神倉みゆ個人サイト 清く正しいFLASHと 腐女子同人が混同
<   2005年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧
ラスボスの音楽ってさ
しってるかい ラスボスの音楽って本当にアツイんだぜ。

なんせ、そのゲームを愛し憎しみながらも戦い続けた果てにある音楽だ。
もうその音楽に突入したときってのは、たとえどうでもいい曲でもこれで長きにわたる戦いが終わるのかと思うと、感動も一押しだ。
思わず正座だってしてしまう。

で、久しぶりにドラクエ3のゾーマの曲を聴いて思わず身震いしてしまったというわけだ。

色々なゲームをプレイしてきて忘れていたけど、
ドラクエ3のラスボスミュージックは、正直熱い。

ラスボスにラスボス用音楽というのは、古きに渡る伝統みたいなものであり、
ないゲームを探す方が逆に難しいと思う。
あの「マザー」なんて、ラスボス用曲で倒しちゃう。

当方が知る限りでは、ファイナルファンタジー2にはラスボス曲がなく、
ドラゴンが入っている宝箱を開けたときに流れるミュージックが使用されている。
FFシリーズでも結構異色な部類の曲であり、(FFシリーズの戦闘曲は口ずさめるタイプのものが多い)アレンジを配布している人も実に少ないのが現状だが、当方はこの曲がFFの中で結構好きな部類であったりします。
(リメイク版は楽曲が追加されていたと思いますが)

また、幻想水滸伝1にもラスボスの曲が存在せず、中ボスの曲がそのまま流れる。
幻水の場合、ラスボスがあまりに弱い結構楽に倒せるレベルなので、
中ボスの曲だからクリアしたユーザーは一応に拍子抜けするパターンが多い。
ちなみに幻水シリーズには2段階変形型のラスボスはおらず、大抵一匹に3.4個のオプションがついている。


さて、話をもとにもどすけれど、ドラゴンクエスト3は当方にとっては黄金期中の黄金ゲームであり、裏技によるバグで勇者がレベル0になったこともあったがバラモスを倒した後に現れた大魔王ゾーマひどく驚いたものだ。
そんなゾーマの曲にいまだに惹かれるというのは、古き日の思いでもあいまってか、感涙すら覚えてしまうほどかっこいい曲なので、出来ることならばプレイの中で聴いて欲しいラスボスミュージックの一つである。


しかし、大魔王ってもう死語っぽいよね。

●せかい-せいふく【世界征服】
1)悪の大魔王の絶対条件。これを掲げるものは、正義の名の下に成敗
することが可能になる。
2)かつての魔王の存在意義にして、今時の魔王にとっての死語

最近のゲームのラスボスは「神」とか「自分自身」とか「世界に絶望した人間」が多いっぽいですな。

⇒RPG大辞典より
[PR]
by nzm_gm | 2005-11-20 01:02 | ネタ・雑談
米国の人も鋼がお好き
外人の鋼コス写真っす
アニメエキスポってイベントで撮られたやつみたいっすね。


⇒米国の人も鋼の錬金術師がお好き

つかエド多すぎ!
密かにヒューズというのはわかるが、ロイがどれだかわかりません
奥にいるリザたんのアップが見たいです・・・このリザまじでかっこいいね!
と、いうわけで一部ピックアップ。
ヤヴァイ、全部みちゃいそうなほど、みんな楽しそうにコスプレしてるよ。

⇒集合写真のリザさんはこれかな?右上のリザさん・・・まじで美しいな。
彼女に銃を向けられたらロイがへたれる理由がわかる気がする。

というか気に入ったヤツピックアップしているとキリがないので・・・
サイト見に行くとたのしいですよー。
[PR]
by nzm_gm | 2005-11-19 00:36
本日の雑記
ゴルゴさん情報

⇒元自衛官だけど何か質問ある?
生の声が素敵です。色々と参考になるし。
元パチンコ屋司令室員だけど何か質問ある?なら答えれそうです。
しかし「~何か質問」シリーズが増えてきたので、そろそろまとめサイトでもできないかなーと。

⇒遅刻すると強制的にコスプレさせられる会社
いや、それよりもこの会社のサイトに飛ぶと一風変わったというより、
 ⇒社内風景 | スタッフリアルタイムステータス
どうにも忌まわしい思い出がよみがえってきたような気がするよ。
監視カメラつきのあの会社どうなったかなぁ しんじゃえばいいのに
[PR]
by nzm_gm | 2005-11-18 17:12 | ネタ・雑談
コネクテッド第三章未完成バージョン
ええと
本来なら去年の11月に公開予定だった
当方オリジナルFLASHのコネクテッドシリーズ。

