神倉みゆ個人サイト 清く正しいFLASHと 腐女子同人が混同
<   2005年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧
大阪でいくら丼を食べたい人へ
さて、今日は日本橋へ行ってまいりました。
「いくら丼」を食べに行こうとお誘いいただきまして、
当方いくら大好物でございまして、ついついつられていってまいりました。

d0003141_21523116.jpg

「ペリーのいくら丼」という名前のお店。
その名の通り、いくら丼しか置いていない店なのです。

立地条件はとても悪く、人伝いでなければ確実に見つけられないお店です。
また、いくらがなくなった時点で終了らしく、遅くに行くとありつけない可能性があるのでご注意。

お店は12:30からOPEN
(他の方の記事をみると11:30OPENとも書いているのでどっちなのか・・?
 平日がその時間なのかな)
我々は35分くらいに到着したのですが、既に店内にはお客さんがいらっしゃいました。
とても小さい店舗なので10~12人座れれば良い方です。
ちなみに食してお店から出てみれば、10人ほど待っているお客さんがいたのも驚きです。
(この時点で13:15くらい)

d0003141_21591249.jpg

これだけのいくら丼が650円!!!!
大盛りが+200円。
右にあるのが、「かに汁(200円)」で、奥にある「こんにゃくの味噌づけ」がオマケについてきます。
いくら丼は
・かための食感を味わえる方
・油が乗っていてご飯にしみこむ方
のどちらかを選ぶことができます。

実際食してみますと、まずいくら丼に憧れていた貧乏な当方は
食べても食べてもご飯になだれ込むいくらの量にご満悦。
本場の味は食べたことがないので超極上品!とかはわかりませんが、おいしかったです。
「どんぶりイパーイのいくら丼を食べてみたいけど大阪じゃ・・・」と思われる方は
是非行かれるとよろしいのではないでしょうか。

ぺりーのいくら丼
大阪市中央区東心斎橋2-2-7 タワーエステートビル1F
堺筋を道頓堀川から徒歩2分くらいです。
⇒MAP
お持ち帰りも可能ですよ~。


さて、このいくら丼を食してから
西の秋葉原と呼ばれる日本橋へ行ってまいりました。
(歩いてもそこそこ行ける距離ですわー)
タブレットがもう瀕死の重傷を負っていた為、憧れのintuos3を求めにいったわけです。

d0003141_22124767.jpg


↑旧タブレット
「WACOM intuos GDモデル」
この状態・・・本当に死線のはざままでよくがんばってくれたと思います。
当時四万円だったintuosが2万まで値段が落ちた瞬間を狙って購入。
(確かUSBバージョンが出たので、こっちの旧バージョンの値段が下がったはず)
1999年代からずっと愛用していたもので、数々の苦難を共に乗り越えました。
PC、プリンタ、スキャナと、同期が戦場で朽ち果てて行く中、
彼だけがただ元気に生き続けてくれました。

今後新しい子と共に、色々と作り続けていきたい。



ちなみにこのタブレット、付属CDに
photoshop elements3.0
painter essentials2
COMIC STUDIO mini
がついているので、CGやデジタル漫画を試してみたい人は
オススメです。

WACOMのタブレットは昔から書き味に定評があるので「安いからこれでいいや」より、
intuosを選ぶのがやはりいいです。

⇒wacom | Intuos3 
PTZ-630が一般的に一番使いやすいタイプ。
[PR]
by nzm_gm | 2005-11-13 22:19 | ネタ・雑談
冬コミの新作(予定は未定)
鳥篭の唄の発送が遅れております。
大変申し訳ありません。
15日までには郵送予定です。orz


さて、冬コミ新作予定です
d0003141_092723.jpg


「幸せなBJH ~中佐と猫 move edition~」(仮)
ジャンル:FLASHアニメーション ※ゲームではありません
再生時間:3~5分
媒体:CDロム

今年頭に販売した鋼の猫ゲー「中佐と猫~プレイエディション~」の外伝という感じのお話です。
もともと中佐と猫のバックグラウンド設定が完全放置であったので、ゲームで出すべきかと色々考えたのですが、お話の長さ的にもと思い、今回はFLASHアニメとなりました。
ゲーム作中で某人が書いている連載小説「幸せなBJH」にあたる部分となります。
要するにゲームが始まる前のお話し、外伝というやつです。
(最もあの部分は某人が想像で描いている為内容は異なります)
プレイしていない方でも猫妄想として楽しんでいただけるよう・・とは思っていたり。

