神倉みゆ個人サイト 清く正しいFLASHと 腐女子同人が混同
<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
色々雑記
気がついたら、
⇒漫画最萌トーナメント
というのがやっていました。
ただいま一回戦。そして気がつけば、ネウロの桂木弥子がエントリーされていたので、
当方としてはヤコちゃん応援したいなぁと投票せずに眺めていたりしました。

それよりネウロのあかねちゃんがエントリーされていないのが気に食いません。

ともかく、一回戦の相手が水原暦(あずまんが大王)  朽木ルキア(BLEACH)だったので、これはとても分が悪いというか、無理でしょ。と思っていたのですが、なんかヤコ勝ってましたよ。やるなヤコ。
やっぱり最近の、魔界の胃袋もびっくり仰天なくいっぷりが目をひいたのでしょうか。

このまま上っていくと、カードキャプチャーのキャラクターと、ナウシカに激突するので、到底勝てないとは思います。残念ヤコ。お疲れ!第一回戦通過しただけでもOKだよ。

鋼の錬金術師の女性キャラといえば、リザ・ホークアイですが、娘。物語というマンガに負けておりました。男性参加メインのトーナメントなので仕方ないといえば仕方ないです
orz

そして何気に封神演義の竜吉公主、王貴人が勝ち残り。蘇妲己は10/28の投票ですが、これはもうぶっちぎりの余裕で一回戦突破の予感です。楽しみですね。

しかし、このトーナメント表みてて思った。当方は、わりかしヒロインが好きらしい。

個人的には
よつば(よつばと!) 美浜ちよ(あずまんが大王) ジャイ子(ドラえもん)に頑張っていただきたいものでありまする。


それより誰かファミコン最萌トーナメントを開いてくれ。
シャドウゲイトに一票。

-----------------------------------------------
スキマさん情報

⇒ファミコン アカペラメドレー

いや、なんていうか、国境の壁ないなーという感動と、
アカペラでイカス!とか、
懐かしいなーとか
つか、アホか!!!と思わず笑いながら感動したり、懐かしんだりできる動画。
ファミコン好きは必見。
[PR]
by nzm_gm | 2005-10-19 12:54 | ネタ・雑談
FLASH8 トライアル
さて、一息ついたので、次の制作をやりながら手ならしに、
FLASH8を触ってみました。(トライアル版な)
既に公開されている情報ばかりですが、触った感触などと伝えれれば幸い。
ではレッツ箇条書き
メモ代わりですまぬ。

ツール
「選択」
特に変わった様子無し

「ダイレクト選択」
操作がしやすくなっている。無駄なポイントを作る印象が無い
ポイント囲んでいる状態でそれだけを移動させる(というかややこしいな)
d0003141_15433552.jpg

とにかく、ダイレクト選択の意味がようやく生きてきたかんじ。


「自由変形」
特に変わった様子無し

「塗りの変形」
d0003141_152373.jpgグラデーションツール強化。
焦点モード新規追加。
焦点は左右にしか設定できないので、左右動かしてから角度で調整と
少しばかりめんどっちい。機能として追加しただけでもよし。
今回からグラデーションのパターンもついている



「線ツール」
相変わらず役に立たない。
定規ツールにでもなるべき存在
と、思っていたら結構お世話になっていることに気がつく。なんか面白い機能はないのかな。


「なげなわ」
特に変わりなし

「ペン」 *オブジェクトの壁画搭載
 ペンツールを使うと落ちる やたらと重い
等のレッテルは改善された模様?
せっかくアドビと提携したんだから、 Alt+でペンの方向転換が可能という
機能はつけて欲しかったなぁやっぱり。
d0003141_1564227.jpg
今回から新たについた新機能
「オブジェクトの壁画」がペンツールのダメなところを改善したともいえる。
オブジェクトの壁画についての使い心地は後ほど。


「テキスト」
d0003141_1513191.jpgカスタムアンチエイリアスが役に立たない。
上の薔薇。
文字に囲いをつけてみたが、実はこの太さが限界。
下の薔薇はフィルタのグロー使用。こっちの方が十分使える。
フォトショップのレイヤースタイル機能 そ の ま ん ま なので、フォトショに慣れている人は有利?(つか、フォトショより使いやすいぽ)



「円」*オブジェクトの壁画搭載
「矩形」*オブジェクトの壁画搭載
「鉛筆」*オブジェクトの壁画搭載
「ブラシ」*オブジェクトの壁画搭載
この辺も特にかわっちゃいない。
ただオブジェクトの壁画により、ブラシがかなり生きる。
鉛筆はまったく変更点がなく、個人的に期待していたブラシ流の「スムージング」機能はつかなかった。


