人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神倉みゆ個人サイト 清く正しいFLASHと 腐女子同人が混同
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本日の色々
さて、例の如くかーずさん経由でのネタです

⇒ネギま!で読む「ネームの文法」後編~コマの左右の立場~
要するに漫画で出てくるキャラクター。
右が強い、左が弱い法則ってやつで、
実はこれ ガンダムの監督さん富野 由悠季氏が書かれた
⇒映像の原則
という本でも書かれておりおます。

監督が言うには
「人は心臓のある左から来るものには警戒心を抱きやすく、
 右から来るものには割と寛容。
 だから演出上、敵キャラは左から登場させ、味方は右側から登場させることが多い
ということらしい。

歌舞伎でいう上座・下座の原則というのも語られてたような。

というわけで、当方も漫画やFLASHを作る時は右から出すように心がけてたりするのです。
ワスレナグサのファミ子さんは大抵右からINしてたり、
コネクテッド二章の最後の方では、去ってゆく相手は左においていたりします。

これは法則というより、監督がいうように体に染み付いた感覚的なものだと思ってます。

----------------------------------
⇒ミュージカルバトンとやらがあるらしい。
要するに音楽関連の質問を答えて五人に回すという、
いわばチェーンメールの善良版か?

なんかうちんとこに送られてるみたいなのですが、
チェーンっぽい件名のメールとかことごとく削除しているので
実際に届いていたかは不明ですorz

というか、この系統暫くいくつかのパターンが出そうですね。
腐女子バトンとか誰か作ってくださいYO。

-----------------------------------
京極堂シリーズの最新作が7月5日発売予定だぞー

「邪魅の雫」

というわで、シリーズを数えると8冊目になります。
⇒京極夏彦ワールド:『陰摩羅鬼の瑕』を楽しむための時代小説SHOWさん)

番外編で「百器徒然袋」「百鬼夜行」シリーズもあったりします。


京極堂のイメージとしてよく間違われるのが
・推理もの
・妖怪がでてくる
・式神使い

これらは間違いです


京極堂の決まり文句
「この世には不思議なことなどなにもないのだよ」
ってのがございます。まったくもってその通り、この小説の全てを物語るセリフなのです。

式神でも使いそうないでたちで「つき物おとし」と
主人公がやってくることから、なにやら偉業の術でも使うのかと思いきや、
主人公はしがない古本屋の主人ですのでお間違いにならないよう。

京極の場合、推理ものとは一味違うような気がします。
確かに殺人事件が多発するわけですが、唯一の探偵は推理しないし
刑事は豆腐だし。
推理というより、異様な迫力で押し切る(別に暴力でもない)


というわけでこれから映画も始まることですし、映画のキャストはほおっておいて
軽くキャラクター紹介をしてみます。ので、興味がある方はぜひ

京極堂:古本屋主人 30歳 芥川龍之介の幽霊みたいな顔 仏頂面 本と妖怪をこよなく愛す
     能弁家 つき物落とし 

関口巽:小説家 サルに似ている 対人恐怖症の欝人 いつも死にそう(精神的に)

榎木津礼二郎:探偵 ギリシャ彫刻のごとく整った顔立ちだが、クチを開けば変人
          猫を「にゃんこ」と呼ぶ 自分が神だと言い張る 左目失明気味 変な能力

木場修太郎:刑事 四角い顔 ごっつい人 榎木津の幼馴染

詳細なキャラクター紹介はこちら
⇒京極堂シリーズ・キャラクター紹介永遠へmore さん)
by nzm_gm | 2005-06-21 11:21 | ネタ・雑談
<< Musical Baton FE 蒼炎ラクガキ >>

OPEN:1999.4 / size:1024*768 / mail:cpaot408★hct.zaq.ne.jp (★⇒@に)