というわけでネコネコ脳内設定についていける方はどうぞ遊びに来ていただければ幸い。
[PR]
by nzm_gm | 2005-11-13 00:25 | 801
今月のガソガソ
最近ジャンプで連載中のオニギリ頭が活躍する
「大臓もて王サーガ」を読んでいるうちに

大丈夫!というセリフを
「CHA-LA HEAD-CHA-LA」
と置き換えることが個人的にマイブーム(脳内変換に限る)

【使用例】
> 雨の日が無能だってCHA-LA HEAD-CHA-LA!



さて、今月のガンガンを買って参りました。
当方のレビューは
相変わらずレビューになっていないレビューなので、お子様も安心です。

最初のカラーを立ち読みして、白黒の一ページ目をめくった時
回想っぽく黒髪の少年がでてきたので、とりあえず本を閉じてみたのち

「あの黒髪の少年がロイだったら 今回の話はロイが幼少時代とかだったら
 もうどうしよう。ああどうしよう、もしかしたら士官学校時代のヒューズとの
 出会いの場面とかあったりしたら。
 そうなると士官学校の服装デザインを書き直さないといけないわ!」

とか妄想に浸ってみるのが当方というもので、
実際読んでみればなんのことはない、ブラッドレイ大総統の過去バナだったわけで

ふ、ふんっ!ガッカリなんてしてないんだから!

と、悲しさの余りにツンデレのお決まりセリフを吐いてみたけど
放った自分に吐き気がするほどこの上ないとおもう秋の夜長、
こんにちわ。いつも通りの神倉です。



そんなわけで、最初の数ページで軽く勘違いしつつ、
今月のガンガンならびに、チラリと出てくるロイたんを堪能しつつ
今回は締めくくろうと思います。
[PR]
by nzm_gm | 2005-11-11 17:03
本日の雑記
いつものように かーずさんと ゴルゴさんから気になる雑記抜粋です

⇒浦沢直樹 インタビュー「きっかけは、同窓会にどうしても思い出せない人がいたこと」
いまや有名となった「20世紀少年」の作者のインタビュー。
ふとした些細な瞬間に、何かが生まれることってのは作ってるものには必ずアル。

⇒漫画執筆の資料、その必要性を理解してる人は少ない!
自ら足を運んで資料撮ることってほとんどない・・・
ただ、鋼関連でどうしても汽車関連が欲しくてとりあえず展示行ってきます。

⇒RPG大辞典
この辞典は2ちゃんねるから出てきたものですが、辞典以外に、そのバックグラウンドや、よく出てくるネタなどがきれいに説明されているので読み物としても楽しいです。
RPGにたびたびでてくるネタの「チェーンソー」について知りたい人はここをみるといい
その他、
●RPG」欄
「何故かこの言葉の版権は、バンダイが持ってます」という豆知識や
●あくま-がったい【悪魔合体】
女神転生シリーズが誇るシステムについても、現在のバージョンではどんな合体ができるなどかかれておったり、
プレイしたことのないゲームでも興味惹かれてしまう不思議な大辞典ですよ。

※何気に幻想水滸伝の
●うで-が-いたくて-うごかない【腕が痛くて動かない】
もあったよ。
つか説明作っている人たちGJ。
[PR]
by nzm_gm | 2005-11-10 16:30 | ネタ・雑談
あらしのよるに 立ち読みしてきた
立ち読みしてて泣きかけた大人。


こんにちわ神倉です。
あらしのよるに 立ち読みしてきました。
ええと1~6巻+7巻

以下簡単にネタバレ↓

7巻の後付設定が腐女子王道の記憶喪失ネタだとはおもわなかった。

思わず突っ込んだことを深く反省している。
やっぱり感動した。


以上 またのんびりとレビューやります

本来は全6巻のところ、映画化に伴い7巻まで書き上げたのでしょうか?
色々と賛否両論はあると思いますが、
当方はこの7巻が好きです。
[PR]
by nzm_gm | 2005-11-09 14:43 | 801
あらしのよるに が気になって仕方のない昨今
とあるところで「あらしのよるに」について知ることとなる。