「インクボトル」
「バケツ」
「スポイト」
「消しゴム」
変更点なしぽ

------------------------
【オブジェクトの壁画について】
まず、アニメーションの人たちが大手を振って喜ぶべき機能。
d0003141_153519100.jpg
一筆一筆がグループみたいになるけど、グループ化じゃない。
グループっぽいのに、線の修正変更が可能となっている。


【フィルタについて】
一番驚きでありながら不安要素だったフィルタは、
容量も軽く、進んで使っていった方が楽なツール。
グラフィックインスタンスではフィルタをつけれないのが最大の難点。
(タイムラン上で確認しにくいんよね)
対応しているのは
ムービークリップ ボタン 文字 の三種類。
特に文字がついててくれたことはあり難い。

【音楽面】
強化ゼロ

【トウィーンのイージング】
d0003141_15234772.jpg
今回壁画以外に最も発達した嬉しい機能、というか「ようやくついたのか遅いよバカ!」といいたくなる便利機能。
これで、マメにキーフレームを置いて細かい調整をしまくらなくてもすむ。


【カラーパレット】
d0003141_18151542.jpg
グラデの強化もあり難いことだが、
カラーバーの小ささは相変わらず。
なんとかしてくれ。


【ライブラリ】
不明な機能多数につき保留

【その他】
・かすっただけで選択される。
 今までだと、インスタンスを囲むように選択しないと選択できなかったのだけど、

・オブジェクト内の取り消し
 MXの時にあり、2004ではヒストリーとともに消えた取り消し機能。
 今回はMXベースか2004ベースか選べる。
 ちなみに当方はMXベース。



【操作性】
起動こそは遅いけれど、全体的な操作性およびに処理速度は2004よりも軽い感じです。ペンツールは特に不安がなくていい。
ライブラリの固定や、タブの扱いなどが全体的に弄りやすいインターフェイス。
新機能のフィルタは、今までBMPをはさまなければ出来なかった処理がし放題なのが一番よい。
特に文字の加工で時間が掛かっていた仕事などは、相当速く処理ができる。分解しなくていいっていいねぇ。



【個人的にやって欲しかったこと】
・ムービークリップのプレビューモード
・ライブラリのシンボル置換
・保存形式の4~2004までが欲しい
・文字拡大級数変更(拡大しても文字の級数がそのままなのです)
・サウンドの強化


BMP画像の強化はどれぐらいなのか未確認。
[PR]
by nzm_gm | 2005-10-18 15:29
今週のジャンプ
今週のジャンプは色々と見所満載でした。


ハンターが連載始まって以来ようやく6回目の巻頭カラーだったり




デスノートとテニスがお休みしてたり




デスノートは作者取材のため
テニスの王子様は作者都合により


とか。


しかし一番の見所はやはりネウロ。

ネウロの暴走はとどまることを知らず、現在メインキャラクターは四名
マスコットキャラクターが
コンクリート埋めたて死体からはみ出ている髪の毛とか(あかねちゃん)
今まで数多くのマンガでマスコットキャラが出てきましたが、
ここまで突き抜けているのは初めてです。

そんなネウロは、ホラー系探偵マンガ。
その中にもさり気に時代にのったギャグもピリリと唐辛子が効いています。
動物惨殺事件の時などは
「私のチワワがぁ!!借金をくり返し家族を捨ててまで買った私のチワワがぁ!!」と、某有名金融業者のCMでおなじみのネタを
ここまでブラックにわずかなギャグとして引き出しています。
※ネウロ チワワで検索すると400件ひっかかったよw

そんな危ないネタをひっぱりだしてくるネウロですが、
今週号もやっちまいました。
「~~さ~んはゆっか~い~だ~な~♪」という唄とともに、
家に入っていくあのサザエハウス。
皆様ご存知の磯野一家の家。

あの家から覗いている窓の部分で惨劇が繰り広げられている今回のネウロ。

コミック掲載時にいこのシーンが消えているか否かが見ものです。
[PR]
by nzm_gm | 2005-10-18 12:51 | ゲーム/漫画
格闘恋愛シミュレーション
今やってる仕事がペなのです。
ペにはなんの恨みもありませんが、ペの紹介している商品が憎いです。


かーずさん情報

Docomoの携帯ゲームでこのようなものが
ついにSNKプレイモアから恋愛シミュレーションゲームが登場
⇒Days of Memories~僕と彼女の熱い夏~

SNKの人気女性キャラクター達との甘酸っぱい時間を心ゆくまで堪能できるぞ!!