⇒コネクテッド第三章未完成バージョン

ひそやかにアップしておきますorz

大して絵柄は変わっておりませんが、このまま老化させるのもいとおそろしすなので「この絵柄では二度とアップできない」状況に陥る前に前半アップしておきますね。

完成版出来上がったらFLASHページに置こうと思いますorz

今回の偉大なる楽曲者様は
⇒F.E.Lさま(楽曲タイトル:glance)
muzieでも現在活躍中の勢いのある楽曲を提供されているお方で、
こんなにもまたせっきりな当方を生暖かく見守ってくださるいい方ですorz

コネクテッドは主人公がばらばらでわかりづらい、と某森のプリン様につっこまれたのですが、それもそのはずコネクテッドは主人公三人いて、5章目になって初めて全員が統合するという、とても無謀な展開のもとに作られています。
だから今はパズルのピースを引っかき集めている状態なのです。
と、言い訳してみる。

第一章でヘボく逃げ回っていた青年ウィルが、第三章での主人公であり、コネクテッド全体の要であるのですが、上手く表現できるかはこの続きにかかっていますorz

この後の展開は完成版を適当に思い出したときにでも待っていただければ幸いです。

あと、片目の親父をロリコンとか言ってあげないで優しい目でめでてあげてくださいwww

思えばコネクテッドは、当方がFLAHSを触り始めて初めてマトモに作った作品なので、思いいれは深いです。
よろしければ、1.2と見てあげてくださるとうれしいっす。
[PR]
by nzm_gm | 2005-11-18 01:47
報告
鳥篭の唄通販について
 予定より大幅に遅れてしまっていて申し訳ないです。
 10月末までに振り込んでくださった方の分のみ先に発送いたしました。
 11月に振り込まれた方の分は現在処理中です。
 今しばらくお待ちくださいませ。
 全発送終了後、サイトにて告知いたします。


⇒ちゃくフラ
ひそかに配信しております。
(というか忘れてたorz)


冬コミあわせのフラが本当に間に合うのかと、既に今から絶望モードにはいっています。
絶望先生まっしぐらです。そういえば絶望先生のいとこが出ておりました。可愛いですな。
そんな当方絶望先生のコミックスはまだ買っておらぬ。



ゴルゴさんネタ
⇒Blue Ball Machine
追っていくと時間がすぎてく
[PR]
by nzm_gm | 2005-11-17 11:07 | ネタ・雑談
お猫さま 医者にかかる
我が家に住む「お猫さま」は過去一度だけしか病院にかかったことがなく
のべ6年元気に過ごしてきたのですが、
ここのところトイレの回数が多いので不信に思い6年ぶりに病院へと向かいました。

結局のところ「膀胱炎でしょー」とのことでお薬を出してもらい
ついでなので血をとってもらい色々と検査もしてもらおうと思ったのですよ。


d0003141_13155015.jpg


なんというかこの世のものとは思えない叫びでした orzオマエッテネコハ…

結局血は採れずに退散。
つーか刺す前に地獄の叫びを聞けるとは思いませんでした。
お医者さんがじわじわやってたのも原因か?
看護士さんには正直スマンカッタ。
[PR]
by nzm_gm | 2005-11-16 13:16 | ネタ・雑談
che sa mossaがmuzie撤退
che sa mossaがmuzie撤退したのは今年に入ってからであったと思う。
少なくとも夏ぐらいにはmuzieに痕跡がなく、
サイトに設置しているFLASHプレイヤーのみ聴けるようとなっていたが、
ここ一ヶ月ほど前唐突にそのプレイヤーも削除された。
なので改めてche sa mossaの魅力についてひっそりと辺境の地で語ってみる。

che sa mossaの楽曲ジャンルは面に[Latin House] である。
南国にいるような感じの歌が多い。

歌のようで歌でないような、
「歌」という枠で押さえつけるにはもったいない楽曲を提供してくると当方は思う。
彼らの音楽はラップ技法を主流としているものが多いが、
ラップ本来がもつ
「楽にあわせ、メロディーをつけて歌うのではなく、
 話し言葉に近い抑揚をつけて発声する唱法」
を最も上手く日本語で活用しているアーティストではないかと思う。
だからさっさと表舞台で活躍して欲しいのですが、逆に表に出てこないからこそ
なおいっそう強く輝くのではないかとも思う。