「あらしのよるに」は遥か十年も前に発売された児童書。
オオカミとヤギの話だ。
今年12月に映画上映となる為、コマーシャルを見た人も多いだろうと思う。

簡単なあらすじを申し上げると

---------
嵐の夜に必死の思いで小屋に逃げ込んだヤギ、
同じく逃げ込んだオオカミ。
暗闇で相手の姿が見えず、同種の仲間だと思い込み
話を続けてゆくうちに意気投合。
そして・・・
---------


「ともだちなのに おいしそう」


映画で使われているこのキャッチフレーズが
ヤギとの友情を感じたオオカミの苦悩をひしひしと感じさせる。

と、いっても当方もまだ原作を読んだことがないので、
読むか読まないか検討中なのです。

実は、公式サイトにある映画の予告をみてドキドキしてしまったのですよ。
これは絵本を読まぬまま映画に突撃した方が感動も一押しなのでは、と思う。

すごくすごく読んでみたいけど、映画の感動をとるか
本で先に感動を味わってみるか悩んでおります。



と、まぁタテマエはいいとしてだ。(´д` )

この作品のレビューや、あらすじを見ていると
この作品自体、腐女子のナイスポイントをそれこを矢で打ち抜く勢いで
飛び出していることが伺えるのだ。
「801にしたくないんだけど、萌える、萌える激しくもえーーーーー!!!!
「なんなんだこの異常に萌えるシチュエーションわーーーー!!!!」
と、ココロの底から叫びつくしたい。
正直、本当にレビューどおりだったらどうしよう、とかで
ちょっと突撃してみたい気分満載だ。

そもそも、「食うもの、食われるもの」「互いの種族は敵同士」「友情」「仲間達との葛藤」なんてのは腐女子の萌えポイントを見事HIT。
オオカミ「こう見えてもオイラ、なにより友情を大切にしてるんス」
とか言いながら、友達のヤギくんがおいしそうで食らいつきたくなるんですが、
「友達を食べようだなんてオイラわっ!」と必死に押しとどめてみたり。
予告を見ているとますます二匹が愛らしく感じてきます。

いや、別にどうこうしようとは思わないのですが、
そのシチューエーションが萌え燃えモエなのです。
レビューだけで萌えなのですから、本物みたらもっと萌えそうです。



というわけで、腐女子の方々も童話の暖かいココロにふれつつシチュエーションに萌えてみませんか。
レビューを見ていると興味が惹かれることこの上ないでしょう。

公式サイトで予告が見れるのでぜひともどうぞー
⇒映画「あらしのよるに」


まだ よんでもいないのに ぼうそうしてわるかった はんせいしているが くいは ない


明日買いに行きそうだ一巻。
[PR]
by nzm_gm | 2005-11-09 00:01 | 801
雑記その2
しっかり休みをとったせいかボルテージ満タンです。
なんか今週は三本くらいFLASHが作れそうな気分です。
空だって飛べるはず。

というわけで、ちょいといきぬき
今日はゴルゴ さんから気になる記事を抜粋

⇒コミックSEED!連載漫画の続きは?
先日休刊となり、そのままトンズラしそうな勢いのコミックSEED・・・。
きづきあきら先生の オタク電波欝漫画 高校生の学園ストーリ漫画「ヨイコノミライ!」はぜひとも続きを確認したい。
メガネ娘の精神的生存確率が気になって仕方がない。
 ⇒ヨイコノミライ!(amazon)

⇒会社でこっそりmixiをする方法
このスクリプトはスゴイ!!!!!!
・・というより、いや、確かにスクリプトもいい案してますが、
それより、この人の説明文の方がはるかに面白いです。
素敵に無駄テンションです。
他にも色々なミクシィスクリプトをおいてらっしゃるようなので、
説明文を楽しみながらダウンロードしてみてはいかがでしょう?
⇒配布サイト:こんにちはこんにちは!ぼくはまちちゃん!!
[PR]
by nzm_gm | 2005-11-08 18:53 | ネタ・雑談
ドラえもん カメラの道具
今日もきょうとて雑記です
つーか耳痛いんで耳鼻科いってきました。
子供がイパーイでした。

そこでドラえもんの絵本があったわけで
(余談だが、「ドラえもん」って一発変換で出るのな!)
お子様が読んでいたので お隣から盗み見していました。
これなら電車で隣の親父のジャンプを盗み見している方がマシだと
いわれそうですが、退屈なので盗み見していたわけですよ。

