人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神倉みゆ個人サイト 清く正しいFLASHと 腐女子同人が混同
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
実在する未来のアイテム
藤子・F・不二雄といえば一般的に思い浮かぶのが
ドラえもんの未来の道具。
子供の頃はタケコプターやどこでもドアの存在に夢をはせていたり、
パーマン変身セットを身に着けてダイヴした話などを
ちらりと聞いたものです。


昔はドラえもんのアイテムに一喜一憂していた頃もありましたが
今見るとのび太のヘボさ加減を見ていてハラがたってくる歳となりました
仕事場の友人などは、スネちゃまの声優さんが関さんにかわったことから

「スネオが出てこなかった見る意味がない」

と言い出す始末。

「今月の鋼でロイが出てこなかったから見る意味がない」

という類のセリフがまさかドラえもん相手に聞けるとは思いもよりませんでした。


さて、そんなドラえもんの作者たちが出していた大人の読みきり、
文庫本で出ている「異色短編集」は
ドラえもんのアイテムが大人に使われたら、というものに近い内容のものがちょこちょこと掲載されています。
主に、不思議アイテム大人の利用方法、世界滅亡の危機類、世にも奇妙な物語的な内容が目白押しとなっており、実際世にも奇妙な物語の話の中にあった
「ある日目が覚めたら世界の常識がアベコベになっていた」モノなどもあります。

ラーメン大好き小池さんが、超パワーをもったスーパーマンで、正義の名を語った小池さんは万引き犯一人でも殺したり、気に入らない相手はとにかく殺傷。
しかし最後は病気にかかって死んでしまい、まるでドラゴンボールの
「スーパーサイヤ人も病気には勝てなかった」という展開を彷彿とさせるものもあります。

前フリがどうでもいい長さになってしまいましたが、この異色短編集4に存在する
「コラージュ・カメラ」
この不思議アイテムはなんと、
撮った写真を重ねてコラージュできるという夢のスーパーアイテム。
登場人物は出来上がった写真を見て「すごい!合成にみえないや!」
と、飛び跳ねて喜びます。

20世紀となった今現在、
こんなこと北朝鮮でもやってのけますね!!!
藤子先生の世界に一歩踏み入れた瞬間です!!!
フォトショで一発ヒャッホー!

しかしながら読んだあと特に何の感動も覚えませんでした。
この頃は夢いっぱいのアイテムだったのでしょうが、
実際に私でもできる状況となると案外こんなもんなのかもしれません。


オマケ-----
短編集の「ミノタウルスの皿」が一番のオススメ。名作です。
簡単にあらすじを話しますと、21エモンのような主人公が、宇宙の旅で難破。
偶然降りた土地には人が住んでおり、助かったと思いきや、その星では
人間が「家畜」で世界を牛耳るのは「牛」だった。

児童書専門作家と思われていた藤子先生が繰り広げる異色藤子Fワールド。
世にも奇妙な物語、ハッピーピープル、レベルEが好きな人にオススメなのが
この異色短編集なのです。
by nzm_gm | 2005-05-31 23:12 | ネタ・雑談
<< 幻想水滸伝フィギア 最近面白話題というものはないのですが >>

OPEN:1999.4 / size:1024*768 / mail:cpaot408★hct.zaq.ne.jp (★⇒@に)