彼らは、話言葉に近い楽器を声として音楽に乗せてくる、そんな歌い方。
音楽と融合する声という楽器は最強の武器であり、
LAPという技法が魅せる最大の破壊力。

なんて思ってみたりするわけで。


とても渋くてカッコイイ
⇒che sa mossa
NEWアルバムの「rhythmication」のみ試曲ができ
2番の「GET FUNKY」 がオススメ。
また6番の「History of CSM」は二年ほど前からのche sa mossaファンなら懐かしさに思わず目頭。いいメドレーです。
[PR]
by nzm_gm | 2005-11-15 17:02
雑記
色々適当に雑記だ!
いつものように、かーずさんとかゴルゴさんとか情報

⇒ケータイで改札を通れる! モバイルSuicaが2006年1月28日スタート
東京で「ICOCA(イコカ)」を使ってスーイスイやってました。
調子にのってこれでジュースを買おうと自販機に突っ込んだら
「Suicaしか受付ねぇんだよ ぺっ!」といった感じに吐き出されました。 orz
しかしFB行った時に感じたのですが、東京って本当にSuicaが便利に感じられる。
大阪ではそんなに乗り換えいらないもん。
だから大阪でICOCAは正直あんまりつかわない。(当方は)


⇒読み方の判らない漢字を簡単に調べる方法
今まで知らずに IME手書きパットを使っていた人が多いはず。


 ⇒FF12の新動画公開()【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)さん情報
動画いっぱいあるんでとりあえず一本紹介
⇒こっからダウンロード
海外は相変わらず情報が先に流れるなぁとおもいつつ、動画をみましたら
なにこれ。スターウォーズ?
主人公の青年の声が小中学生の子らしいので、当方にはターミネーターの主人公の子とかしかもう思いつかない。
スクェアが目指していたのは映画というより、映画スターウォーズのようなゲームを目指していたのでしょうか。
とりあえず戦闘シーンとか映像とかはやはりとってもきれいだね。
[PR]
by nzm_gm | 2005-11-15 11:23 | ネタ・雑談
本日の雑記
かーずさん ゴルゴさんの雑記から気になるものを抜粋

⇒俺は明日で無職
2ちゃんねるスレッドでやけに爽快に
グラディウスの曲にあわせて鳴りひびく声に思わず悶絶。
だが、声が入っているのは最初だけで、この曲自体のアレンジが異様にレベルが高い。
グラディウス好きにはオススメ。
また、グラディウスを知らない人も最初の10秒は価値あり。

※補足
この曲は「既出技術」さんというサークルさんが出しているアルバムの一曲目らしい。
⇒maid technology
タイトルは「01. GR 1230 (A01 Blackrock edit) / AI_Mac.rar」
今年の冬コミは残念ながら落選されたようですが、新作は出る模様なのでぜひともチェックしたいけど二日目かなぁ・・・(つдT)



⇒Windows95を再現したFLASH
95の「ジャンッ」という音は、ドラクエの「お気の毒ですが」の曲に匹敵するぐらいトラウマである。

⇒やめろよガンダム~
いやなんかもう 期待通りというか。


あと検索でひっかかった新ネタ
⇒ノッポさん歌手デビュー
彼が歌手デビューということよりも、そんなにも歳をとっていたのか。
どうも、のっぽさんは歳をとらない、というイメージが強く(当然そんなことはないのだけど)
71歳ののっぽさんは「ああ、歳とったなぁ」という写真だった(けど元気w)
時のすばやさを感じる。
[PR]
by nzm_gm | 2005-11-14 17:04 | ネタ・雑談
過去の日記を振り返る
過去の日記の中に

⇒私はお前と同じ列車に乗ってきた
というロイのカットがあります。

何に使うか秘密だそうです。
何に使うつもりだったんだ私。
と、何気に驚いていたら、鳥篭の唄の初期初期初期の設定画でした。確か。
[PR]
by nzm_gm | 2005-11-14 14:11 | ネタ・雑談

OPEN:1999.4 / size:1024*768 / mail:cpaot408★hct.zaq.ne.jp (★⇒@に)