どうやらドラえもんの道具を絵本とクイズ風に紹介してゆく3~5歳児対象の模様で、
当方が 盗み見 見ていたのはカメラの話。
少し遠かったので内容は余り見えなかったのですが、
カメラを自慢されて逆ギレするのび太が、いつものようにドラえもんを利用する話の模様です。
そこでアニメと違うのは、ドラえもんが今まで 魔界777道具 未来の道具で出してきたカメラの数々でした。
詳細は同じく見えなかったのですが数的に10個くらいありました。
そんなにカメラの種類があったのかと驚きです。

当然「着せ替えカメラ」もご紹介されておりました。
着せ替えカメラといえば、ピー助でも有名な栄えある映画第一弾、
のび太の恐竜でも出てきたアイテム。
海で泳ごうと海パンを描き、しずかちゃんにも海パンをはかせた伝説的アイテムです。

その他、決定的瞬間を取れる場所につれていってくれる「チャンスカメラ」。
未来の人たちは人の不幸を写真に収めたいみたいです

カメラだけでもこれだけの秘密アイテムがあっただなんて驚きでした。
よくよく考えてみれば、秘密アイテムのカメラシリーズは、
藤子・F・不二雄〈異色短編集〉にも結構でております。
(夢カメラは異色シリーズのみで、ドラえもんには出ていない?)

⇒ドラえもんの道具 カメラ ウィキペディア

⇒ドラえもんの道具一覧(ウィキペディア)

バッジ製造カメラの説明文
「ただし作品中では、ドラえもんは四次元ポケットから無言でこのカメラを取り出したため、「バッジ製造カメラ」と言う発言や表記はない。」
酷いなwwwww



⇒ドラえもんSuperDatabase
アイテムの紹介などもされてる大御所データーベースです
[PR]
by nzm_gm | 2005-11-08 12:11 | ネタ・雑談
雑記
ちょっと古いけど読み物として面白いので

⇒五十路のドラクエ8(まとめサイト)

50歳になった父親がおもむろにドラゴンクエスト8をプレイし始めたので
その父親をウォッチする息子のスレ。
(ドラクエ8ネタバレ多数)

ドラクエ8を知らなくてもなんとなく楽しめるので
小説気分で読むと楽しくほんわりと暖かくなります。



2008年問題の当事者である我が家のオヤジは、
ファイアーエムブレムの「烈火」と「封印」を散々プレイしていたなと思えば
昨日「聖魔の光石」に三回目の移動を果たしていた。

このままではあと10回くらいループしてそうな予感なので
任天堂さん早くGBA新作ファイアーエムブレム出してください お願いします。
[PR]
by nzm_gm | 2005-11-07 16:22 | ネタ・雑談
気になる雑記まとめ
さて、ここ休みの間に見逃していた雑記をざっと見ています。
といっても絞れないので 
かーずさんゴルゴさん のところから興味がある雑記だけ抜粋

⇒Windowsショートカット集
便利なのでとりあえず左手に叩き込んでおきますよ

⇒月刊コミックシード、11月3日より休刊
超能力のやつと、ヨイコノミライを楽しみにしていたのに。。。
ヨイコノミライの前編通して激しい欝っぷりが気になって仕方ありませんでした。

⇒あなたの好きなテレビゲームキャラクターは?
言うまでもなく ギース・ハワード

⇒黒歴史扱いされてるゲームを語る
バーチャルボーイは完全な黒歴史だなぁ。
ファミリートレーナーも時代が早すぎたといった感じです。
何気に時代先取りしている任天堂がすばらしい

⇒恋愛ゲーム テニス王子様「学園祭の王子様」
“あまりのキラキラっぷりに目が殺られそうになりました。”とのことだったので
「あはは、まさか~」と、サイトへいってみたらビクッとしました。

⇒25万個のスーパーボールを坂から落とす
実際に見たら笑えそうだけど、写真とても綺麗

⇒伝説の「ドラえもん」最終話を描いた同人誌を手に入れた!
見てみたい今日この頃。
そういえばすげー耽美で七頭身なドラミとスネオの恋は見たことあります

⇒名言の一部をヤムチャにするとヘタレる件
ヤムチャの錬金術師 すげぇよわそう。
ちうかヤムチャ好きですよヤムチャ。
[PR]
by nzm_gm | 2005-11-06 12:09 | ネタ・雑談

OPEN:1999.4 / size:1024*768 / mail:cpaot408★hct.zaq.ne.jp (★⇒@に)