・・・OK ちょっとまて。
これは同人ゲームですか?

甘酸っぱい時間よりも、血と拳で語られる友情の時間を心ゆくまで堪能したいです。


どうせやるならカプコンくらい潔くやるべきです。







そう、カプコンではこういうゲームが存在します。
⇒私立ジャスティス学園

アーケードで登場したこの3D格闘ゲーム「私立 ジャスティス学園」は
カプコン特有の「努力友情勝利」熱き熱血バトルをくりひろげる
個性豊かなキャラクターが目白押し。
格闘ゲームとしても初心者に遊びやすいインパクト。
また、カプコンにしては珍しく、女性プレイヤーも親しみやすい雰囲気がある
当時人気だった対戦ゲームの一つだ。

しかし格闘ゲームとは世を忍ぶ仮の姿。
このゲームの本領はPS移植になってから始めて明かされることとなる。


PS版についているオマケ、「熱血青春日記」モード

これはオマケと呼ぶにはふさわしくない・・・いや、これこそが本編なのだ。
このモードでは、まず主人公キャラを好きに作り、好きな学校に入学させる。
部活や勉強などでパラメーターをあげて、ゲーム中のキャラクターと出会い
会話をして仲良くなってゆく。体育祭や文化祭などの行事をこなし、学科試験では格闘ゲームの実践があったり(むしろこっちが本編のはずだがキニシナイ)豊かな学園生活をすごし、最終的には伝説の木の下で告白
仲のよくなった相手とハッピーエンドが待っている。
男でも女でも先生でもなんでもござれだ!
バンザーイバンザーイ

そして、この作ったキャラクターを実際の格ゲーの方で使用可能になる。


SNKさんもやるならこれくらいやってほすぃ。


架空都市「江坂」。 ってなんだよ・・・orz
[PR]
by nzm_gm | 2005-10-17 16:33 | ネタ・雑談
ICQ
d0003141_1435215.jpg
ICQはインスタントメッセージングソフト。
ぶっちゃけいってしまえばメッセンジャー。
1990年代のネットコミュニケーションを支えた偉大なるソフトウェアの一本です。

MSNやYahooメッセンジャーの機能同様、親しい友人と繋ぎ、チャットやデーター転送などが基本機能。
ICQではICQ番号というものが振り分けられ、友人と初めて繋ぐ時はその番号を教えればいいのです。
一番ピークだったであろうバージョンICQ99の頃は、インターネットをやっている人ことごとくに「ICQ入れてる?」と聞いたものでした。

続いてICQ2000が登場したのだがこのバージョン、とにかくエラーが多く、ゴミのように落ちて落ちておちまくった為、利用者がここで大幅にダウンすることとなる(少なくとも私の周りでは)

そしてタイミングよくMSN・yahooメッセンジャーがめきめきと力をつけてきて現在にいたるというわけだ。
当方も2000の利用を最後に、オンラインゲーム離れも始まっていたことをきっかけにICQと距離を置くこととなる。




ICQを使った事がある人間なら、ソフトウェアの便利さもそうだが、
それよりインパクトがあったのは



d0003141_14501640.jpg


新しいメンバーを登録する際に「ガシャーン!!!」というガラスが割れるような音や、
※上図はイメージです

メッセージが入った時に鳴る「カッコー!」
⇒参照

よくわからない声が「ヴォーエヴェ・・・」

等、まずICQを入手した人が驚かされるSEの数々。
送信時は よくわからないものが回転していたり

ログ保存機能がどうだとか、色がかえれるだとか、文字打つと「バシバシッ!」とタイプライタの音を出すか設定できるだとかよりも、
まずはこの

「ガシャーン!」「カッコー!」「ヴォーエヴェ・・・」が最大のインパクチ。

まさにICQマジック。




SEや絵柄のインパクトを先に語られがちですが、ICQは間違いなく次世代のメッセンジャーへの橋渡しを担うソフトウェアでありました。

そして、そんな日本のICQ界を支えてこられた
⇒ICQ道場4
の、管理人さんが、いつのまにやら2005年の3月をもちまして運営終了されておりました。
ICQ道場には当方も導入当時は大変お世話になり、
友人にモノを教えるのもまずはこの道場さんからでした。

ブログでモノが広がるようになった昨今ですが、
ICQは紛れも無く「口コミで」広がってきた。それは確かにうなずけます。
当方もオンラインゲームで出合った相手に「ICQって知ってるかい?」と声をかけられたことが始まりだったのです。


ICQ道場さん、遅くなりましたがおつかれさまっした!
今頃元気になっていればいいなぁ。
[PR]
by nzm_gm | 2005-10-14 14:59 | ネタ・雑談
忙しいンデスヨ
忙しいンデスヨ

