人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神倉みゆ個人サイト 清く正しいFLASHと 腐女子同人が混同
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ちょっと便利帳 / DOGAコンテスト
《ちょっと便利帳》

日本語ってやつはとってもやっかいで、数数えなんか調べることだってある。
たとえばうさぎだって、
「一匹、一羽(わ)、一疋、片耳、一耳(二匹)」とあるわけだ。
で、わかんないことがあったので検索してみたらこんなサイトが出現。

⇒福島中央テレビ ちょっと便利帳

ものの数え方だけじゃなく、日常の「ちょっとしたこと」をものすごくまとめているサイト・・




福島中央テレビ





つかTV局じゃなくていいじゃん・・・・・


むしろ一生使わないような「国際信号旗」まで
ちょっとしたこと!として紹介している
福島中央テレビは勇者か?




国名・地名の漢字表記から、モールス信号
印刷物・紙・封筒・写真・絵などのサイズ
とか、もう、何のジャンルをかき集めているのかさっぱりわかりませんが
さっぱりわからない割に、検索、閲覧共に実に見やすいサイトです。


手旗信号ってどうやるんだっけ~」
「年齢・元号・西暦早見表はどこだー」
「Webデザイン配色サイトはどこ?」
「[肥満度] [適正体重] [必要カロリー] を知りたい!」
車の燃費・二酸化炭素[CO2]排出量計算ってどうやるんだ!」
「国際信号旗で、“私は沈没しようとしている。”ってどういう旗だっけ!!!!!!」



ということでお困りのかたは
まずここにゆけばある程度は答えが出ると思われます。
「ちょっと便利帳」どころか「すごく便利帳」なサイトにかんぱい!


-----------------------------------------------------------------
《DOGAコンテスト》

DOGAコンテストといえば結構歴史の古い
アマチュア プロとわずの映像コンテスト。
当方が始めてみたのは第八回の頃で、
「PROJECT-WIVERN ダイジェスト版」に強く心惹かれた。
一人でもこんなにできるのだなと。

第九回のグランプリ「ONE DAY, SOME GIRL」も
話の作りが面白く、とてもクール。トマトピザー!
準グランプリの「魔神戦記ゼノヴァー」では、
3Dキャラなのに2Dぽいテクスチャ(?)の技術に当時は度肝を抜かれた。
(あの頃はバーチャファイター2の時代だったものな)
最近だと、ガンダムSEEDのアークエンジェルもこの技法なのかな?

とにかく3D製作にはめっぽう弱いけど見ているのは楽しい当方です。

そんなDOGAコンテストは毎年5月ごろに
東京、大阪でグランプリおよび入賞作品の上映会をするのです。
今年は
東京会場: 2006年5月3日(水祝)
大阪会場: 2006年5月7日(日)
というかんじで、
両方とも当方などは別のアマチュアイベントで見事に埋まっておりますが
去年も楽しい作品を見れたのでDVDを心待ちにしています。


さて、そんなDOGAコンテストのサイトにはネタバレ掲示板などがございます。
流石に上映会はまだ行われていないので、ネタバレしようにもできない状態ですが、
2006/03/21(火) にたった一つの書き込みがございました。

「受賞作リスト入手
  #1 2006/03/21(火) 10:19 投稿者: ああ

     手描きアニメばっかりだ
                               」

新海誠さんの影響なのか?
by nzm_gm | 2006-03-24 16:11 | ネタ・雑談
<< あさってはインテックスです ニュース・雑記 >>

OPEN:1999.4 / size:1024*768 / mail:cpaot408★hct.zaq.ne.jp (★⇒@に)