹介してみましょう。

まずは代表例として
⇒可愛くなったありさん(ぴろぴと氏)
最初は2ちゃんねるで精神的ブラクラとして貼られていた「晶子ちゃん」
不気味さながらその境遇の状況に妙に心惹かれていたことを思い出します。
怖いんだけどもう一度みたい。それがぴろぴと氏との出会いでした。
ぴろぴとさんの話で一番キレイなのは「花火虫」手と音がとてもお気に入りです。
「留守番」は直球過ぎてスキです。

⇒「電車かもしれない」 (近藤 聡乃氏)
緻密な動きに洗脳されます。女の子の素朴な世界がぐんぐんくる。
とても不思議な曲と絵柄と動きがすんなりと展開されていきます。
唄は「ピテカントロプスになる日も~」のたま。

⇒WEFAIL
なんだろうわけわからないんだがこの奇妙な雰囲気がすきです。
動きとか。
インターフェイスとか最高です。

⇒Hoogerbrugge.comおなじみのヒゲオヤジです。ヒゲオヤジをクリックしまくる。
この微妙な動きと流れている音がすっげーぞくぞくくる。よくわからないんだけどとっても人間の常識を覆される。
⇒Modern Living
こっちは100のオヤジをクリック

⇒HAPPY TREE FRIENDSいわずと知れた可愛いアメリカン風キャラクターが
内臓飛び出したり目玉をナイフで切ったりするアニメです。
カートゥン見ているとこんなの結構みかけますが、これは相当キツイので
注意が必要です(当方は二回目見れない)

⇒flashback
最初はなんじゃこりゃ?と思いましたが、見ていくうちにどうやら悪魔にとらわれた男を解放する話ぽい?
中盤からあまりの緻密な書き込みに驚かされる。

⇒このページの下にいるクマがえろかわいい
実にシュール
[PR]
by nzm_gm | 2005-08-23 11:23 | ネタ・雑談
そういえば
昨日は疲れすぎてて思い出した追記

---
某赤猫さんの列に並んでいる時、
お話相手してくださった方ありがとうございました。
買ってから即行逃亡したので、ご挨拶もできませんでしたトホホごめんなさい。orz
---

某赤猫さんにまた突撃差し入れかまして逃走してきてみたり
相変わらず人にモノを渡すタイミングが外れている自分と思って欝になってみたり
もうなんだ。渡せただけありがたいよパトラッシュ。

今週末はジャワコンと有明ですよー。
ええ、ジャワコンいきますよー。
⇒ジャワコン

ジャワコン終わったらそのまま東京です
[PR]
by nzm_gm | 2005-08-22 11:03 | ネタ・雑談
イベントでした
さて、本日はインテックスというわけで、行ってまいりました。
準備万端で挑んだわりに車から荷物を降ろしたところで

「コロコロ忘れちゃった てへ」(ダンボールひくやつ)

というわけで、一番遠い六号館まで売り子友人殿と共に
ダンボールを抱えて移動。

本を買いに行く前からくじけそうです

----

しかし珍しく落ち着いた準備をしてきていた当方なので、
今回は「テープを忘れた」「ペンがないので買ってきます
ということはなく、物事は順調に進むはずだったのですが。
「鳥篭の唄体験版は袋に入れるだけだから、会場でやっちゃおう」
という魂胆が裏目に出たのか

『大変だ CD入れる袋が足りない!』
「 (; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)」
「そんなばかな!だってここに20枚いりって・・・!(×5を買ってきていた)」

~20枚CDが入る! 10枚いり←この部分が文字小さい~


(; ・`д・´) だ、ダマサレターーー!! (`・д´・ ;)


「これはもう、説明用紙をセロハンテープで補強してはさむしか!」
『落ち着け!文房具販売しているところに売ってないのか!』
「A5サイズの本入れる用の袋が売ってました!」