で、とりあえずこの辺に楽しい動画おいておきますね

⇒All adverts,TV video game ( 情報源:情報屋さん。 )

結構古いのから最近のまで、
ゲームのTVCMがずらりと並んでおりますよ。
幻想水滸伝ラプソディアもありました~。
2のTVCMあったらみたいなあ
[PR]
by nzm_gm | 2005-10-13 19:09 | ネタ・雑談
FLASH8登場
FLASH8が入っております
⇒Studio 8 が発売しました
(つい 先ほどの はなし)

ドリーさんも8になりました
イイナーイイナーどうしようどうしよう


FLASH8で出来ることはこちら

Macromedia - Flash Player 8 : Features Overview
少しでもFLASHを触ったことある人なら絵描き的なものが向上しているのはわかるはず。
※要 FLASHプレイヤー8

個人的に
・グラデ強化
・選択の強化(イラレみたいに 同じ色や線を選択できる)
・ベジェペンツール強化
・ブラシツール強化

とかしてくれればいいなぁと夢の話。
トライアル版が出ているので試してみるといい。


FLASH5⇒FLASHMX⇒FLASH2004

どうしてMXとか2004とか名前つけたんだろう。
気軽なお絵かきソフトという初心に帰ってFLASH8となったのか?
[PR]
by nzm_gm | 2005-10-12 17:17 | ネタ・雑談
雑記
息抜きに更新するよ。

今日は全体的にゴルゴ31さんから抜粋

⇒□「のび太のくせに!」誕生秘話
絶妙な位置にある絶対的に「褒めていないけどけなしてもいない」最強のセリフ。
これだから日本語っておもしろい。

⇒連載当初、10週漫画だと思ったジャンプ作品
Vジャンプで何本か出してから週間少年ジャンプに移動した「ラッキーマン」が一番印象的。これが週間で生き残っていくのは絶対無理だと思っていたのに。
そういえば鳥山先生がVジャン創刊号で描いてたあのギャグマンガは歴史の闇に消え去ったのか?
[PR]
by nzm_gm | 2005-10-12 16:47 | ネタ・雑談
今日は時間ないので
今日は時間ないのでまともなものがかけません。

ええと、お昼やすみに、気がつけば坂本龍一のピアノアルバムが出ているっていう話を聞いたので早速かいにいきました。

教授の最近の曲は当方好みではないので、ピアノ曲を聴くとほっとします。
特に当方は近年に出たものだと「BTTB [EXTRA TRACKS] 」がオススメ。(裏はそこら辺にいっぱい入ってるから買わなくていい)
あれは本当に素敵。

さて、買いに行ったのは
⇒/05

/04が出ていたことにも気がつかなかったのでファン失格です。しかも04の方は「Tamago 2004」が入っていたということで、
Tamagoといえば初代バージョンも近年にでたピアノ連弾(あれは連弾じゃないのか?)もとてもスキですよ。
けど一番好きなTamagoは、教授の嫁さん矢野顕子が唄つきで弾き語りしたTamagoが軽やかでスキです。
あれはアルバム収録されていないんかしら。


そんなわけで、/05を先に手に取った(/04が売り切れてた 氏ねH○V)ので、早速聴いてみればなるほど。
「坂本龍一入門者にはやさしく、坂本龍一マニアには深い」
懐かしい曲が多いんですよねー。
んで、ピアノは昔みたいな感じじゃなく感じる。入門者用なのか?
とりあえず聞き込んでみます。

そういえば、戦場のメリークリスマスはその名曲っぷりのあまりに、とんでもねぇゴミアレンジされてるバージョンもありましたね。テクノはだめだろうと思わず呟くこともありました
最近聴いたメリークリスマスアレンジで、とってもいいのがあったんだけど、あれはなんのバージョンだったかな、忘れてしまった。


.-----------------------
今月のガンガン感想続き

ロイさんの今まで生きてきた中の半分くらいが全部崩れ去っていく音がしました。
かわいそうな人だ・・・
[PR]
by nzm_gm | 2005-10-12 14:28 | 楽曲紹介
うはー
d0003141_2291410.jpg
何気に忙しくなってきました。多分今月は末まで忙しいんだろうなぁ。
9月はかなーりのんびりしてましたが。

さて、ラクガキしたし帰りますよ。
ロイの顔がいまだにわからん。
[PR]
by nzm_gm | 2005-10-11 22:10 | ネタ・雑談

OPEN:1999.4 / size:1024*768 / mail:cpaot408★hct.zaq.ne.jp (★⇒@に)