まだ本も購入していないのに、ダンボール抱えた腕で最悪の袋詰めでもうくじけそうです。

会場ギリギリでようやく袋詰め完了です。
最初に体験版取りに来てくださった方大慌てですみませんでしたorz


----

そんな感じで、委託しておりました「ふらぷら」はわずか30分たらずで完売。
のちのち来てくださった方々ごめんなさい。
再販もろもろについてはFLASH同人部の方にお問い合わせください。

----

本日は珍しくスケブを沢山描かせていただきました。
当方の場合、ロイの顔が安定していないので、いろいろとすみません。
お一人、男性の方が「ヒューズお願いします」と言われた時は
「父親の顔したヒューズにするべきか、ロイを眺めているヒューズをイメージするべきか」と半ば混乱しておりましたら、久しぶりに満足するヒューズが描けましたありがとう。

ネコロイが思ったより描けなくなっていました。

ビクフリは下手するとロイが乗り移ってそうなフリックになっていたので
何度も描き直しましたごめんなさい。

----
今日お招きしたご友人、ほとんど構えなくてすんませんでしたorz
イベントにいったらはっちゃけっぷりは相変わらずです。
実は帰る姿を某ホテルのカフェから見つけたので手を振ったののですが気がついてもらえませんでしたorz

某猫さんから差し入れいただきました。
ご本いただけて死ぬほどうれしかったり。
どうしよう猫本より、大福本にもだえまくったり大変でした。
家に帰ってから即効で頂いたシップをはりました。

いつもの憧れの方の本はがっちりゲットしました。ほわん。

某月さんのバイタリティに感謝しつつ本をがっちりゲットしましたが、
夏コミ本は手に入れそこね ま し  たorz(吐血)
10月号のガンガンもまちどおしい。

某Yサマの猫大佐本にもだえまくっていました。
黒目が相変わらず素敵です。
サイトの猫マフラーが心の支えです。

ビクフリのTさまにお会いできました。
今回は日にちも違うしお会いできないだろうなぁ・・とあきらめていたのですが、
めちゃくちゃうれしかったですわいな。
オンリーがんばりましょう!

S殿A殿は相変わらずはっちゃけてましたが、
S殿に
「あんたのサイトは絶対にヒューロイサイトというより
 海原雄山サイトだと思われている」
といわれのでヒューロイ強化するべきでしょうか。

d0003141_22482388.jpg

S殿のご友人が「ぴゅうた」を持ってきてくださいました!!!!!
重いのに・・・重いのにありがとう!!!!
初めて触ったぴゅうたは軽くて可愛い青っ子でした。
保存状態が綺麗だったのでマニアはたまらんのでは?


----

今回購入した本は総勢20冊くらいでした。
実は書き手になってからあまり本を購入することがなかった当方ですが
ヒューロイでは異常なまでに購入していたりします。
本棚が危険です。

-----

で、肝心の「鳥篭の唄 体験版」ですが皆様のお声が心配なので
拍手等に適当にお言葉下さるとありがたいです。
有明でも体験版配布はします。

----

腕が痛くて眠くてもうわけわからないので今日はもう寝ます。
[PR]
by nzm_gm | 2005-08-21 22:52 | ネタ・雑談
焼きまくり
というわけで鳥篭の体験版を焼きまくってました。
途中からだの弱いPCくんが幾度か倒れてしまいましたが、
ウチワで扇ぎながらやいていただきました。
なんとか間に合いますー。

イベントの準備をしていたら、今年4月くらいにだしたヒューロイ本「空高い~」の
在庫がでてきました(笑)
もうなくなったとおもったのになぁ。というわけで少しですがもっていきます。

幻想水滸伝ももっていってますが、つくえにおいてなかったら控えているということなので、
お声かけてくだされー。

では、イベント準備続行します。
明日はどうぞお気軽に遊びにきてくだされば幸いです。
[PR]
by nzm_gm | 2005-08-20 16:09 | ネタ・雑談

OPEN:1999.4 / size:1024*768 / mail:cpaot408★hct.zaq.ne.jp (★⇒@に)